プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生でただいま就活真っ只中なのですが、その日は会社説明会があり、さぁ家を出るぞという時に大風のせいで電車が動いてないという情報が私の携帯に来ました。これは大変だっと思い急いで自転車を漕ぎ、最寄りの電車の所まで行きました。
その時です。少し狭い住宅の道を左に曲がろうとした所、その道から車が来ていまして。私はその車が見えていなかったので、ぶつかりそうになってしまいました。車の運転手の女性も私もブレーキをかけて止まったのであたりはしなかったのですが、その女性は車の窓を開けて「ちょっと危ないじゃない!」っと言われました。私は「すみません」と頭をさげ、急いでいたのもありまして、そのまま自転車を漕いで最寄まで行きました。私も急いでいたこともあり、普通の自転車の速度よりは早かったことは認めます。また1回止まって右左を見なかったことも認めます。
ただ、その通りに大型トラックが道に止めてあってその車しか見えなかったこと、その道にはミラーがないこと、車の女性も私に多分気がついてなく車を普通に運転していたこと。
これって訴えられたりしますか?

A 回答 (5件)

実際にぶつかったのにあなたがその場から立ち去ったのなら話は変わりますけど、ぶつかりそうになっただけですから訴えようがありません。



今度からは気を付けて自転車に乗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以後気をつけます。

お礼日時:2020/03/08 19:27

訴えられても自転車の君が勝つから安心してね。

    • good
    • 0

ぶつかってもいないのに、何の理由で訴えるんですか?


訴えるには、何らかの被害を受けましたよ、ってことを言わなきゃいけないんですが、車に傷をつけたわけでもないし、運転手の女性に怪我をさせたわけでもないんでしょう?
あと、万が一ぶつかっていた場合も、自転車対車なら、より多くの責任を問われるのは、車の方です。
だからって自転車が適当な運転してていいってわけでもないですけどね。

まあ、不安になってしまったんでしょうけど、20歳過ぎているんなら、そのくらいの知識は持っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

何も傷ついてないので訴えられません。

    • good
    • 0

気にするな。



就活に集中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

くんこばさん。ありがとうございます。
これが起こったのが記載した時でして、警察沙汰になって就活になにか不利になったりするのではないかと電車中すごく不安でした。
また友達が車ではありませんが、自転車と自転車で警察沙汰になっていたのを目の前で見ていたのですごく不安でしたが、すぐにこのような回答をして下さって本当に安心したのを覚えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A