はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

法律関係のご職業の方に質問なのですが、下の話に出てくるような運転手の行動は、法的にはどのように対処できる(あるいは法的には対処できない)のでしょうか?

今回は見逃してしまったのですが、いかにもあちこちで同じことをしていそうな感じで、もし次に同じことがあった場合にどのように懲らしめてやるべきか、考えています。
おそらく同様のことで気分を悪くされた方も多く、役に立つことと思いますので、根拠となる法律や、具体的な対処法、判例などありましたらご教授いただければ幸いです。


---
今朝のこと、小さな交差点ですが、徒歩で信号を渡っていると、向かいからワゴン車が右折してきました。

その車は、信号を渡っている私にわざとぎりぎりですれ違うように進路をとってきて、すれ違いざまに「赤信号やぞ!」と怒鳴ってきました。

(ちなみに運転手は頭にタオルを巻いた作業員風で、運転席の窓から火のついたたばこを持った手を出しており、まあまともな風には見えませんでした。)

信号に関しては、渡るときに確認したので、青だったことは間違いありません。渡っている途中に点滅をはじめた可能性はありますが、この場合も、交差点で立ち止まったりしたわけではないので怒鳴られる理由はないと思います。(これがいわゆる「因縁をつける」というやつでしょうか…)

車はそのまま曲がっていきましたが、私は怒鳴られたことにむっとして振り返り、ワゴン車のナンバーを記憶しようとしました。ワゴン車の運転手はそれに気づいて、右折直後に止まり、窓から身を乗り出して私に向かってわめき声を上げました。内容はよく覚えていませんが、「なんじゃこらあ!なんか文句あるのか!あぁ!」のような、相手を挑発し、あるいは威圧するような(頭の悪い)内容でした。

そのまま相手が出てくるのを待って、会社等所属を聞き出し、警察まで連れて行って説教しようかとも思ったのですが、面倒に感じてそのまま無視してまた歩き始めました。

相手はまだわめいていましたが、そのうちそのまま行ってしまったようです。

その後、目的地について落ち着いて考えてみたのですが、歩行者ぎりぎりに寄せてくるときのやりかたといい、相手に怒鳴りつけて挑発してくるやり方といい、ずいぶんなれていたように思います。ほかでも同じようなことをしていそうな感じでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

道路交通法第70条 安全運転義務違反


http://kuruma-ihan.seesaa.net/article/102202310. …

道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の第1項
横断歩道の歩行者の妨害

交差点安全進行義務違反 などの恐れがあります。

罰金と違反点数は以下の通り
http://www.mclink.jp/lib2.shtml

とりあえず、捕まるかどうかは別にして、状況を確認しメモをとる。
現場の写真を撮る。目撃者を捜す。ナンバーを控えるなどして、
警察に通報する。ということでいいと思います。

>(ちなみに運転手は頭にタオルを巻いた作業員風で、運転席の窓から
火のついたたばこを持った手を出しており、まあまともな風には見えませんでした。)

というのは、差別侮蔑的な表現を含みますので、公の場では控えたほうがよろしいようです。
(ちなみに私などたばこ以外はそのまんまの格好をしております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず…

>>(ちなみに運転手は頭にタオルを巻いた作業員風で、運転席の窓から
>火のついたたばこを持った手を出しており、まあまともな風には見えませんでした。)

>というのは、差別侮蔑的な表現を含みますので、公の場では控えたほうがよろしいようです。
>(ちなみに私などたばこ以外はそのまんまの格好をしております)

これは確かにそうとられても仕方ない書き方になってしまいました。
弁解すると、「たばこを窓から出して片手運転で寄ってきたこと」がまともではない風に見えたので、スーツを着たサラリーマン風でもたぶん同じように書いたとは思うのですが…。

申し訳ないです。

ご指摘ありがとうございました。
以後気をつけます!


あと、ソースの提示ありがとうございます。
「道路状況に応じて考えられる危険を常に予測し、他人に危険を及ぼさないように適切な運転行動」にはまさに当てはまりそうですね。

こういうときは、たしかにその場でメモをとった方がよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:01

総評すると・・・




> その車は、信号を渡っている私にわざと

わざととする根拠はなんですか?

> ぎりぎりですれ違うように進路をとってきて、

ぎりぎりの定義と根拠はなんですか?

> すれ違いざまに「赤信号やぞ!」と怒鳴ってきました。

実際、赤だったんですか?

> (ちなみに運転手は頭にタオルを巻いた作業員風で、運転席の窓から火のついたたばこを持った手を出しており、まあまともな風には見えませんでした。)

では何がまともで、何がまともでは無いんですか?

> 信号に関しては、渡るときに確認したので、青だったことは間違いありません。

しかし点滅はしていたんですよね。

> 渡っている途中に点滅をはじめた可能性はありますが、

ANo.6の回答では赤の可能性に言及されていますよね。

> 怒鳴られる理由はないと思います。

点滅していたのなら怒鳴られない理由も無いですね。

> (これがいわゆる「因縁をつける」というやつでしょうか…)

どっちもどっちです。

> 内容はよく覚えていませんが、「なんじゃこらあ!なんか文句あるのか!あぁ!」のような、相手を挑発し、あるいは威圧するような(頭の悪い)内容でした。

内容を覚えていないのなら信頼できかねるお話なので審議に値しません。

> そのまま相手が出てくるのを待って、会社等所属を聞き出し、警察まで連れて行って説教しようかとも思ったのですが、

警察に行くという根拠は?
民事的な争いじゃないんですか?
税金の無駄遣いは感心しません。

> 面倒に感じてそのまま無視してまた歩き始めました。

それが一番です。

> 迷惑防止条例というのが実は一番マッチしてるかも、ですね。

迷惑を受けた=迷惑防止条例ではありません。
第何条に違反しているというご主張でしょうか?


腹が立ったのはわかります。
しかし、どれもこれも主観的なお話でしかありません。
客観的根拠に基づき、相手の行為が違法・不法だというところに持っていけない限り、法律の出る幕ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 11:51

書いて無くても認識されてるのですね。

赤だったことを!
なら 貴方も非があること認めなさいね。
そういう方々が増えてるので 交通事故減らないんですよ、判ってます?
と言うより 貴方の主張見溶けてる方のみの返事なの???
それにしても 事務局から連絡無いのですが・・・・
どうなってるのでしょうね?

でも あの書き込み どの規約に反してるのかな?
教えてくれたら有り難いのだけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、内容を誤認されているように思われます。

お礼日時:2008/10/22 21:14

まず文章だけで全てを理解する事が難しいと言う事を質問者様も理解してくださいね。



問題なのは、質問者様自身が
・渡る時、信号は青⇒途中も青
  ドラバーが悪い。

・渡る時、信号は青⇒途中に赤(点滅)←(この可能性は高そうですね)
  車が来た時点で、赤(点滅)であれば、質問者様が手を上げる・早く渡ろうと走る・小走りする等する必要があります(急げない等身体的な理由もあるでしょうが)。していなければ「赤信号やぞ!」っと言われても仕方ないですね。暴言とは思えません。

・渡る時、信号点滅⇒途中に赤
  質問者様に完全に非があります、信号無視です、点滅では渡ってはいけません、「赤信号やぞ!」言われても当たり前です。

結局、質問者様に言われるような何かがあったのかも知れませんし、何も無かったのかも知れません、ですが、文章読むだけでは中々その場を見た人でないと分からない事ですよね。
ここまでは法的にどうする事も出来ません。 安全運転義務違反は事故が無い限り無理でしょう、交差点安全進行義務違反は警察官の見ていない限り無理でしょう。

>内容はよく覚えていませんが、「なんじゃこらあ!なんか文句あるのか!あぁ!」のような、相手を挑発し、あるいは威圧するような(頭の悪い)内容でした。

公共の場ですので、証人・録音できていれば、名誉棄損・侮辱罪等、告訴できる可能性はあります。質問者様に非が有ったとすれば、質問者様が挑発したようにも見えてしまいます。(相手はそのように思ったのでしょう)

>そのまま相手が出てくるのを待って、会社等所属を聞き出し、警察まで連れて行って説教しようかとも思ったのですが、面倒に感じてそのまま無視してまた歩き始めました。

本当に出てきたらどうするのですか、こんな事の為に、危害を加えられるかもしれないのに、損なだけですよ?「アホは死んでも直らない」「アホはほっとくしかない」です。

私が運転してる時は、信号青でも、老人・子供って渡りきれない時って当然ありますよね?仕方ないと思ってます、ですが、よく自転車は赤でも突っ込んできます、場合によっては捕まえて説教です。交通ルールはありますが、結局は譲り合いです、こっちが優先だから、そっちが間違ってるから、では、事故は減りません。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。

>・渡る時、信号は青⇒途中に赤(点滅)←(この可能性は高そうですね)
>  車が来た時点で、赤(点滅)であれば、質問者様が手を上げる・
> 早く渡ろうと走る・小走りする等する必要があります
> (急げない等身体的な理由もあ> るでしょうが)。
> していなければ「赤信号やぞ!」っと言われても仕方ないですね。暴言とは思えません。

おそらく、このケースいに近いかもしれません。

場所のことを詳しく書いていなかったのですが、
片側一車線ずつの2車線で、やや狭い感じのするところです。

私は180cm以上身長があり、歩幅は80cm前後あるため、道の半分まで渡るのにかかる時間は3~4秒です。第1歩目は間違いなく青の時点で踏み出したので、車が近づいてきた時点(道路の真ん中を過ぎたあたり)では、時間的に考えて赤になっていたとは考えにくいです。

道の半分まで渡れば、右折してくる車にとって、基本的に私は邪魔にならないはずですが、このワゴン車は、まさに道の真ん中を過ぎたあたりの私にすれすれまで近づくコースをとって来たのです。

徐行してちゃんとハンドルを切れば安全に通行できるところをわざわざこちらに近づいてくるので、すれ違う前から「ちょっとへんな動きをする(無理にインコースをとっている)車がいるな」と思ってそちらに注意を払っていました。もちろん、向こうがハンドルを切り始めたときは歩行者用信号は青なので、「注意するためにこちらに向かってきた」ということではないはずです。

そういうこともあり、相手の動きがわかる前に早足になったり走ったりするとかえって危険があると判断して、そのまま歩き続けることにした、という背景があります。


>本当に出てきたらどうするのですか、こんな事の為に、危害を加えられるかも
>しれないのに、損なだけですよ?「アホは死んでも直らない」「アホはほっとくしかない」です。

それは全くおっしゃるとおりなのですが、上に説明した状況と合わせて、どうにも「手慣れた感じ」を感じたので義憤?のようなものもあり、ちょっと迷ったというところです。自分が運転するときには考えられない行動でもありましたし。


ともあれ、とても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/22 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼が上で一緒になってしまいました。
こちらで改めて回答にお礼いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:16

警察に通報すれば車両の所有者に警告はします


あなたにはその状況を知らせてくれます
あなたが危害を受けていない以上そこまでです
あなたの持ち物が接触したのなら交通事故や歩行者保護義務違反に問われるでしょう

介さん格さん懲らしめてあげなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察に連絡するとちゃんと対応してくれるのですね。
うーん。やっぱりちゃんと通報しておくべきだったかな…
今度危ない目にあったら警察に相談してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 13:32

暴言が事故に結びつくといっても、どのくらいの可能性のものか、実証もできませんし、証拠もありません。



実際に暴言が事故に結びついたとしても、因果関係を立証するのは、大変困難なことです。

ただの脅し文句に感じたから・・・というくらいでは、何もできません。
それどころか、「危ない」と注意されたことへの逆ギレと思われるかもしれません。

ガラの悪い人はよくいますが、それだけでは罪になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただの脅し文句に感じたから・・・というくらいでは、何もできません。
>それどころか、「危ない」と注意されたことへの逆ギレと思われるかもしれません。

なるほど…。
ただ逆ギレをしたのはどちらかというと先方なんですよね…。
私は一言もしゃべっていませんでしたし、後のためにナンバーを確認する以外の動作もしていませんので。

とはいえ目撃者がいないと立証できない、というのは確かにそのとおりです。難しいものですね。


>ガラの悪い人はよくいますが、それだけでは罪になりません。

そうですね。
今回は(別の方の回答の補足にも書きましたが)おかしな運転をしていたこともあったので放っておかない方がいいかとも思ったのでした。

ともあれ、どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 21:06

質問者さんがそのスレスレを走ったワゴンに驚いて(避けようとして)こけたりして怪我をしてれば、その後にワゴンが走り去ればひき逃げに問える可能性があります。



車両に当って無くても、歩行者を怪我させた間接要因がワゴン車側にあります。

ひき逃げとなれば警察も相応の捜査をしてくれるでしょうし、捕まれば処罰も重いものになります。

実際にはスレスレを走っただけでも安全運転義務違反や、横断歩行者等妨害などの道交法違反でしょうけど、これは現行犯でなければ捕まらないでしょう。

また暴言をはいた云々は厳密に言えば「侮辱罪」とかのなんらかの罪になるでしょうけど、実際には今更どうこう出来るものでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際にはスレスレを走っただけでも安全運転義務違反や、
>横断歩行者等妨害などの道交法違反でしょうけど、
>これは現行犯でなければ捕まらないでしょう。

なるほど…
現行犯でないと確かにやったやらない、危ない危なくないの水掛け論になってしまいそうですね。
警察に言って注意してもらえるのであれば、それだけでもしておくべきだったかなとは思いますが。

>また暴言をはいた云々は厳密に言えば「侮辱罪」とかの
>なんらかの罪になるでしょうけど、実際には今更どうこう
>出来るものでは無いと思います。

うーむ。
こちらもやはりリアルタイム性、というか、現行犯でないと難しいのでしょうか。
そもそも侮辱されたというより、ひたすら挑発されて不愉快だった+呆れたというところなんですが…

と考えてふと思いついたのですが、

迷惑防止条例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91% …

というのが実は一番マッチしてるかも、ですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送迎中に知らない男に車を叩かれ暴言を吐かれた

私は整骨院でご高齢の方達の送迎の仕事をしています。
今日は朝から10人程の人数をハイエースで迎えに行く予定で、
いつも通り1人目を迎えに行き、
次に2人目の方を乗せようとハザードをつけて車を路肩に止めて降りました。
(道路の脇に止めましたが車1台通れるスペースはありました)
車を止めて降りて5秒くらいたったところで、
後ろに軽トラが来て
中のおじさん(60代後半くらい)が
「こんな所に車止めるな!!どけろや!!」と怒鳴ってきました。
慌てて謝り車に乗り込み、
乗せるはずだったお婆ちゃんをそこに置いて
広い所まで車を走らせ止まりました。
(20メートル程先の所)
そしたら、さっきのおじさんが血相かえて
私と利用者様が一人乗ったハイエースの前に軽トラを止めてハイエースが動けないように道路を封鎖しました。
私はとっさに危険を感じ、運転席の鍵をしめると、
軽トラからおじさんが出てきて
腕をあげて(殴る仕草)
「今すぐ殺してやるからドアを開けろ」と怒鳴ってきました。
あまりの恐ろしさに身の危険を感じましたが、
このままじゃ動けないし、
中から後部座席の鍵を閉めれないハイエースに乗り込まれたら
後ろに乗っている利用者様が危ないと感じて、
ハイエースの窓を10センチ程開けると
私に対して唾をかけてきました。
(唾は私が着ていたカーディガンに付着しました)
その後ハイエースのミラーをミラーが戻るくらいおもいっきり殴って、
運転席のドアを殴って、
ハイエースの横に書いてある社名を見て
「●●整骨院だな。後でみんな殺しに行くからな」
と怒鳴って走り去りました。
(ハイエースは古くもあり、殴られた傷はどの傷なのか後から見てわかりませんでした。)
整骨院に戻り警察に連絡して来てもらいましたが、
交番の警察官は、
事件の経緯の一連を聞き、
「あなたは何がしてほしいですか?」
「もし後でそのおじさんが来たら通報してください」
と言い帰りました。

おじさんの車のナンバーをひかえていた事と、
利用者様と同じ地域の方という事で、
名前、住所等はわかっています。

これで被害届を出しただけで終わってしまうのでしょうか?

整骨院に戻り怖くて怖くて、手が震えて、
恐怖で立てなくなり涙が止まりませんでした。

そのおじさんは昔もそんな問題を起こして有名なようだし、
私は毎日のようにその地域に送迎に行くのですが、
会ったら今度は殺されるんじゃないかと怖くてどうしようもありません。

私は整骨院でご高齢の方達の送迎の仕事をしています。
今日は朝から10人程の人数をハイエースで迎えに行く予定で、
いつも通り1人目を迎えに行き、
次に2人目の方を乗せようとハザードをつけて車を路肩に止めて降りました。
(道路の脇に止めましたが車1台通れるスペースはありました)
車を止めて降りて5秒くらいたったところで、
後ろに軽トラが来て
中のおじさん(60代後半くらい)が
「こんな所に車止めるな!!どけろや!!」と怒鳴ってきました。
慌てて謝り車に乗り込み、
乗せるはずだったお婆ちゃんを...続きを読む

Aベストアンサー

>私は月曜日から毎日のようにその地域の近くに送迎に行く事になるのですが、このままじゃ恐怖でなりません。
警察からそのおじさんに注意勧告していただきたいです。

ということなら、整骨院の院長から警察に電話してもらったらいかがですか?
内容は以下の通り。
・うちの職員が患者さんをむかえに言ったら、バカ男に軽トラで通行の邪魔をされた。
・唾を吐きかけられた。
・車を何回もたたかれた。
・大声で、殺してやると言われた。
・職員も患者さんも大変怖い思いをした。
・今日(9日、月曜ね)も同じところに迎えに行くが、二度とこのようなことが起きないよう警察に動いてほしい。

またそのバカ男が出てきて、ちょっとでも怖い思いをしたら直ぐに110番してください。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Qタクシーの運転手に暴言を吐かれました。侮辱罪になるのでしょうか?

はじめまして。
あまりにも憤りを感じる出来事がありましたので質問させて頂きます。
今日原チャに乗っていたら、後ろからタクシーにクラクションを思いっきり鳴らされて、その後、横を通ろうとした時に幅寄せをされて危うくぶつかりそうになりました。そして窓を開けて、道の真ん中で「お前みたいなゴキブリの腐ったような奴は運転するな!」と言われました。周りに歩いてる人にもジロジロと見られました。
その前に私の運転に対して怒っていたようなのですが、プロのドライバーなのにあまりにも感情に入った行動に憤りを感じました。タクシー会社の名前とちょうどドライバーの名前が見えたのでタクシー会社に電話をしたのですが、事実関係がわからないので・・・と話になりませんでした。上司がいないので明日再度かけ直す事にしたのですが、これは侮辱罪で訴える事はできますか?こんな事で訴えるというのはあまりにも幼稚かもしれませんが、公衆の面前でそのような事を言われ、ドライバーの運転の荒さにも怒りがおさまりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面を読むとひどいタクシードライバーだなと思います。

でもこれは怒っている貴方の書いた文章です。ドライバーが怒る要因と
なったであろう、貴方の原付バイクの運転の状況が一切判りません。

貴方が自動車を運転する方かわかりませんが、運転手から見た場合に
あまりにも自分勝手な運転をするバイクが結構多いということも事実
としてあります。プロのドライバーだって感情はあります(プロ=無感情
ではありません)プロだからこそ安全最優先だからこそ譲れない部分が
あるのかもしれません。

貴方が通常どおりの運転を行い、明らかに感情的であったタクシーが悪いと
いうこともあるので(実際マナーの悪いのはプロだということもあります)
その場合話は変わってきますが。

いかがでしょうか、貴方のバイク運転は非の打ち所はありませんでしたか?
問題があったなら、タクシーの行動を肯定するものではありませんが、貴方の
怒りを抑えて、自分も反省して今回の件は今後に生かすことが寛容かと。

Q横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。
というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。
私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。
ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。
とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道上を横断している歩行者がいる場合、車両等はその横断を妨害してはいけないのです。それがたとえ、歩行者用信号が青の点滅から赤に変わったときであっても横断している歩行者がいる場合、その歩行者が横断を完了するまで、車両は進んではいけません。
今回のような信号がない交差点内に車両が進入する場合は、横断歩道の有無にかかわらず、徐行(裁判例によると時速10km/h以下)する義務があります。
また、クラクションについては、道路標識・道路表示で認められた場所(例えば、山間部の見通しが悪く幅の狭い道など)に限られていて、市街地でクラクションを鳴らすことは、道路交通法違反となります。
ただし、道路交通法は現行犯による取り締まりが原則となるので、警察官がいない場所での違法行為について、後日取り締まることは難しいかと思います。
このような危険な箇所がある場合は、管轄している警察署か都道府県警察のホームページに投稿欄がある場合は、そこで取り締まりをするよう苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?

Q運転マナーの悪い車の通報について

近頃運転マナーの悪い車(悪質運転者)が多く、非常に気になっています。

運転者の性別、年齢、人相、車種、色、ナンバー、その車を見かけた場所・時間等を

連絡したら、警告・注意等を行なってもらえるような窓口が警察にはあるのでしょうか?

私としては、交通事故を未然に防ぐ意味で有用ではないかと思っています。

またその他、妙案がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご回答申し上げます。

残念なことですが、ご質問文にあるような状況報告だけでは、警察は動いてくれません(でした)。私も以前、高速道路を運転していた際に1台の車がもう1台の車に異様な幅寄せをしたり、急に前に出てブレーキを踏んだり、恐らくトラブルがあったのでしょうが、かなり危険な運転を見たことがあり、警察へ通報した経験がございます。警察としては証拠がない限り動けないとのことでした。

証拠を抑えるならば、動画撮影が一番でしょうが、運転していたら当然できません。ドライブレコーダーは自車に対して有効ですが、他車に対しては有効ではありません。ビデオカメラを持って助手席など同乗されている方に撮影をお願いするというのも一つの手でしょうが、当事者が撮影されていることに気付き、気が動揺して事故を誘引したり、個人情報保護に該当するケースもございますので、慎重な行動が必要となります。後ろからひっそり写したものだけでも警察署へ提出されれば、すぐにではなくても同じようなケースが重なるなどした場合に事情聴取と警告くらいはしてくれるかもしれませんね。

また、私たちの目に運転マナーが悪いと映ったとしても、それなりに理由があることは留意した方がよいかと存じます。特に、安全運転を建前にして、交通の流れを無視したノロノロ運転をし、他車の苛々や焦りを誘引する方などは多くいますし、悪意がないなかで自己中心的な運転をする方も多くみかけます。無意識のうちに他者の不安全運転を助長させていることもございますので、前後や周囲の車両に対しても注視したうえでの通報も必要かと存じます。

車の運転は他者との関係で成り立っている面もございますので、本当に難しいですね。妙案を提示できず、大変心苦しい回答となりましたが、ご容赦とともに少しでもご参考頂けましたら幸いです。

こんにちは、ご回答申し上げます。

残念なことですが、ご質問文にあるような状況報告だけでは、警察は動いてくれません(でした)。私も以前、高速道路を運転していた際に1台の車がもう1台の車に異様な幅寄せをしたり、急に前に出てブレーキを踏んだり、恐らくトラブルがあったのでしょうが、かなり危険な運転を見たことがあり、警察へ通報した経験がございます。警察としては証拠がない限り動けないとのことでした。

証拠を抑えるならば、動画撮影が一番でしょうが、運転していたら当然できません。ドライブレ...続きを読む

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング