プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が歩行者の私に気がつかずに、左折ぶつかる寸前でギリギリ停止
その車に ドアホとボケを言われました。
で 私も 腹が立ち 言い返そうとしましたが
身の危険を感じ言い返しませんでした
帰宅しても痛い感じがして
悔しいのと 腹立たしいのと 馬鹿にされたのと
疲れたのと 色々気持ちが複雑です。

自分が人に怪我をさせそうになり
暴言吐く理由がわからないです。
どうして 運転手が歩行者に暴言吐くんでしょう?

こちらが 暴言吐きたい気分です。

A 回答 (14件中1~10件)

ニュースの煽り運転動画を見て思うのですが・・・・・



きっかけとなった動画は報道されない。という事です。
暴言を吐く。煽り運転をする。には必ずきっかけがあります。

この質問文にも「それ」が書かれていません。

煽られた方。暴言を吐かれた方には、そのきっかけに気がつかない。

歩行者優先、優先道路、法定速度など「法的に正しい」ことでも
それが世間の一般常識とは異なり、
煽り運転、暴言を吐かれる場合があります。

そんな事を理由しても、煽り運転等は許される行為ではありません。

>暴言吐くんでしょう?
質問者さんが、自分(暴言を吐いた者)より弱いと思ったから。
    • good
    • 0

>どうして運転手が歩行者に暴言吐くんでしょう?


単に自分の不注意を認めず、誰かのせいにしたいからですヨ。
声高に相手を非難することで自分を納得させる、誤った手法ですね。
(そういうのが得意な、どっかの国の人かもしれませんね)
言われた方はたまったモンじゃないですが…

あなたが言い返したい気持ちは分かります。
あなたに過失がなければ、浴びせられた暴言は道路交通法とは別の犯罪にもなり得ます。
ただね、あなたが言い返したところで、きっとスッキリはしません。
なぜならそれで気持ちの被害は減らないから。
むしろあなたが発した汚い言葉が、あなた自身をも汚しますよ。
そして気持ちの底に溜まって消えにくくなります。
相手の土俵(レベル)に乗っかって相撲とる必要など無いのですから。

ですから今回は「よく我慢したねー」って思うことにしましょうか。
ハラの底でコンチクショーと思ったら、食って寝て忘れましょう。
    • good
    • 0

>どうして 運転手が歩行者に暴言吐くんでしょう?



近しい人か、もし友達がいないならせめて自分のブログで毒を吐けばいいものを、QAサイトにわざわざ腹の立ったことを投稿するような人がいるのと同様に、何か腹の立ったことがあって誰かにドアホボケと言いたい気分の人だったんじゃないかと思います。話題の「運転手」さんはたまたま自動車を運転中にそういった行動に出ただけで、街中で歩いていてすれ違う時に肩がぶつかっても同じことを言いそうですね。
    • good
    • 2

歩行者優先あるいは歩行者優遇の道路であっても


歩行者は車の動行に気を付ける義務があります。
漫然と歩いていてはダメということです。

あなたの場合、歩行者優遇との意識が先走りし漫然と歩いていたのではないですか?
そうでもなければ「ぶつかる寸前でギリギリ」になってことにはなりません。
もっとも相手のドライバーも相当に「漫然とした運転」をする常習者ですね。
歩行者の動行に気を配ることもできないダメな人だったのでしょう。

~こちらが 暴言吐きたい気分です。~
ここで毒吐きをして何になるのですか?
矛先はそのドライバーへ向けるべきです。
    • good
    • 0

>車が歩行者の私に気がつかずに


これを言う、ということはそのままでは危険とあなたは感じていたはず。
現実問題として、
車が先に左折して通過、とエンジンかかった車の直前を歩く。
その場の交通量、その他の状況にもよりますが。
私なら、先に車をやり過ごす法を選択します。
法や規則は直接身の安全を保証してはくれません、最後に自分を守るのは自分です。
自分の身の安全を他人の責任に任せる気はありません。
    • good
    • 2

そういう時は、立ち止まってゆっくりスマホなどを取り出して、クルマのナンバーが写るようにパシッと撮影、動画でもOK。

あきたら、歩いて去って行けばOKです。
    • good
    • 0

その車が直進でなく、右左折で信号機がなければ、車側の安全運転義務違反です。


先の回答にも有るようにクルマのナンバーと特徴を覚えて110番通報しましょう。
    • good
    • 0

最近は、イヤホンしてスマホいじりながら歩いている人も多いからねぇ~。

    • good
    • 0

その運転手の性格によるものです。


それだけのこと。

同じような体験をすると、
「あの時ぶつかってれば良かった」
と、おかしな後悔をしちゃいます。
ちょいと接触してすっ転んだ演技でもしてやれば、
そこで事故が成立を装えるので警察呼んじゃえるし。

まぁ、あたまのおかしい哀れな人だと割り切って、
どこかで警察に捕まることを願うだけにしておきましょう。
けががなくてなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

今度から、歩行者も過失があるようなので
切れたらキレ返します。
勉強になりました。

お礼日時:2021/02/18 19:01

こればっかりはお互い様ではないでしょうか?


横断歩道でも左折車は来ますよね?
ただもし車が貴方を引いたのなら相手側が一方的に悪くなりますが
自分は左折する車の認識があるので堂々とではなくて警戒して渡ります
運転手は事故を起こさないように心がけてますので
つい最悪の状況になる事を予感しての言葉だと思います
おそらく運転手の不注意による恐怖からくる怒りでしょうけど
どっちもどっちですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもどちらなら 私も 怒ればよかったです。
喧嘩してもよかったなと 思います。

お礼日時:2021/02/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!