アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、お酒は飲まないのですが、ネットを見ていると何時間でお酒が抜けるのか計算できるサイト*が有りました。体重60kg、ビール135mlにすると1時間立たずアルコールが抜けるみたいな結果でした。飲酒と1時間で運転してもいいのでしょうか?また、国によってはビール1本程度は運転問題なしみたいな国もあるようですし、ビールの場合飲酒後かなり短時間で運転大丈夫なのでしょうか?
*https://www.tokai-denshi.co.jp/app/simulations/c …

A 回答 (7件)

大陸の人はアルコール分解酵素の量がまるで違います。


ビールなんかコーラと一緒というような人が結構います。何L呑んでも、呑んだ先から分解されてしまうので血中アルコール濃度が上がらない、酔わないのです。
日本人にもまれにそういう人がいますが、たいていの人は逆でしょう。
1時間で抜ける、というより、半減する程度だと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいますね。日本人でもいくら飲んでも酔わずビールくらいなら運転する人も見たことがあります。血中アルコール濃度って簡単には測れないですし難しいですね。

お礼日時:2020/10/12 21:22

飲酒後アルコール検査を実施するまで18時間45分あったのに基準値を超える数値が検出されJALの副機長が解雇された事例もあり一時間では無理でしょう。

    • good
    • 1

酒粕で作った粕汁やウィスキーボンボンででも赤い顔になる人もいるので、こればかりは個人差がかなりあるでしょうね。

    • good
    • 0

稀にそのまま残り続ける人はいますから、運転しない方が良い。

    • good
    • 1

アルコールチェッカーで測ってください。


でも、飲酒運転が絶対ダメなのは誰でも知っていますが、どのくらい飲んだらどれくらい運転していけないのか 分からないんですよね。
    • good
    • 0

たとえ少量でも酒を飲んだら


運転してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多い場合だと翌日もアウトですよね。逆に少量の場合分解がすぐできるため、
1時間休憩すれば問題ないという話があるがどうなのか?というのを質問しています。

お礼日時:2020/10/12 21:19

計算上大丈夫だと思いますけど、自己責任で行ってください。


人によってアルコールの耐性とかも違いますし、危険です。
海外では許されているところもありますが、交通事故の件数も多いし、運転が荒い人とか、たくさんいます。
周りに人のいないところで、自分しか車に乗っていなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算上というか例えば更にこの半分とかだと半分の時間でも良いのでしょうかね?
良く、お神酒とか昔おじいちゃんとか普通に運転していたイメージがあります。他にも奈良漬けや醤油にもエタノールが結構含まれていますよね。

お礼日時:2020/10/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!