プロが教えるわが家の防犯対策術!

消毒液を玄関に置いているのですがよく倒れるので以前100均で購入したグルーガンとグルースティックを使ってお盆の上にグルーでクレーターのような形のものを作り消毒ボトルを固定したいと思っています。
グルーがアルコール(エタノール?)に強いのか弱いのか、調べても見つけられなかったのでここで質問させていただきました。ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それ自体はアルコールで溶けたりしないけど、隙間に流れ込んだ場合に剥離しやすくなる可能性はあります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!!
気を付けて作成してみます!

樹脂がEVA系なのかオレフィン系なのかというのもありますが、どちらも忽ちアルコールで溶けることはないと思います。

まぁこれは現物持っているなら試すだけで答えは出ますね。

ほっとメルトで「接着」でのなければ容器が溶ける心配もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

短時間ですがスティックをアルコールにつけてみて溶けないことは確認できたのですが、時間がたつとポロポロになったり有害なものが発生したりするのかとするのかと不安になりまして…ありがとうございます!

おそらく用途を考えたら耐アルコール性はあると思います。

それに、ボトルの底にグルーを付ければアルコールがかからないでしょ。
クレーターのように大げさにしなくても
少量を数カ所に付けるだけで動きません。

それよりも、グルーの熱でボトルが溶けないか?のほうが心配。
けっこう熱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

お盆が月の表面の絵柄だったんです。
クレーター部分がボトルの径と一緒だったのでクレーター風に作ったら面白いかと思いまして(^^;)ぼろぼろのお盆なのでいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございます!