プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が移動式オービスに捕まって、違反金25000円だーって言ってたんですが、25000円って30kmオーバーですよね?
一発免停ってことですよね?
自分から話してきたけど、免停とは言ってなかったのです
すぐには分からないものですか?
違反金が分かった段階で免停なら免停と分かるんじゃないですかね?

質問者からの補足コメント

  • おねしゃす

    「友人が移動式オービスに捕まって、違反金2」の補足画像1
      補足日時:2023/08/08 16:34

A 回答 (12件中1~10件)

だから、


捕まった友達は大型なの?
25000円の反則金は、高速道路で30km/h以上35km/h未満です。

反則金と罰金の違いわかってますか?
青切符と赤切符の違いわかってますか?

一般道で、反則金25000円はないのですよ。
わかってますか?
高速道路は、40km/hまで、青切符。
一般道は、30km/hまで青切符。
青切符は、反則金。金額は固定てす。
赤切符は、罰金。金額は裁判で決まります。
例外もありますけどね。
いきなり免停になる違反は赤切符で処理されるのです。
住んでる都道府県で検挙されると、免許は返してくれません。
赤切符に検察庁に出頭する日が書かれています。
検察庁に出頭して、罰金が決定してその場で納付して免許を返してもらうのです。
>一般道 免停 スピードって調べたらすぐわかりますよ
一般道となぜ決めつけるのか?反則金25000円でしょ。
一般道なら、赤切符出来られて罰金ですからね。
あなたのお礼と質問が一致しないのですよ。
「友人が移動式オービスに捕まって、違反金2」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちの返信を見ないで上に返信したので上の返信は無視してください

さー乗用車ですけどね
25000円と言ってましたけど

なるほど、今反則金と罰金の違いを知りました
友達は間違ってるってことでおkですかね?

お礼日時:2023/08/08 16:38

スレ主さんが示された反則金の表の違反では


一発免停になりません。

一発免停になる違反は、反則金ではなく、
懲役刑か罰金刑の前科になります。
    • good
    • 1

ちなみにね。


私が免許取って約40年。
スピード違反は、見た目の処罰はゆるくなったのかな。
25km/hオーバーで免停でしたからね。
それが30km/hになり、高速道路だけは40kmになりました。

画像を入れると時間がかかりますね。
最近かな。変な写真を載せるアホがいたからかな。
    • good
    • 1

30キロオーバーは違反点数が6点なので赤切符で免許預かり。


運転は出来ますが後日講習で試験で免停期間が1日から30日まで決まります。
なので運転はとりあえず出来ます。
    • good
    • 1

反則金と、俗にいう点数は必ずしも比例連動していないのでは。


免停等の行政処分は、累積点数によって実施されます
30Km以上・・・50Kmオーバーも100Kmオーバーも30Km以上なんですね、
反則金制度は単純なミスでも刑事訴訟法の犯罪として訴追されると、前科者ということになり、国民の成人の大半が前科者になってしまう恐れがあるので導入された制度です、反則金を支払えば、刑事訴追されません、前科者にもなりません。
でも単純ミスとは言い難い100Kmオーバーなんかだ悪質となれば販促金制度の敵用ではなく刑事訴追され、多くは罰金刑、刑罰です、前科一犯になります。
そのあたりを混同したままで情報を得ているようですね。
    • good
    • 1

>一般道30kmオーバーでは25000円の反則金と書いてあるものもあれば、


どこに書いてるのですか?
それが間違いなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://jico-pro.com/magazine/86/

高速道路30以上35未満と何故か高速道路という文字が書いてありますが、25000円ってことでは?

一応、スクショして補足に貼っておきますね

お礼日時:2023/08/08 16:34

自分なら、そんな事より場所を聞くね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所は聞いたおもちろん

お礼日時:2023/08/08 16:31

だから、


一般道なら、反則金25000円ではなく、罰金ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなただけ他の人と言ってることが違いますよ?
一般道は30km以上、高速は40km以上で免停です
一般道 免停 スピードって調べたらすぐわかりますよ

お礼日時:2023/08/08 14:50

自動車専用道路で30キロ以上35キロ未満が反則金二万五千円です。


自動車専用道路とは高速道路だけではなく、125CC未満のバイクが走れない一般道のバイパスも含みます。
つまりそういう事です。
    • good
    • 1

免停だったら、もっと罰金大きいよ。


6万円くらい取られる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかよく分からなくなってきました
一般道30kmオーバーでは25000円の反則金と書いてあるものもあれば、あなたが言うように6〜7万の罰金が目安と書いてあるサイトもあります

お礼日時:2023/08/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています