プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社を給料未払い、残業未払い、他諸々を訴訟したら欠席裁判がくだり全部こちらの言い分がとおりまし。強制執行して賠償金の全額回収に成功しました。なんてバカなんだろう?
欠席判決で強制執行されるバカは多いもんなんでしょうか?どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

労働裁判てのは、労働者がほとんど

勝利します。

訴状を見て、勝てそうもない、と
判断して、欠席したんでしょう。

会社は、弁護士や社会保険労務士などと
契約している場合が多く、
彼らと相談して、勝ち目が無い、と
考えたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、賠償金の1/3の金額で和解を求めたつもりだったんですがね…

どこの会社ですか。

• 0
この回答へのお礼

大阪です。

この会社の場合ですが、どうせ裁判まではしないだろうと甘く考えていた、まさか訴訟されるとは、訴状内容を見て反証しても無理だろうと観念したのではないかと考えられます。

つまり、どっちみち払わなければならないなら、出席して争うのは時間の無駄と理解したのだろうと思います。

一般的に欠席するのは、敗訴することが初めから分かってる場合が多いのでは?争っても無駄と観念したか?
勝ち目があるなら、出席するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、賠償金の1/3の金額で和解を求めたつもりだったんですが。