電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、普通車対普通車の事故を起こしました。
一見右カーブのようなT字路で、私は車1台分程の道から、右に曲がろうと進んだところ、右側から直進してきた車にぶつかりました。
2日後「もともと首や腰が悪く、事故の衝撃で首が痛くなって整形外科にいったので人身事故にしたい」と、連絡が入り切替になりました。

・相手側の道のほうが広い。
・互いにセンターラインはない道。
・T字路にはミラーも一時停止の標識もラインもありませんでした。
・相手の車はナンバープレート辺りのバンパーが折れていて、ボンネットがフロントガラス側にくしゃっとめくれるように潰れており、エンジンルームが半分見えてました。全損になるようです。
・私の方は右側のバンパーが外れ、ヘッドライトが割れ、ボンネットが少し凹んだ感じです。

・私が乗っていた車はマニュアル車で減速して2速にいれ、右側を見ながら進みましたが、住宅の壁で隠れ、車はぶつかるまで見えませんでした。

相手側が優先道路なので、私のほうが過失は多いのは、わかっています。
初めての事故でどんな処罰がくるのか、不安です。
参考までにご意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

事故を起こされてまことにお気の毒です。


誰も事故を起こそうと走っているわけでは
ありませんものね。

 回答に自信がありませんので、
参考としてみてくださいね。

交通の教則(86ページ)には、
(2)点数の計算
点数には、交通違反に
つけるもの(基礎点数)と、交通事故に付けるもの
(付加点数)、それにひき逃げなどに付けるものが
あります。
(略)
同時に2つ以上の違反をしたときは、高い方の
点数が付けられます。
イ 交通事故を起こしたときは、事故の種別と
不注意の程度に応じて付加点数(2点から20点まで)が
加算されます。
(以下略)

 このように、記されています。
詳しくわかりませんが、質問者さんの場合、
優先道路通行車妨害等 2点
交差点安全進行義務違反 2点
安全運転義務違反 2点
交差点優先車妨害 1点
こんなところでしょうか。
 (点数は酒気帯びなどではない場合です。)
このうちのいちばん高い点数の1つが付くでしょう。
 
あとは、相手の怪我の程度です。
たしか、全治3ヶ月以上の場合だと、先の事故点数が
6点を超えて(うろ覚えですので他で確認を願います。)
つくのだったと思います。
 また、相手の心証というのでしょうか、
罰をきつく与えてくださいと言われなければ、です。

とにかく、保険屋さんの言われるとおりに(きっと
見舞いに行ったほうがいいとか。ただし、お金のことは
話さないとか言ってくれていると思います。)
動けばいいと私は思いますが。(わたしはそうするしか
術がないので)
他のもっと詳しい方の回答がつけばいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険屋さんと相談しながら、相手の方には誠意を持って出来るかぎりはしました。
後は、通知がくるのを待とうと思います。

とても不安だったので、回答していただき本当にありがとうございました。
もう少し自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!