アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
公然わいせつ罪で通報され警察署で取り調べを受け、検察からの呼び出しを待っている者です。初犯で自首し余罪もなく逮捕はされていません。略式罰金もしくは起訴猶予になるとのことですが・・・。また新たな問題が・・・
罰金刑であっても猥褻罪で前科がつくと海外で入国拒否される場合が多いようですね。特に米英豪が厳しいとききました。組合の研修旅行で年1回程度海外へ行くことになっているのですが、もし起訴猶予になればどの国にも問題なく入国できるのでしょうか?来年そうそうインドへ行くことが決まっており、インドは先日の某アメリカ人の公然わいせつ行為の件で過敏になって厳しくなっていなか心配です。また親から縁談を薦められていますが、結婚相手が決まって新婚旅行でアメリカに行きたいと言われるかもしれないし・・・。いずれにしよ、前科がつけば海外に行く機会にバレますよね?また検察官の取調べとはどのような感じなのでしょうか?
何度も何度も質問の投稿して申し訳ありませんが、不安で心配していると次から次へと新たな問題が出てきて本当に辛いです。自業自得なのでいくら悔やんでも悔やみきれないですが、なんとか起訴猶予になるように祈ってる毎日です。もちろん起訴猶予になっても自分のした罪を背負い今の気持ちを忘れず一生過ごしていきます。

A 回答 (5件)

>略式罰金もしくは起訴猶予になるとのことですが・・・。



毎年、渡航しているようですので(既に)パスポートを持っているのですね。
逮捕されなくても、起訴されれば、返納命令が出され、返納することになります。返納期限までに返納しないと、パスポートは失効します。
執行猶予中でも裁判所の許可を得ることが出来れば、限定パスポート(渡航先と有効期間が制限有り)の取得は可能ですよ。
ただ、限定パスポートを取得できても相手国が入国させてもらえるかどうかは全く別の問題です。
米国は、まず100%ビザの発給は拒否しているようですね。
前科がある事を隠してビザを申請しても、入国審査時に「別室に御案内!」。
「前科がありますね。入国書類に誤りがあります」
という可能性が非常に高いです。
9.11事件以降、入国審査時に入国者の指紋を強制的に取ります。
指紋照会をすれば、犯罪履歴は一目瞭然。
日米は、犯罪に関しても親密なんですよ。
米国では、犯罪歴なしと記入して虚偽記載がばれると、ビザ取れないどころか10年間米国入国禁止処分となります。

インドに行くとの事。
限定パスポートでビザを申請する場合、前科を正直に書く必要があります。
米国程拒否しないでしようが、インド・パキスタン・中国等の国際情勢次第でしようね。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうござます。
今、アメリカ入国時に指紋採取されるとはしりませんでした。犯罪歴があると・・・とのこですが、前科無しの起訴猶予だとどうなるのでしょうか?起訴猶予といえども犯罪歴として犯罪者情報が流れてやっぱり拒否されてしまうのでしょうか?

補足日時:2007/05/10 07:11
    • good
    • 3

ええっと国籍はどこになりますか。


日本国籍の場合、大抵はOKになります。
理由は簡単で日本人が海外で行儀が良いからです。

韓国、北朝鮮の場合はこの順で少し大変になります。
ましてわいせつ罪ともなればアメリカはダメもとと思っていた方がよいです。

国籍というのは見かけによらず大きいので大切にして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕の国籍は日本です。日本国籍の場合、大抵はOKというのは起訴猶予の場合のことでしょうか?わいせつ罪で有罪になってしまったらアメリカ、韓国、北朝鮮はダメだということなのでしょうか?

補足日時:2007/05/10 07:07
    • good
    • 0

罰金は刑法に定められた立派な刑罰ですので、罰金刑に処せられれば前科となります。

(刑罰=死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料)
おっしゃるとおり起訴猶予であれば前科にはなりませんので、そうなる様に祈っておかれるのが良いでしょう。
入国拒否については、詳しい事はわかりませんが、結婚されるのであれば新婚旅行でバレるバレないではなく、キッチリ相手方に話しておくべきではないかと思いますが。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。前科は余程のことがない限りばれないと聞いていましたが、結婚となるとやっぱり相手に話しておいた方がいいですよね。もし起訴猶予で前科がつかなければ特に相手に話さなくてもいいかな・・・とは思っていますが、どうでしょうか?
また起訴猶予処分になれば、海外の入国は問題ないのでしょうか?

補足日時:2007/05/10 07:02
    • good
    • 2

インドの入国についてだけ申し上げます。



インドの査証が取得できれば現地空港の入国は問題ありません。
インドの査証申請書に前科うんぬんの項目があったかと思います。
正直に書くなら査証自体発行されないかもしれませんが、NOとしても新聞等で実名が報道されない限りはばれないでしょう。
大使館といえども、警察に問い合わせて前科まで調べませんから。

ただくれぐれもインド国内で公衆わいせつ行為は止めてください。
あちらの刑務所は厳しいらしいですよ。冷暖房完備とはいきませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。インドはいまのところ前科があっても隠しておけば大丈夫だということですね。ビザが取れる様願っておきます^^
しかし、やっぱりインドも前科者にたいしては評価が厳しいようですね。罰金刑になってしまったら深刻ですね。やっぱり・・・

お礼日時:2007/05/10 07:01

心配しすぎです。

このくらいで海外で入国拒否にはなりません。
この程度は軽犯罪ですので、前科には数えられませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それが本当ならいくらか救われるのですが・・・。他の掲示板等見てると特にアメリカなどは性犯罪に敏感でとても厳しいとか。いざ出国したは、現地の入国審査で拒否され強制送還されたときのことを想像すると不安で不安で・・・。ANO.1さんのおっしゃる通りなら良いのですが。。。入国拒否は軽犯罪と重犯罪と区別されているのでしょうか・・・??

補足日時:2007/05/09 23:30
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!