アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな罰になりますか?

私は横断歩道を渡っていました。車が猛スピードで突っ込んできた為、びっくりして横断歩道を渡っている途中で止まりました。
本当に驚きましたが、よく見るとその車のドライバーは電話しながらの運転でした。マジで引かれそうでした。
私の存在に気づきながらも、私が止まっているのを確認してスピードを緩めることなく走り去って行きました。

私は車の免許を持ってないため、道路交通法違反の詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

「横断歩行者妨害等違反」と「携帯電話使用等違反」は、どちらも3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

    • good
    • 0

No.1です。



> お相手の罰はどうなんでしょうか。。。
事故が起きていないし、現認する交通警察官もいないので、
罪に問われることはありません。
    • good
    • 1

車を運転している奴みんながみんなルール守ってる訳じゃないし、ルールを守らないといけないのは知っているが、事情で仕方ないしょうがない

とルールを破る奴、他の奴はルールを守らないと許せないが、俺はルールには縛られないとか色々いるから自衛はしないとね
    • good
    • 0

スマホで通話しながら運転しているだけで違反行為ですが、その上に横断歩道不停止ですから、一発免停です。


ただし、交通違反行為を摘発できるのは事故または現行犯に限られますので、今から告発しても検挙出来ません。
    • good
    • 4

そのナンバーを覚えてたら、警察に携帯で話しながら運転してた車に轢かれそうになった旨の事を相談すれば被害届を出せば捜査しますよ


⇒ 傷害未遂
    • good
    • 1

警官が現認していれば罰則の対象ですが、


事故は起きていないので、罰則は有りません。
悔しいですけれどもね。
    • good
    • 2

貴女に罰は無いので、ご安心ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
お相手の罰はどうなんでしょうか。。。

お礼日時:2024/04/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A