街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日、帰りに横断歩道(近所の狭い歩道です)を渡っていたら、
マフラー音のうるさいヤンキーっぽい白いセダンが近づいてきました
何度もエンジンをふかしていかにも「早く渡れよ!」って感じでした
普段なら小走りでささっと渡ってしまうのですが、風邪が末期状態で、
走るのがつらくて、そのままチンタラと歩き渡りました

そしたら、「おい!」と怒鳴られ、振り返らなかったら再度「おい!」と怒鳴られました
振り返るのもダルかったので、そのまま歩いてたら、その車は走り去って行ってしまったのですが、正直気分が悪かったです。
みなさんは横断歩道を渡っているときに車が曲がろうとしたら、小走りで走りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

走りません。



横断歩道は歩行者が優先されるので、車を待たせます。

相手はヤンキーらしい、とのことですので、一般常識が欠けていても、ある意味当然の相手です。

相手が非常識なだけですので、気にしないでください。
    • good
    • 0

体調悪かったところ災難でしたねっ。


私はなんとなく走ってしまいますけど、
別に走らなくてもいいと思いますよ。
今回は相手が悪かったんですね。

嫌な事忘れて、まずは早く身体の方治されて下さい。
お大事にっ。
    • good
    • 0

私は状況にもよりますが、明らかに私が渡るのを待っている状態なら小走りで渡ります。


他に大勢渡っていれば自分だけが走って渡ることはしませんが。

「歩行者優先だから」という考え方もあるようですが、私も車を運転するのでドライバの「早く渡ってくれないかな」という気持ちが理解できるので。
(歩いて渡るのが悪いことだとは思いませんが)
    • good
    • 0

走ります。


でも、やっぱり体調の悪いときは走りません。
走ってる感じの早歩き?(^_^;)をしてごまかします…。

でも基本的には走る必要ないのではないでしょうか?
横断歩道は人が渡る物ですしね!

気分は悪いですが気にし無くって良いですよ!

私は運転もするし、つい運転手の気持ちを考えてしまいそういう態度になるだけで、運転しているとき横断歩道人が歩いていて、のろかろうが、立ち止まっていようが、青ならこっちもボケェ~ってまっていますよ♪

その方が異常に気が短かったんですよ!
そう思いましょう♪

早く病気治して下さいね!
    • good
    • 0

怖いのと、待っててもらっているので、たいがい早歩きしますね。



逆の立場で車で歩行者に譲る?ときもあります。

そうですね、歩いてる人をあおったりはしませんが、見ていると渡る権利?があるとばかりに、ややわざとゆっくり歩いてる人もいるように見えます。そのときにはさすがに、カチっときますね。

どちらにしてもお互い気持ちよく道路を使えたらいいですね・・。
    • good
    • 0

#1さんおっしゃられるように、横断歩道は歩行者優先です。


横断歩道に渡ろうという人がいるだけで、車は停止しなければならない義務があります。ましてや渡っているのだから、停止し続けなければならないのは当然です。気を遣って走る必要性は全くありません。社会通念上や、モラル、常識の面からも走る必要性はありません。堂々とゆっくり渡ってOKです。

私の場合は、渡っている時や、渡ろうとしている時、親切に停止してくれたり、譲ってくれたら「ありがとう」の意味を込めて少し小走りに走ります。それ以外は普通に歩きますね。
以前、横断歩道渡っているのに近づいてきた車にクラクション鳴らされたので、怒鳴りつけてやりました。どっちが悪いか、警察言って聞いて見ましょう、と言えば大抵走り去って行っちゃいますよ。

気分悪かったですね~。。
まぁ、そういうバカは相手にしないのが一番です。
でも、必ず横断歩道は歩行者優先と言う意識を持っていれば、遠慮する必要もありませんので。
    • good
    • 0

私も小走りで渡ります。

子どもの頃からの習性なので、特に理由は無いです。
逆に車を運転する側のときは、あおることはせずに、歩行者が渡りきるのを待ちます。
でもたまに、ちょっと待ってくれたら
こちら(車)がスムーズに曲がれそうなのに
わざわざ走ってくる歩行者がいるので(先に渡りたい心理なのでしょう)、
それはちょっと事故の原因にもなりかねないし迷惑ですね。
    • good
    • 1

車を運転しているときは、歩行者優先が絶対なので、歩行者が通りすぎるまでは、どんなにイライラしてもあおったりしてはいけないと思います。

歩行者のとき体調が悪かったり、小走りがきつい、足をケガしているなどでゆっくり歩きたいときもあると思います。歩行者側が青信号のときは渡るまでは歩行者に優先権があるので、わざとゆっくり歩く必要はないと思いますが、堂々と歩いていいと思います。まあ、今回のケースではヤンキーということで、歩く側もあおられ焦る気持ちもわかりますが、身の危険が及ばない限りは普通に歩いていいと思います。
    • good
    • 0

青信号中、あきらかに自分だけのときは小走りする時もありますが、調子悪い時は普通に歩きますよ。


あと車の為に小走りするとしたら青点滅のときですかね。

そうゆう輩は誰かれ構わず因縁つけたいだけですので、常識ある一般のドライバーはそんな事しません。
気分悪かったと思いますが、気にされない事です。
    • good
    • 0

災難でしたね。

でも相手が口だけでよかったです。
追い掛け回されたりしたらもっと悲惨ですから。
体調が悪かったとのことなので、余計に気分的にも辛かったと思います。

歩行者優先なのに、最近は自己中心的に先に行こうとするドライバーをよく見かけます。(もちろん優良な方もいますが)

それでもマナーの悪いドライバーって残念ですがよくいます。
(歩行者や自転車もマナー悪いのはいますけどね…)

歩行者や自転車が青で渡っているのに左折や右折の車は、停止せずに自分が先に行こうと強引に曲がってくるのをよく見かけます。

何人か渡っていてもおかまいなしで間に割り込んで、ぱっと曲がってさっさと行きたいんでしょうが、減速ではなく加速されたら普通に渡っている歩行車や自転車と当然ぶつかりそうになります。

そういう場面もよく見るし、実際私もひかれそうになってます。

普通に自転車に乗ってるのですが、相手のドライバーは私が渡りきる前に行ってしまえと思うのか加速して来るので、こちらもいきなり止まれずお互いぎりぎりの距離で止まったりします。

私がハンドルを切り替えて、反対方向に避けるから事故にならなかったのに、反省もせず危機感なく開き直るドライバーは許せません。
大概素知らぬ顔してこちらを見ませんし。

まだ渡っている人がいるのに、歩道ににじり寄ってきてわざと寸止めしたり、さっさと渡れよという態度を出してくるドライバーもいますし、きちんと取り締まって欲しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報