アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易裁判所から 全額支払いと仮執行の判決が届きました。 カード会社の支払いが遅れたり 滞ったり 連絡を無視していたら 裁判所から 催促の通知が届き その項目の中に 分割払いがあって それでお願いしますとしたのですが 判決は上記のような物でした。
全額はもちろん無理ですし 怖いのは 仮執行です。
家に来られたら 困ります。
今 無職なので 給料の差し押さえとかされませんし
家の物 夫名義ですが 車は自分名義です。
この場合 裁判所が中に入ってしまっているので 直接
カード会社に再度 分割のお願いをしてはダメなのでしょうか? やはり弁護士にお願いしなくてはならないのでしょうか? 仮執行で家に来られのが一番怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 判決が出てしまったので もう 無理かと思いましたが
    恐縮ながら カード会社に相談しましたところ 分割に応じていただけました。
    解決致しました。 ご回答いただいた方 ありがとうございました。

      補足日時:2023/08/29 10:38

A 回答 (6件)

>仮執行で家に来られのが一番怖いです。



実務では現在家財道具の差押えは皆無と言っていいです。
金銀宝石、骨董品等あることが債権者が知っておれば執行官が来て差押えは考えられますが、そうでなければ、まず、来ないです。
また、車両の差押えは不動産の差押えに準じた差押えなので、実務ではほとんどしていません。手間と時間と予納金がかかるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
家に私名義の物は車以外ないし 宝石類もないので 口座が差し押さえられるかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 15:30

>恐縮ながら カード会社に相談しましたところ 分割に応じていただけました。



そうですか、
それは良かったですね。
二度と同じ事がおこらないようにきちんとしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
判決がくだったには もう 無理かと思いましたが 思いきって 相談して良かったと思います。
これからは 恥ずかしがらずに 真摯に、対応して行きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 10:54

ひそかに弁護士に相談するだけならまだしも,依頼しちゃったらアウトのような気がします。



質問文の内容からすると,支払督促の通知書に同封されていた督促異議申立書の「分割支払を希望します」にチェックを入れて送り返したんだけど,それが認められず,支払督促から移行した通常訴訟の判決も,相手方の主張どおりに全額一括返済であり,またその判決に仮執行宣言が付されたということなのだろうと思います。

まあ,当たり前ですよね。相手方が支払督促手続きに着手する前にも,さんざん催促がされていたのだろうに,それをあなたが無視していたんでしょ? だから相手方も,”強制執行をする前提”の支払督促をしてきた。そして支払督促は,異議申し立てをされれば通常訴訟に移行します。そこであなたが出廷するなりして法廷で真摯に対応していれば,相手方もそこで多少の譲歩をしていたかもしれないけど,相手方全面勝訴の判決が出たというのであれば,答弁書の提出も出廷もしなかったんじゃないですか?

そうだとすると,相手方は基本的にもうあなたに容赦するつもりはありません。給料の差し押さえなんてできなくても預金の差し押さえはしてくるでしょう。となると,カードローンとかも利用できなくなります。その預金口座からの引き落としもで止まったりしますので,携帯電話の利用にも影響するかもしれません。預金がダメでもクルマを持っているということがわかればそのクルマを差し押さえて競売にかけるだろうし,わからなければ動産執行というかたちで婚約指輪のような宝飾貴金属や価値のある動産を,あなたや家族の目の前で競売に付します(TVドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』でやっていたみたいにです)。

もうけっこうがけっぷちにいるように思うんですね。

で,弁護士に依頼すると,そこにもお金がかかりますよね。でもそのお金は,債権者からすると,返済に充ててほしいお金だったりします。だから弁護士に依頼したとか弁護士に相談したとか聞くと,「返済に充てるべきお金を何してくれるてるの?」と思っちゃうわけです。それまで以上に容赦する気が失せます。

だから弁護士に相談して,どうすれば良さそうなのかを聞くのはいいけど,それを相手方にわからせちゃダメだと思うんですね。

そしてあなたは相手方にはもう信用されていないわけですから,単に「分割でお願いします」と言っても無理。交渉したいのなら,相手があなたの提案に乗ってくれるのであればそれと同時に一部を支払うという姿勢を見せなきゃ話にもなりません。

そういうこと,できそうですか?
というかできなきゃ終わりなだけなんですけどね。

もう旦那さんに正直に話して,善処したほうがいいと思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。 自身が撒いた種です。

お礼日時:2023/08/27 15:48

>カード会社に再度 分割のお願いをしてはダメなのでしょうか?



判決が出ているので、既にお願いする段階は終了しています。
支払ができないのであれば強制執行を受け入れるか、夫に相談して支払するしかないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり 相談は無理なのですね。
夫には 相談できません。が いずれはバレるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 09:58

なぜもっと早く分割払いの相談をしなかったのでしょう?ここに至ってはどうしようもないです。



カード会社からの連絡を無視していて、簡易裁判所からの呼び出しなどにも応じなかったら、当然判決は相手側のいうとおりになります。

なお仮執行については、あからじめ通知があるわけではありません。いつきてもおかしくない状況ですよ。居留守をつかっても執行官は鍵をこわしてでも入ってきます。

判決が確定している以上、どうしようもありません。全額払うか差し押さえを受けるかです。弁護士に相談しても強制執行が止められるわけではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしいだとか で 逃げていたのは事実です。 今では 後悔しかありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 09:52

判決通りに支払ってください。


貴方に「全額はもちろん無理です」という選択肢はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
やはり それしかないのですね。
全額支払えれば そうするのですが 弁護士に相談するのが 良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A