プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
質問お願いいたします。自動二輪です。取得から1年たっていません。
私は、6月15日に4点になり2週間くらい前に
初心者講習の通知が来て22日に予約しました。
そしてまた6月19日に6点になり昨日、違反者講習の通知がきました。
この場合、初心者講習と違反者講習の両方を行かなければ
ならないのでしょうか?

あと、4点は覚えありますが6点になった覚えはありません。
この場合、警察に電話したら点数詳細を教えてくれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

違反者講習は軽微(~3点)な違反を重ね、累積点数が6点(前歴無しの場合)に達した時に、通常の行政処分を科せられないありがたい制度です。

過去3年以内の点数の合計が6点になっていなうのなら、一度問い合わせてみてください。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

この場合、初心者講習と違反者講習の両方を行かなければ
ならないのでしょうか?>
初心運転者講習は通常の行政処分(免停や免取)とは全く別の制度ですので、両方受けることになります。なお、受講しなかった場合は再試験
で、不合格は免取になります(合格率10%未満)。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!