プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、帰りに横断歩道(近所の狭い歩道です)を渡っていたら、
マフラー音のうるさいヤンキーっぽい白いセダンが近づいてきました
何度もエンジンをふかしていかにも「早く渡れよ!」って感じでした
普段なら小走りでささっと渡ってしまうのですが、風邪が末期状態で、
走るのがつらくて、そのままチンタラと歩き渡りました

そしたら、「おい!」と怒鳴られ、振り返らなかったら再度「おい!」と怒鳴られました
振り返るのもダルかったので、そのまま歩いてたら、その車は走り去って行ってしまったのですが、正直気分が悪かったです。
みなさんは横断歩道を渡っているときに車が曲がろうとしたら、小走りで走りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

怒鳴られる理由がないですね。

さぞかし気分害されたでしょうね。
そのヤンキーがおかしいと思います。
私は健康でも、ピンピン走れても歩道では絶対走りません。もうすぐ赤になりそうなとき以外は。
だってなんで横断歩道を走って渡らなきゃいけないんですか?と言いたいです。何のための横断歩道なんだと。小走りしている人は車が早く通れるように善意で走ってくれている訳ですよね。
本当フザけた話ですね。ご苦労様でした。
    • 0
この回答へのお礼

一括で申し訳ありません、回答どうもありがとうございます。
小走りで走っている方が多いのですね。
少し落ち込んでいたのですが、いろいろと励ましも頂いて、大変うれしかったです。

それは気分悪いですね!

振り返らなくて正解だったと思います(汗
振り返って目が合ったらヤンキーも引っ込みがつかなくなって
喧嘩とかになっていそうな気がするので・・・・(考えすぎ?)

私は人が大勢渡っているのなら走りませんが、自分だけだったら小走りします。
もちろん凄く具合が悪かったら走りません。(というか走れません)

性格が悪いので、sarakuramoさんを怒鳴ったような車の人みたいに
「いかにも」という感じで煽られたら、わざとゆっくり歩きます。(ある意味無謀)

横断歩道は歩行者優先ですから、歩行者は急ぐ必要はないと思いますが
渡り終えるのを待ってる車があるのに、携帯メールを打ちながらなど
ゆっくり歩いている人をみると、その車のドライバーじゃないのに
「もう><早く歩いてあげて」と思ってしまいます・・・・(大汗
    • 0

コレはどっちの立場でも矛盾した意見が出てしまいます。

歩行者の立場:車が来ても、歩行者優先の意識があるために、気分に
          よってはゆっくり歩いたり、さっさと渡ったりする。

運転者の立場:歩行者が着たら、歩行者優先と考えるときもあり
          気分によっては、「さっさと渡れ!」と思ったりする。
          あいてが老人でものすんごいユックリのときは諦める。

ので、難しいです。でも、普通「はよ渡れい!」と思っても
「オイ、くらぁ!」みたいに怒鳴りませんよ。
非常識は、無視しましょう。むしろ、もっとユックリ歩いてあげましょう。
具合が悪かったのですから、小走りする必要はありませんし
あくまで歩行者優先ですから、ゆっくり歩くか、さっさと渡るかは歩行者の自由です。
    • 0

災難でしたね。

でも相手が口だけでよかったです。
追い掛け回されたりしたらもっと悲惨ですから。
体調が悪かったとのことなので、余計に気分的にも辛かったと思います。

歩行者優先なのに、最近は自己中心的に先に行こうとするドライバーをよく見かけます。(もちろん優良な方もいますが)

それでもマナーの悪いドライバーって残念ですがよくいます。
(歩行者や自転車もマナー悪いのはいますけどね…)

歩行者や自転車が青で渡っているのに左折や右折の車は、停止せずに自分が先に行こうと強引に曲がってくるのをよく見かけます。

何人か渡っていてもおかまいなしで間に割り込んで、ぱっと曲がってさっさと行きたいんでしょうが、減速ではなく加速されたら普通に渡っている歩行車や自転車と当然ぶつかりそうになります。

そういう場面もよく見るし、実際私もひかれそうになってます。

普通に自転車に乗ってるのですが、相手のドライバーは私が渡りきる前に行ってしまえと思うのか加速して来るので、こちらもいきなり止まれずお互いぎりぎりの距離で止まったりします。

私がハンドルを切り替えて、反対方向に避けるから事故にならなかったのに、反省もせず危機感なく開き直るドライバーは許せません。
大概素知らぬ顔してこちらを見ませんし。

まだ渡っている人がいるのに、歩道ににじり寄ってきてわざと寸止めしたり、さっさと渡れよという態度を出してくるドライバーもいますし、きちんと取り締まって欲しいですね。
    • 0

青信号中、あきらかに自分だけのときは小走りする時もありますが、調子悪い時は普通に歩きますよ。

あと車の為に小走りするとしたら青点滅のときですかね。

そうゆう輩は誰かれ構わず因縁つけたいだけですので、常識ある一般のドライバーはそんな事しません。
気分悪かったと思いますが、気にされない事です。
    • 0

車を運転しているときは、歩行者優先が絶対なので、歩行者が通りすぎるまでは、どんなにイライラしてもあおったりしてはいけないと思います。

歩行者のとき体調が悪かったり、小走りがきつい、足をケガしているなどでゆっくり歩きたいときもあると思います。歩行者側が青信号のときは渡るまでは歩行者に優先権があるので、わざとゆっくり歩く必要はないと思いますが、堂々と歩いていいと思います。まあ、今回のケースではヤンキーということで、歩く側もあおられ焦る気持ちもわかりますが、身の危険が及ばない限りは普通に歩いていいと思います。
    • 0

私も小走りで渡ります。

子どもの頃からの習性なので、特に理由は無いです。
逆に車を運転する側のときは、あおることはせずに、歩行者が渡りきるのを待ちます。
でもたまに、ちょっと待ってくれたら
こちら(車)がスムーズに曲がれそうなのに
わざわざ走ってくる歩行者がいるので(先に渡りたい心理なのでしょう)、
それはちょっと事故の原因にもなりかねないし迷惑ですね。
    • 1

#1さんおっしゃられるように、横断歩道は歩行者優先です。

横断歩道に渡ろうという人がいるだけで、車は停止しなければならない義務があります。ましてや渡っているのだから、停止し続けなければならないのは当然です。気を遣って走る必要性は全くありません。社会通念上や、モラル、常識の面からも走る必要性はありません。堂々とゆっくり渡ってOKです。

私の場合は、渡っている時や、渡ろうとしている時、親切に停止してくれたり、譲ってくれたら「ありがとう」の意味を込めて少し小走りに走ります。それ以外は普通に歩きますね。
以前、横断歩道渡っているのに近づいてきた車にクラクション鳴らされたので、怒鳴りつけてやりました。どっちが悪いか、警察言って聞いて見ましょう、と言えば大抵走り去って行っちゃいますよ。

気分悪かったですね~。。
まぁ、そういうバカは相手にしないのが一番です。
でも、必ず横断歩道は歩行者優先と言う意識を持っていれば、遠慮する必要もありませんので。
    • 0

怖いのと、待っててもらっているので、たいがい早歩きしますね。

逆の立場で車で歩行者に譲る?ときもあります。

そうですね、歩いてる人をあおったりはしませんが、見ていると渡る権利?があるとばかりに、ややわざとゆっくり歩いてる人もいるように見えます。そのときにはさすがに、カチっときますね。

どちらにしてもお互い気持ちよく道路を使えたらいいですね・・。
    • 0

走ります。

でも、やっぱり体調の悪いときは走りません。
走ってる感じの早歩き?(^_^;)をしてごまかします…。

でも基本的には走る必要ないのではないでしょうか?
横断歩道は人が渡る物ですしね!

気分は悪いですが気にし無くって良いですよ!

私は運転もするし、つい運転手の気持ちを考えてしまいそういう態度になるだけで、運転しているとき横断歩道人が歩いていて、のろかろうが、立ち止まっていようが、青ならこっちもボケェ~ってまっていますよ♪

その方が異常に気が短かったんですよ!
そう思いましょう♪

早く病気治して下さいね!
    • 0