出産前後の痔にはご注意!

僕の知合いなんですけど、ラブホテルの清掃員をしていますけど、この人は女性なんですけど24時間勤務で13~14日勤めて給与が14万弱で引かれモノを引いて10~11万は妥当な金額なのでしょうか?

どなたか、詳しい方居られましたら教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラブホテルの清掃業務には全く詳しくないですが、計算すればわかる事です。



[24時間勤務]というのクセものですね。

仮に、時給700円とした場合、
24時間×700円×13日 = 21万8400円が給与になります。

が、[24時間勤務]といっても、その間に、休憩、仮眠時間があるでしょうから、24時間全部に時給が払われている訳ではないでしょう。
(払わないのがフツウ)

14万弱で計算すると、
24時間ではなく、15時間分くらいは払われているようです。
15時間×700円×13日 = 13万6500円

24時間勤務とはいえ、仮眠や休憩などの9時間が引かれて15時間分のお金がもらえているなら、悪くないと思います。

時給700円位の最低賃金の人は、毎日8時間で1か月に20日働いた場合、
給与が10万ちょっとで、引かれると10万以下になるのがフツウです。
8時間×700円×20日 = 11万2000円(給与)

だいたい、スーパーなどの最低賃金の仕事をされているパート、アルバイトの方は、月10万以下が普通です。
そんな中、その方は、給与が14万弱なので、もらっている方でしょう。
清掃、スーパーなど、最低賃金の仕事をしている方の中では。

自分の給与と比べると驚く程少ないだろうと思いますが、世の中、そーゆーもんです。
私の知人、友人達の中にも、月収10万、7万というレベルがゴロゴロいます。
テレビで最低賃金の方の事を「年収200万以下」と表現する事が時々あり、出演者の方は「え~?そんな少ないの?」と驚いていますが、とんでもない。
実際は、年収120万くらいの方が多く存在しています。
その方は、年収にすると、168万くらいなので、清掃業など最低賃金の仕事をしている人達の中ではまだ良い方です。

最近、日本もアメリカ並みの格差社会で、賃金の格差は広がっています。

> なので時給500円くらいの地域なら妥当です。

「時給500円くらいの地域」というのはありません。
最低賃金は、沖縄などの629円が最低です。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく計算までして頂きありがとうございます。

職種により、給与計算の仕方が違うことを教わりました。
感謝します。
僕も、仕事で24時間働いたことが有りますけど、その時はマルマル
頂いていたので不思議に感じていました。
因みに、福岡市内です。

お礼日時:2009/10/04 23:54

No.2です。



> 僕も、仕事で24時間働いたことが有りますけど、その時はマルマル
頂いていたので不思議に感じていました。

もらえる方が珍しいです。
雇用者の方が良い方だったのでしょう。
が、労働基準法としては「休憩時間を与えてない」として違法になるんじゃないかなぁ?

労働基準法では8時間働くと1時間は休憩時間を与えないとなりません。
たとえ、実質は休憩時間がなかったとしてもそれはダメな事で、労働基準法では絶対に休憩時間を与えないとなりません。

その休憩時間は給与が払われません。(のが普通)
なのに、休憩時間までもらえたのは、
「休憩時間を与えなかった」というのはダメな事なので、
「休憩時間までお金を払った」という意味だと思うので、かなりマレなケースと思います。

> 因みに、福岡市内です。

となると、680円が最低賃金なので700円計算でちょうど良かったですね。

それから、アルバイト、パートの方では、
仕事を始める前の1時間くらい、仕事が終わった後の片付けの1時間くらいは、時給をもらえない方が多いようです。
  (そうゆう話はたびたび聞きます)
例えば、スーパーで働いている友達は、朝9時~16時までの6時間(休憩1時間を除く)しか時給がもらえませんが、実際は朝8時から17時過ぎまでの9時間を働き通しだそうです。
朝7時半に家を出て、18時近くに帰ってきて、休みは月曜のみで、月26日勤務。
こんだけ働いて、月10万。
6時間×700円×26日 = 10万9200円

こんな泣ける話はゴロゴロある。
なんとかならんかんぁ。。日本の格差社会も。。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



ラブホテルとかどうとか関係なく、清掃員なら時給700円もあれば上等です。
時給は地域により格差があります。
なので時給500円くらいの地域なら妥当です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブホテルで働いたことのある方

(このカテゴリでいいのかどうか、かなり迷いましたが)

いわゆるラブホテルで働いたことのある方、
あるいは今現在、働いている方にお聞きしたいのですが・・・

1.どういうきっかけで(どんなルートで)その職に就きましたか?
(どこで募集を見たのか、とか)

2.仕事の内容と、よろしければどのぐらいのお給料をいただいていたのか、教えてください。

3.特に受付をやったことのある方、くわしく教えてください。

Aベストアンサー

私は働いたことがないのですが、働いている人の
日記サイトを知っていましたのでご紹介します。

ここを読むだけでラブホの裏側がいろいろ見えますし
仕事の内容なんかも生の声が聞けると思います。
(読んでてとても面白いし)
こちらの方がやっている掲示板で質問してみるのも
いいかもしれません。
http://www2.ezbbs.net/22/mikayan/

参考URL:http://diary.note.ne.jp/26700/

Qラブホテルの仕事

ラブホのフロントや清掃で働いたことのある方、
仕事の内容とか良い点・悪い点を教えて下さい。
(できれば勤務時間や曜日も)

お客さんの出入りが少ない時間帯でも常に何か仕事がありますか?
(あまり忙しすぎるのも困りますが、「ヒマで時間が経たない」というのも嫌なので・・・)
混んでないホテルだと、1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

私の経験から。ホテル街で働いていました。
清掃ですが、だいたい数人でチームを組み、仕事にまわります。
清掃部屋に行くとベット、風呂、トイレなどにわかれ、大人のおもちゃやお茶パックなどの補充もします。
一部屋で15分程度で清掃をしないとフロントからせっつかれたりします(^_^;A

>1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?
まず清掃は一人ではやりません、効率が悪すぎます。
シャンプー類などの補充品、新品のリネン、洗剤など持つものが多すぎます。数人で順番に清掃したほうが遥かに早く、チェックもきちんとできます。

フロントですが営業している限り在駐していなければいけません(客のイン、アウトコールや清掃に関しての指示をださなければいけません)ので、そのフロント部屋から出ることはまずありません。もう一人いれば、話は別ですが。

しかし調理は一人でする事がほとんどです。物は冷凍がほとんどです。
茹でるか、レンジで温める程度で後はご飯炊くぐらいでしょうか。
清掃スタッフで調理担当がいますので、こちらはオーダーが入ると清掃中でも抜けて厨房に行きます。

待機時は、リネンの仕分け(一部屋分づつ組んでおく)シャンプーリンス液の補充、袋詰など結構やることは多いです。
ヒマな時は本清掃させられます。
一部屋づつ完璧に近く掃除しなくてはいけません(泣)
エアコンのフィルターから始まり、浴室の天井とか、、、

厳しいところが多いのでエレベーターも使わせてもらえません。
各階に掃除機があるわけでもなく、最悪時はかついで10階までノンストップで駆け上がります。
しかし、夜に満室になれば客は動きませんから、宿泊料金に切り替わった後ならそんなにきつくないです。

はっきりいって清掃は肉体労働です、が、フロントは精神的にキツイです。

フロントの仕事は楽ですが、支配人や上司のチェックが厳しいことがほとんどです。しかも人が足りないと清掃に駆り出される事もあります。
ですから最初はフロントでも清掃をやらされるかもしれません。
でも仕事の流れや部屋の内装が良くわかるので、最初はやったほうがイイです。
お客さんはこんな部屋が良いとか、ビデオデッキ、有線の操作がわからんなどと注文をつけてきますので確実に勉強になります。

清掃の仕方や売り上げが悪いと全てフロントの責任です。
清掃のリーダーも居るのですが、まずフロントの管理ミスが指摘されます。
ですから両方とも続かないんですよね、特に若いと。
フロントのアルバイトが一番いいと思う・・・。


これは私の経験なので、場所が違えば、、、ってな感じで理解してください。
特に私の勤め先はビルのように上に伸びてるのが多かったから。

私の経験から。ホテル街で働いていました。
清掃ですが、だいたい数人でチームを組み、仕事にまわります。
清掃部屋に行くとベット、風呂、トイレなどにわかれ、大人のおもちゃやお茶パックなどの補充もします。
一部屋で15分程度で清掃をしないとフロントからせっつかれたりします(^_^;A

>1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?
まず清掃は一人ではやりません、効率が悪すぎます。
シャンプー類などの補充品、新品のリネン、洗剤など持つものが多すぎます。数人...続きを読む

Qラブホテル経営をしたい!!

31歳サラリーマンです。
今の人生に疑問を持っていて真剣に転職を考えています。
何も分からないのですが、あと10年程度資金を貯めてから、この職種を将来是非やってみたいと思っています(動機は、不純かもしれませんが儲かりそうなので・・・・)

以下、知りたい事項をかきました

(1)設立にあたり、資金がいくら必要か(目安で構いません)
(2)社長って年収どれくらいもらえるか(目安で)
(3)具体的な仕事内容と、長所短所
(4)成功できるか??(最低限生活できる程度には収入が確保したい)
(5)その他、起業にあたって必要と思われる事項

わかる範囲で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずおよそのお金の調達見込みができてからのお話。

一般的に。。。新築・ラブホ建築士に頼んだ場合
(1)一部屋あたり3000万~4000万円
ですので、中古物件を検索して探すの早いし安いのでが、注意点としては古い物は配管、空調、設備がかなり痛んでいることが多いです。ですので初心者でしたら新築をお勧めします。(ある意味目利きが必要です)
(2)まちまちです。私の知っている限りですと、投資金額の安かった昔に開店されていれば(ライバル店も少なく)5年で元が取れたとききましたが、現在は全く違います。相当厳しいとお考えください。
(3)成功はあなた次第です。コンサル関係者の意見を参考にして膨大なノウハウをもってしても成功するわけでもない。
(4)前の記述にもありますが、とてもたいへんな仕事と思ってくださいませ。コンビニ(24時間営業)の従業員の教育、確保、管理全般を5倍たいへんにした営業だとお考えください。(大雑把です)

Qラブホテルのベッドメイクの仕事って・・・

お昼から夕方18:00位まで時間が空いているので何かアルバイトをしようと考えています。求人誌を見ていてラブホテルのベッドメイクの仕事がふと目に留まったのですが、実際に経験なさった事のある方からアドバイスを頂けたらと思っています。お聞きしたい事は2つあります。(1)体力的にキツイお仕事なのでしょうか?(2)人様が遊んだ後片付けをする訳ですが衛生的にはかなり汚い思いもするのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前同じ質問があり、実際にラブホテルで働いている方の日記サイトが紹介されていました。

http://diarynote.jp/d/26700/_0_530.html

これを読むと働く気が失せてしまうかもしれませんが、面白いので私はずーっと読み続けています。
一度読んでみては?(^-^)

参考URL:http://diarynote.jp/d/26700/_0_530.html

Qラブホのフロントの志望動機について

はじめまして。今度ラブホのフロントの面接(アルバイト)に行くんですが志望動機が思いつきません…金銭的に条件がいいのが理由ですがそれだけじゃなんか弱い気がします。何かいい例ありませんか?
また服装など他に気をつけたほうがいいことあればアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

企業人事業務に従事しております。

とりあえずリクルートスーツ的な格好で行けば間違いないと思います。
業種が何であれ、第一印象は肝心です。

「落ち着いて仕事が出来そうなので」とか
もっともらしい理由をつければ、深くは追求されないと思います。
バイト代がよかったから・・・でも通りそうな気はしますけどね。

Qラブホテル清掃仕事について

ラブホテルに清掃勤務しようかなと考えています。
ご経験のある方等に教えていただきたいのですが、衛生上やはり汚い(精液のついたシーツやらコンドームやら‥)仕事でしょうか?
また三日に一度勤務という体系もいまいちわかりません。

精液のついたシーツやらコンドームやら扱っても、清掃する側には細菌とか移りませんよね?

あとやはりラブホテルというと後ろには怖い方々がいらっしゃるのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(__)m

ご教示よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ラブホテル清掃の現役の方や辞めた方のブログがけっこうあります。
読み物としても面白いです。
【ラブホテル清掃 ブログ】
で検索するといっぱいありますよ。実際の体験談に勝るものはありませんから。参考までに…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング