アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は国家公務員です。

この4月から転勤になり実家から100キロほどの寮に住んでいます。
週末を実家で過ごし、今朝5:00頃寮に戻るため家を出て行きました。多少道が混んでいたのもあり、時間を取り戻すため気持ちが焦りスピードを出しすぎてしまったようでオービスに撮られてしまったようです。

運転中とっさのことだったのではっきりとは分かりませんが、一般道で40キロオーバーでした。私の出来る範囲で調べてみたところ、減点6点(免停30日間) 罰金6~8万のよう。そしてなにより彼の仕事上の罰則はどれ位厳しいものでしょうか?

停職もしくは免職になってしまうのでしょうか・・?

転職組で苦労をしてやっと合格したところ。もちろん自分が引き起こした事なのでいたしかたないこととは思いますが、当人も十分に反省しています。もちろん正直に上司に報告することとは思いますが、ご経験者の方何かアドバイスがあれば、どういったことでも結構ですのでどうかお願いします。

A 回答 (4件)

業務上運転に関わる場合は当然報告の義務及び何らかの処分があると思いますが、、、


もしそうでないなら、なぜわざわざ上司に報告する必要があるのでしょうか??
私は民間企業の人間(業務上運転には関わりません)ですが、この程度の違反なら誰も会社になど報告しませんし、仮に会社に知れたとしても何の処分もないでしょう。
正直言ってオービスに引っかかるってのはもちろん建前上はスピード違反で誉められた事ではありませんが、普通に流れに乗って走ってたってオービス撮られる事はありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も一般企業に勤めているため正直どこまで報告する義務があるのか分かりませんが、今後はそんな心配はしないですむことを願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 07:31

国家公務員で、現業系で運転免許を必要とする職種であれば、何らかの業務上の措置が取られます。



事故や飲酒運転については、懲戒処分を取るようになっています。
飲酒運転の事故は、即懲戒免職と思っていいでしょう。

内規として、交通違反の報告を義務付けて、処分を厳しくしているところもあるので、上司に報告しておくといいですね。

速度違反程度であれば処分を行わないの一般的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

事務系な仕事をしているようなので、社用車の運転はさほどないようです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 07:26

訓告か戒告程度じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も調べている時に、減点6の場合の処置は戒告という内訓があるところがありました。(勤め先とは別の市町村でしたが)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 07:23

国家公務員といっても色んな公務員がおられます。

警察や交通検察庁の判断にもよるでしょうが、何にもないでは済まないでしょうし、減給数ヶ月以上か停職数ヶ月以上か、また、免職も皆無とは言えません。いくら距離があり、混雑してても、時間が迫ったとしても、運転するものの義務です、制限時速を厳守し安全運転することは。前日のうちに帰宅していることが基本では。数日後に出頭要請から始まるでしょう。無論、どんなことで合格し入社したなんて言うこと自体、甘い考えの持ち出しです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その点につきましては深く反省しております。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています