アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビール一本吞んだら4時間は飲酒運転…じゃあ、4時間かけて一本吞んだらどうなんですかね?
純アルコール量を体重の一割で割る計算は一気に摂取した場合の式なんですかね?

アルコールの摂取量と代謝の計算式がありますけど、呑んだ端から分解が始まっていく事を計算に入れているんでしょうか?私の晩酌は19時から午前3~4時ぐらいまでかけて、甲種焼酎25度を500CCほど飲んでいますが、何時間後まで影響が出るのでしょうか?それなりの量を飲んでいると思うのですが酔っぱらった実感があまりありません。

SNSのオフ会に参加したときに警視庁のホームページを参考に「ビール一本を飲んだ後、4時間経てばアルコールの影響が無くなり運転可能、8時間も開ければ絶対に大丈夫」だと周囲に教えたら炎上してしまい、「じゃあ一度でも酒を飲んだら一生酔っ払いかよ!」「家に帰って一晩寝ればいいの?(起きている時の方が若干代謝が速い)」とも言いましたが結局干されてしまいました。
俺の言っていることは間違っていますか?

ついでに車中泊で晩酌は許せない行動ですか?
仕事や運転前のノンアルビールも良くないですか?

A 回答 (1件)

飲酒運転以外で死亡事故起こしてるやつの方が遥かに多い気がするけどな。

ちなみに俺は、前日飲み終えてから、翌日の始業開始時刻まで8時間は空けるようにしてる。まあつまりは起床や出勤合わせると6時間くらいしか寝てないし、アルコールも完全には分解されてないとは思う。翌日の朝は妙に気だるく、水ガバガバ飲まないとやってられないことも度々。

でも、そんな酒飲まない連中のことマジメに聞いてたら、一生まともに酒なんて呑めねえよ。自己ルールを設けて、この一線だけは絶対超えない、ってのを徹底させて、あとは自己判断で好きなように呑んでるよ。それで誰にも迷惑さえかけなきゃ問題ないよ。呑まずにギャーギャー喚いてる奴の方がよっぽど迷惑だよ。
    • 0