dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で人に接触しかけました。

いつもこちらではお世話になっています。
今日のお昼、歩行者に接触しかけました。
状況は工場街を30~40km(制限速度は設定されていない公道)で走行中、工場の出入口から前を見ず、後ろを見ながら飛び出してきた歩行者に接触しかけました。
幸い、接触寸前で相手の方が気づき、こちらのブレーキも間に合い、寸前で回避され、何もないようでしたので、会釈してその場を去りました。
またその際、当たった衝撃も感じられませんでした。
ただ時間がたち、自分の判断で何もなかったと思っていいのだろうか…と思い、やっぱり警察に届け出をしようと思います。
こういう場合、相手の方が万が一先に警察に届け出をしており、私が後に届け出をするとひき逃げ扱いになってしまうのでしょうか?

お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もし人と接触したのなら、車にその跡が残っている可能性があります。

接触したのなら衣類でしょうから、その部分の埃が取れているとか・・・。(日ごろきれいに洗車しているとわからないかもしれませんが) そのような跡があればこれは届け出た方が良いでしょうね。それがないことが分かれば、私なら届け出ないかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございます。
目視してみたのですが、かすれた跡のようなものは見当たりませんでした。
もちろん、プロである警察の方が御覧になれば、どういう判断をされるかはわかりませんが・・・。
このようなことがないよう、安全運転を心がけます。

何が正解かはわかりませんが、当たっていなくて相手もその場で文句を言ってこなかったのなら、

『何も無かった』ということではないでしょうか?
警察に届けたところで、相手が存在しない(=わからない・探せない)なら、なすすべがありません。

今後も安全運転に務めましょう(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございます。
確かにその場では何も言われませんでした。
このようなことがないよう、安全運転を心がけます。