【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日スピード違反で赤切符をもらいました。裁判所からの通知はまだなのですが、通知が来て略式裁判で罰金を払えば前科がつくらしいのですが、このようがことが会社などに連絡行くのでしょうか。連絡が行った場合、懲戒免職などで会社を辞めなきゃいけないのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

赤切符は立派に前科となりますよ。



きちんと前科者として、裁判所の掲示物として張り出されます。
たくさんありすぎて重ねていっしょにということも多いそうです。一番上の人は損ですね・・・

ただし、いちいち、会社に連絡はいかないし、
医師国家試験のような前科があると受けられないような試験でも、
反省文程度で受けられます。

交通前科は5年保存して焼却処分されるそうです。
但し行政処分の記録は死ぬまでで残ることになります。
    • good
    • 2

略式だろうがなんだろうが



刑事裁判で、
罰金を払う→有罪→前科です。
この前科とは刑事処分のことです。

前歴といっているのは、行政処分のことですね。

前歴にもなるし前科にもなるということなんです。
    • good
    • 1

前科と前歴とを誤解している方が多いようですので、ご注意ください。


前歴でしたらスピード違反どころか、駐車違反も前歴です。

新聞などで「前科2犯」などと報道される前科は、市区町村役場の犯罪人台帳に登録されて5年間保管される物です。
懲役にならない限り、前科にはなりません。
(理論的には科料という刑罰でも前科になりますが、交通違反では科料はまずあり得ません)
有罪判決でも執行猶予なら、前科にはなりません。

違反前歴はどんなに軽い違反でも、残ります。
前科は簡易裁判所での判決では、まずありません。
地方裁判所に回されたら、前科も覚悟した方が良いかもしれませんが。

大体、飲酒運転か無免許運転で人を殺した以上の重い違反で、懲役の実刑で前科になるでしよう。
スピード違反だけで前科という判例は、ここ数年の判例を調べた限りでは無いです。
おそらく、戦後の判例を全部調べても、そういう実例は無いと思います。
    • good
    • 3

一度赤い顔で赤切符を頂いてしまったことがあります。


(もう絶対しませんが)
会社には連絡が行くはずは無いと思ってましたが
何故か会社の人間が知ってました。田舎だったからでしょうか?
とはいえ処分はありませんでした。
未だにそういう例にあったことはありませんし、警察が個人のプライバシーに関わることを言うはずがないと言われたことしかありません。

また、その後同じく赤い顔をして人身事故を起こしてしまった先輩は辞表を書かされました。

それは社会的に見て妥当な処分だと私は思いました。

気が付いてませんでしたが私には前科があるのかぁ...
    • good
    • 2

たとえ交通違反でも赤きっぷは反則ではなく、道交法違反で前科です。


スピードだから何だからとかいう問題ではありません。

スピードだけでなく、シートベルトなど反則にあたる軽微な違反が積み重なっても、累積点数超過という違反になります。

この場合は青色の反則きっぷ以外に更に後日累積点数超過の赤きっぷが送付されてきます。

これで更に地検から呼び出しが来て、ここで違反事項を認めれば更に後日罰金の納付書が送られてきます。
これで罰金を振り込んだら、前科です。

罰金刑に処せられたのです。
お金で服務したのと同じです。

交通違反だからといって、軽く考えている人が多いのも事実ですが、道交法ではなく刑法で裁かれるのです。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ki …
    • good
    • 0

結論から言いますと、スピード違反だけならば前科にはなりません。



刑罰には、
懲役(刑務所)
禁固(刑務所)
科料(罰金)
過料(罰金)
略式命令(罰金)

などがあります。
前科は、懲役と科料のときだけです。
スピード違反だけならば、略式命令です。

いかなる刑罰も、会社に通知するという事はありません。
裁判の結果は公示されますから、簡易裁判所に行って記録を閲覧すれば、あなたの名前と罰金刑は分かってしまいますが。
でも、わざわざ簡易裁判所に行って調べる事は無いと思います。

ただし、「交通違反をしていない」という証明は当然、貰えません。
会社から無違反の証明書の提出を命じられたら、アウトですけど。
でも、運転経歴証明を発行して貰っても、単に違反をして捕まったという事実が書いてあるだけです。

スピード違反で懲戒免職は、できません。
それでは処分の乱用です。
労働基準監督署が、保護してくれます。

懲戒免職できるのは、飲酒運転での事故以上でしょう。
ただの飲酒運転だと、戒告とか左遷程度です。
スピード違反も、違反が新聞で報道でもされない限り、処分はできないはずです。
    • good
    • 1

 「前科」とありますが、これは「交通違反の前歴」ということでしょう。

一般的な「前科」とは異なります。

 会社への通知ですが、通常、連絡することはないはずです。ただし、違反者が出頭しなかったり、どうしても違反者に連絡しなければならない場合が生じ、自宅や携帯に電話をかけても通じない時は、やむを得ず職場に電話することもあるようです。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 社用で車を運手されていたわけではないのですよね?それでしたら、交通違反と会社は関係ありませんので、連絡は行かないでしょう。公務員の守秘義務違反になりますから。
    • good
    • 0

会社への連絡は無いと思いますよ。


ただ、裁判所へ行くときと、講習を受けに行くときは仕事を休まなければなりません。
ついでに、講習を受けに行く日は、車の運転はしないほうが良いです。友達か家族に頼むか、タクシーなどを利用しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転は、前科一犯?!

飲酒運転は、刑法では、なく。
道交法ですが、犯歴となる対象になるんでしょうか?!
消えることのない、前科一犯!なのでしょうか?!

Aベストアンサー

前科は、科料、罰金、懲役、禁固、死刑の刑罰が確定し、その刑罰が終了したものに言われる言葉です。
それに対し、反則金、過料は行政罰で前科になりません。
道路交通法は違反が多いことや、反社会性が薄い行為が多い等から、ほとんどが違反者には反則金ですが、何度も違反するものや、悪質な違反
者には、罰金が科せられます。飲酒運転は悪質、反社会性が高いことからそのようになっています。
前科になります。

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。

Q速度超過(34km)で赤切符・・・

さっき、友人から相談されたのですが、34kmの速度オーバーで赤切符を切られたそうなのですが、職種上、職場には違反の事実をバレたくないが、裁判所に出頭になった場合、会社を休まなくてはならず、頭を痛めているとの内容でした。

私自身は今のところ違反経験が無く、よく分からないからネットで調べてみると返事をしましたが、実際に調べたのですが、裁判所からの出頭命令日に裁判所に行くこととしか書いてあるHPしか見つけられませんでした・・・、そこで皆様方のお知恵を拝借したく質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

要点としては、
1.裁判所への出頭は、簡易?家庭?それとも、裁判所じゃなく、免許取得センターみたいなところに行くのか?
2.裁判所への出頭日は変更可能なのか?
3.職場にバレずに済むのか?

の上記の3つです。

Aベストアンサー

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だったため、変更があればある程度は変更すると言われましたが。

3 休みがある程度自由になるのであれば、ばれる心配はないと思います。私の場合もばれませんでした。
  あと、免停がセットで付いてきますので、講習に行き、短縮を目指すのなら、もう1日休まなければなりません。
  
 私の場合、ある程度仕事の自由がきく職場のため、どちらも友人に仕事を変わってもらい、周りにばれることなく終わりましたが、休めないとか、理由をしつこく聞かれるなどの職場の場合は、上手い言い訳を考えてかからないとばれる可能性も出てきますね。
 ただ、警察や検察庁からは、「再三の出頭命令に応じない等の理由がない限りは職場には知らせません。」と聞かされましたし、実際ばれていませんので、素直に出頭すれば大丈夫だと思います。

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だった...続きを読む

Q免許停止は会社にバレる?

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

Aベストアンサー

#4です。

違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q裁判所からスピード違反の罰則金通知が来ません

7月初旬に栃木県内の県道にて31キロオーバーで赤切符切られました。
私は埼玉県なので(県外だからだそうですが)免許はとりあえず返していただきました。
警察の方に「裁判所からの通知が来たら罰金が記載されているはずなのでそれを持って裁判所に行ってください。」と言われました。
違反者講習の通知は来たのですが、裁判所からの通知が来ません。
罰金を期限内に支払わないと拘置されることがあると聞いてます。
手違いで手元に来ていないのに期限が過ぎてしまう などという事になると大変かと思いお聞きしたいのですが、裁判所からの通知は大体いつ頃届くものなのでしょうか。
また、こういう場合の問い合わせ先はどちらになるのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他県での違反は2~3ヶ月かかる場合があります。
刑事処分として、浦和地裁の検察からの呼び出しで、違反内容の確認。
正式裁判か略式裁判の選択が出来ます。
検察から裁判に回され初めて罰金額が確定します。
略式裁判の場合赤切符の裏に金額が記載された物が渡され、窓口で罰金を支払いします。

行政処分の免停は行政処分課に出頭し免停通知を渡され、免停に突入します。講習会を受けて短縮をしてもらうことも可能ですが、30日間免停で過ごす事も選択できます。

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング