アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の父兄同士でもめています。

保育園の敷地内で、強風の為父兄の自転車が倒れ、別の父兄の車を傷付けてしまいました。
塗装が剥がれ、金属が見えてしまうくらい深い傷だったようです。

自転車は駐輪場、車は駐車場と所定の場所にちゃんと停められていました。
先に停めていたのは自転車です。
後から来た車が駐車場に停めようと進入した直後に、自転車が転倒してきたそうです。
転倒時自転車の所有者の父兄は、保育園内におり現場にはいませんでした。

このような場合、自転車保有者は車の修理費を払う必要があるのでしょうか?
車の所有者は半分持ってくれと言っているそうですが、自転車所有者は払いたくないと言っているようです。

私は自転車所有者には、特に過失が無いように思うのですが。。。。

もしお分かりになる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

一般的に考えれば「賠償の義務はない」ということでしょう。

自転車側に必要なのは「相当の注意」ではなく「普通の注意」で充分だと考えられます。「相当の注意」ということになれば、たとえそこが駐輪場であったとしても、駐車スペースに隣接する場所であり、しかも強風だった状況を考えれば賠償義務が発生するかもしれませんね。駐輪場と駐車場を隣接させた建物側や設計した側にも義務違反が発生するとも考えられますね。

ただこういった問題を「何が何でも法的に」というのは少々間違いなのかもしれません。半額負担とはいわないまでも、多少の配慮は必要なのかもしれません。
 世の中全てが「法的判断」のみで割り切れるものではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有り難う御座います。

風の強い日でも相当の注意は必要が無く、普通の注意でいいのでしょうか?

その場で1時間以上話し合いをしても、結論がでず相当揉めてしまっているようです。
話し合いで解決出来るのが、勿論一番良いのですが、話し合いによる結論が出ない場合は仲裁を行いたいと思っています。
その際の説得材料として、法律的な事も教えて頂きたいと思いました。

事故の当事者は双方とも母子家庭で、あまり裕福とは言えないようなので、できれば双方なるべく負担が無いような方向で決着できればと思っているのですが。。。。

地面はコンクリートで傾斜などは無かったと思います

倒れた自転車が駐車場の自動車に当たるような配置が問題ですね。
あなたに責任は無いように思います。
駐車場の管理者に相談されてはどうですか。
    • 0

こんばんは。

転倒した自転車の所有者はこの手のトラブルの損害保険には加入していないのでしょうか。
加入している保険を調べてみると、意外とすんなりと解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

自転車所有者に確認してみようと思います。
有り難うございました。

> 保険の内容はちょっと確認していないので分からなかったのですが、仮に保険を使ってしまうと等級が下がってしまうものなのでしょうか?

こちらは保険会社や契約内容、傷の状態次第です。
等級が1階級下がって負担してもらうほどではない程度の、軽微な修理費用とかであれば、等級そのままのケースが多いかと。

普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談費用も含まれますので、一度相談して見る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>等級が1階級下がって負担してもらうほどではない程度の、軽微な修理費用とかであれば、等級そのままのケースが多いかと。

そうなんですか!
等級下がらないのでしたら、保険で対応して貰えれば一番いいですね。早速保険会社に確認してもらうよう話してみます。

かさねがさねご回答頂き誠に有り難うございました。

自転車の転倒が不可抗力であったかどうかは自転車の所有者が転倒しないように相当の注意を払っていたかどうかで変ります。

なので現場の状況がわからないとなんともいえません。

サイドスタンドは転倒するものと考えた方がいいです。
柔かい地面、傾斜地、砂利なども転倒しやすいので相当の注意が必要です。
転倒防止の対策をしてあったにもかかわらず強風で倒れたのなら不可抗力でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

相当の注意を自転車所有者が支払っていたとは言えないかも知れません。
ただ、ごく普通に停めていただけだと思います。
やはり、風の強い日は相当の注意を払っていないと、事故の際には責任が生じるものなのでしょうか?

スタンドは、子供を乗せる自転車なので、再度スタンドではなく普通のスタンドだと思います。
地面はコンクリートで傾斜などは無かったと思います。

有り難う御座いました。

車の所有者がきちんと保険に加入し、きちんとオプションを選択していれば、保険でまかなわれます。

そういうオプションを選択していなかったのなら、保険料を安くして普段得してるんだし。
車の所有者と保険屋さんの間でモメるべき事かと。

車の所有者からは、再発防止のために自転車置き場に柵や支柱を設置するように、保育園に請求とかが妥当かと。
次に自転車が倒れた時には、そこにいるのは車でなくて園児かもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保険で対応してもらうのが良いかと思います。
保険の内容はちょっと確認していないので分からなかったのですが、仮に保険を使ってしまうと等級が下がってしまうものなのでしょうか?
それだと、車の所有者は使えても使わないかもしれません。

保育園に対しては今度事故防止策を講じるよう、言ってみたいと思います。

有り難う御座いました。