アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マツエクサロンで働いております。
マツエクを付ける際、グルーを使うんですがそのグルーから来る揮発性成分で毎回体調を悪くしてしまいます。
頭痛が凄く、薬を飲んでもほぼ一時的ですぐまた症状が出て繊細な誤解仕事なのでかなり精神を使います。
いつか、このままお客様のお目元を間違って刺すのではないかヒヤヒヤしてしまいます。

元々美容師をしておりましたので、そちらに転職しようと思っていたのですが振り返ってみると違約金の話を思い出しました。
今の会社に入る際、会社が作っているアイラッシュスクールに1ヶ月ほど通いました。
その時、1年間働かないと50万の違約金を支払ってもらう。と言う契約がありました。

正直すぐに辞めて、頭痛と離れたいのですがあと8ヶ月ぐらい働かないと違約金があるため辞めれません。

また、研修中は時給でしたがお客様が入っている為休憩が出来なからトイレすら行く時間ありませんでした。
給料明細見てみると、しっかり休憩時間分の給料は引かれておりました。

この場合は、やはり違約金を払う必要がありますか?
分かる方ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 無効になるんですね!

    マスクはサロンの規則上つけて施術しておりまして、2枚重ねにしても毎回頭痛がかなりきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 13:39

A 回答 (7件)

マスクしててもダメなんですね。


お客さんにも同じように困っている人も当たり前にいると思いますが、
近くに扇風機や空気清浄機を置いて空気の流れを作り、吸い込みを少なくすることはできないのでしょうか?

他にも潜在的な理由があって辞めるのなら辞めればいいと思います。
労基署に出向いて会社とスクールの関係性を含めて相談すれば
無視していいと言われると思うので、強い心を持てさえすれば
辞めることができると思います。
そのような記載のある社則や契約書も持っていくといいですね。
どれだけごねられても、相手は自分が負けることは分かり切っているので
裁判沙汰にはなりません。

しかし、辞めるに値する問題がその問題だけで、うまく回避できる
方法論が見いだせるなら、もったいないかもしれません。
    • good
    • 0

以前の看護師の丁稚奉公ですよね。


ダメでしょうね。
ただ、体調の問題があるからね。
論点は、こういう薬品があるけどという説明がないのもどうかなと思います。

タクシーの場合
2種免許取得費用支給という募集もあると思います。
その教習所の費用をだしてくれるということです。
教習所に入学する時に、適性検査がありますからね。
教習所卒業して、試験場での適性検査で落ちたら・・・。
ちゃんと、適性検査して入学させていればね。

運転免許は、てんかん患者には、免許は発行されません。
だから、てんかんは、隠して取得してる人もいると思いますけどね。

今までに、グルーで気分が悪くなる人がいなければ難しいけど、グルーで気分が悪くなる人がいたのであれば、あなたの入社を認めた会社にも責任があるかな。

今もあるのかな?
車の海外輸出のネットショップ。
説明会?講習会?と入会金が200万円ぐらいだったかな。
オークションで安く落札して海外に高く売るという講習会。
机上の計算を説明するだけで、絶対無理と思いましたね。
ほんと、入会金詐欺ですよ。
車屋を営業していて、タダ同然の買取ができる環境がない人には無理な話。
その車を、保管できる場所もなければね。そういうことは、一切言わなかったかな。このシステムで儲けたのは、このサイトを作った会社と、オークション会社と船会社(保管と輸出の手数料。殿様商売の価格です。)かな。会員は、すぐ辞めてしまいましたね。この詐欺みたいな会社でも、詐欺としては立件されなかったかな。親会社の力なのかな。

あなたも、甘い汁について行ったのかな。
そこが、難点かもね。

今は、熱中症で倒れたら主催者側の責任ですよね。
危険なこと、マイナスなことは、きちんと説明する義務があるようになったと思うからね。と思うのです。
    • good
    • 0

退職時に違約金を支払わせる行為は労働基準法で禁止されています。


書面で契約していたとしても法律違反なのですから無効になります。

更に根拠の提示ができるなら、休憩時間についても喧嘩することは可能でしょう。

それはともかく、呼吸によって体調不良を来たすのであれば、マスクをするなりして回避はできないものなのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

可能かどうか分からんけど、悪しき企みをば思い付きました。



 病院で診察を受けて「○カ月間の治療を要す」の様な診断書を書いて貰って、○カ月休職する。休職開けで出勤したら、また病院で診断書を…。
 これを繰り返すと、その内に向こう側から退職を迫られるのでは?

 もし実行したら何が起きるか分からないので、やるなら自己責任で。
    • good
    • 0

スクールの代金としての50万なんですね。


一般的にスクールが関係なければ退職時に違約金を取る事は労働基準法で禁止されています。
今回の件はスクールの代金があるので一度、労働局やハローワークなどで相談してみてはどうでしょうか?
個人的に仕事に関係ある能力は職場が教えると思うんですよ。
学校にいかせて違約金を取ると言う方法が正しいのか疑問です。
    • good
    • 1

当然だね



そもそも違約金と休憩時間問題は別
違約金払ってから休憩返上時間給返還を争えばいい
    • good
    • 0

マツエクサロンって、何スか?



ちゃんとした日本語で書いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!