これからの季節に親子でハイキング! >>

この前目の前でびっくりしたことがありました。
救急車がサイレン鳴らしてこちらに向かってきてたんです。
救急車側が赤信号、私が渡ろうとしてた所は青信号でした。

普通歩行者はそこで止まるなり、急いで渡るなりすると思います。
でも一部の人は止まろうとせず、急いで渡ろうともしない。
自分のペースでゆっくり歩いていてビックリしました
日本人も全員ではないですが冷たくなったもんだなと思いました。
それともこれは前々から?

A 回答 (11件中1~10件)

状況判断のみ・・



道交法も「緊急車両を優先させる事」・・と なってる・・

絶対では無いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしい!!!!!
そんなこと言ったら、ルール守ってれば何してもいいのか?と思います。(あ、speaceshuuttleさんに怒ってる訳じゃないです。勘違いさせたらすみません)
問題視されてるいじめは、いじめたらいけないってルールがなければいじめられてる側が傷ついてもいいのか?ってなります
そんなのおかしすぎる
日本人は助け合って生きていて優しかったから親日な国とかがあったんじゃないの?って思います
でも今の全員ではないですが冷たい性格の1部の日本人を誰が好きになる?と思います
いいイメージより悪いイメージの方が簡単に広まるし、悪い方が強く残りやすいはずです。
今回の救急車の件も見てて、親の顔が見たいし、呆れてしまいました。

お礼日時:2018/10/24 01:52

>じゃああなたはルール、決まり等じゃなければ何してもいいと思ってるんですか?


あなたの様に批判はしませんね。ルール以上の事を押しつけて批判するのは傲慢不遜の輩の行為ですね。

緊急自動車といえ赤信号の交差点では徐行、一時停止が原則ですよ。緊急自動車だからむやみに飛ばしてるとでも思っているのかな?
批判したいが為にそれ以外の所に目を向けない(と言うより目をつぶる)のかな。
    • good
    • 0

Re: 回答No.9



「自分のペースでゆっくり歩いていてビックリしました」に答えたものです。人はみな善意があり、温情で、気配りができるとは限りません。最低限ルールさえ守ればよいとする人もいて、価値観や通念は人によってさまざまです。なので、そういう人がいてもおかしくない、ビックリすることはない、と答えたわけです。あなたは自分の価値観で判断しています。
    • good
    • 0

回答No.8にもあるように、緊急自動車が近付いて来たら道を譲る義務があるのは道路交通法上では一般車両であって、人ではありませんからね。

とくに弱者は急いで避けるのは無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱者は仕方ないですよ?
仕方ないとは思いませんが、むしろ助けなきゃと思います。
でももし弱者じゃなければただの冷たい人間だし、あなたも道路交通法とか言ってる時点で例外じゃない
ルールルールでルールじゃなければ何してもいいと思っていそうだし。
ただあなたが被害者だった時(今回だったら救急車に乗ってる患者やその関係者)そんなことを言ってられるの?って思いますけどね

あなたみたいな人は平気で人を傷つけそうだし
傷つけては行けないのはルールではないから。

お礼日時:2018/10/24 02:25

法律(道路交通法)上緊急自動車が優先され譲る義務があるのは車両と路面電車のみです。


急いで歩けない人も居ます、そのような人なら止まれば青信号で渡りきれなくなるでしょう。

>日本人も全員ではないですが冷たくなったもんだなと思いました。
あなたもそういった弱者の事に配慮できないのだから冷たくなった人の一人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃああなたはルール、決まり等じゃなければ何してもいいと思ってるんですか?
救急車の中に病人が乗っていても?
家が火事だと通報があって消防車が急いでも?
あなたが被害者だった時(今回だったら救急車に乗った患者)法律上だとかそんなこと言っていられるんですかね?

もちろん弱者なら歩行者、車など一切関係なく配慮はすべきだと思います
それに無視して渡った人が目が見えない、耳が聞こえないなどの障害を持った人なら仕方ないし、そもそも仕方ないとも思いません
お年寄りなどの足腰弱い人なら助けなきゃなと思います。
でもその救急車無視した人達がイヤホンつけてスマホいじっていたら弱者に見えますか?
走っていたら弱者に見えますか?

あなたのようにルールルールでルールじゃなければ何してもいいと思っていそうな人は周りから好かれないし、好かれなくてもいいと思っていたとしても心汚いのは確かだと思います

お礼日時:2018/10/24 02:22

_歩行者の程度なんてそんなものです。



 相手を遠慮させてまでも、
横断歩道を悠然と渡る強者までいます。
先月このような状況に遭遇して唖然としました。

 止まって、譲った方は、
*問題なしと考えているのだと思う。
(*止まることでその分遅延することは、すでに割り切っている)
このように割り切る判断は大切なことだとも思う。

 車は、
緊急自動車を転覆させてしまう事案まで発生している昨今です。

 反対の立場、利用する立場に立って、
考えることが出来ないのかと思うわけです。

 そのような歩行者がハンドルを握った時には、
まともな運転など出来るハズもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月見たという事は結構頻繁にあるんですかね、アホが
ルールだなんだとか言いますが、飲食店でバイトしてると
お客様からお金をもらっていますがおもてなしはルールではないですよね?
子供が居るから子供用のお皿を用意するとかルールじゃないからしなくていいってことですよね?
おもてなしなんだから。(って言っても今の日本人のお客さんはおもてなしもルールのように当たり前だと思ってる人がいるからおもてなししないとクレーム入れる人いるし。)
って言ってるのとそんなに変わらないと思うんですよね
今回の救急車無視して渡るのもそれと同じようなことだと思います
ジャンル?は全く違うけど。

運転はしたことないですが、相手の立場になれば少しは理解すること出来るはずなんです。
分からなかった知らなかったとしても周り見て学ぶとかもあると思うし。

>そのワウな歩行者がハンドルを握ったら以下略
確かに。
すぐ事故など起こしそうだし、日本ほど安全な国はほとんどないだろうから、海外なんか行かせたら危なっかしそうです。

お礼日時:2018/10/24 02:15

運転免除を取得の際に習ったのが最初で、それまでは私も知りませんでした。


私は原付免許を取ったのが最初でしたが、はっきり覚えているわけでもありませんがおそらくそれまでは救急車といえども赤信号は止まる物、歩行者は青信号ならば優先される物として生活していた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそうやってあとからでもちゃんと理解してるならまだいいと思いますよ
だけど3分の1がちんたら救急車無視して渡っていたんですが3分の1ということは3分の2は止まったということですよね?
ということは今回の救急車無視した人達は状況見て確認できたはずです
あ、ちなみにnabe710さんに怒ってるとかそういうのじゃないです!
ただ思い出すと腹が立ってウガー!!となって
ごめんなさい

お礼日時:2018/10/24 02:06

必ずしも歩行者全員が免許を持っているわけでもないので、救急車両への認識が足りない、教育を受けていない可能性はあります


それと、運転中は気をつけているけど、降りるとその紐付けが取れてしまうっていう人も多いのではないかと思いますね

運転中は緊急車両を優先させる←わかる
ちなみに分かっていると思うけど、歩行者も緊急車両を優先させるんだからね?←えっ!!言われてみたら…
ってとこまで意識が広がらないタイプの人でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識が足りない。。。
もう普通に渡ってる人馬鹿すぎるでしょ、周り見えて無さすぎと思います
だって信号を渡ってる歩行者の3分の2は救急車が通るまで止まって待ってたんですよ?
イヤホンつけて音楽を聴いていたとしても救急車のサイレンは大きいんだから聞こえるはずだし。
これがもしですよ?
目が見えない、耳が聞こえないとかの障害がある人なら仕方ないと思うし、仕方ないともそもそも思いませんが。

意識の広がらないって
もしそうだとしたら外歩いてたら危ないんじゃない?って思いますね
海外なんか行かせたらその人が事故起こしそう
運転側でも歩行者側でも

お礼日時:2018/10/24 02:01

まじめな話


知らない人もいると思います。
横断歩道青信号
車は待つのが当然だと・・・。
地域関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は待つのが当然は確かにそうです
歩行者優先だし
でも救急車は中に病人とかが乗ってるんですよ?
消防車は火事で急いでいたり。
少しでも遅れれは死者が多く出るかもしれないし。
でもルール上そうなってるけど時と場合によると思います。

お礼日時:2018/10/24 01:54

>それともこれは前々から?


東京の人はそういった傾向があると私は勝手に思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう傾向ある気がします。
田舎の方がみんな仲良しこよし、みんな家族で優しいイメージあって
田舎から出てきた人とか東京の人冷たいとか言いますしね
本当のその通りだと思うけどその原因を作ってるの誰だ!とも思います

お礼日時:2018/10/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q田舎道の手押しボタン赤信号での停止,.,私が思うに車は私一台しか居ないのにわざわざ赤にして渡ろうって

田舎道の手押しボタン赤信号での停止,.,私が思うに車は私一台しか居ないのにわざわざ赤にして渡ろうって可笑しくないですか、歩行者信号も無いです、可笑しくねぇ。

Aベストアンサー

私も、ボタン押さずに渡っちゃうタイプだけど、
うっかり見落として、横断中に車にはねられちゃったら、運転手は気の毒だと思います。

Q彼女が、また、やってくれました

自他共に認める、椅子と合体した、おっちょこちょいのあの彼女が、また、やってくれました。
今度は、過去の見積書等のファイルの入ったHDDをフォーマット。
セールスの一人が、過去の見積書を見ようとPCの前へ、程なくして、首を傾げてため息をつきながらブツクサ言っている。
何事かと見に行くと、HDDの中が空っぽ。
停電が有ったのなら他のPCもおかしくなっているはず。
しばらく悩んでいる時、彼女が通りかかった。まさか、でも、もしやと思い、彼女を問いただすと、「え、HDDの中のファイルって要ったのですか?。個人情報も入っているし、メッチャ古いから要らないと思って初期化しました。」って。
後ろでコーヒーを飲んでいた、他のセールスもコーヒーを吹き出し、「なに~~。じゃ、俺もか??」。
たまたま通りかかった工場長も「じゃ、過去の整備記録も??」と、彼女がキョトンとしている中、会社中大騒ぎ。
他のメカがそれなりのソフトをたまたま車に有るからと、持っては来た物の、MAC用で使えない。
データ復旧をとソフトの開発会社の案内を見ると、目をむく値段。
貧乏会社なので、とても頼めないので、何かフリーで使える、ファイル救出ソフトって無い物でしょうか?。

自他共に認める、椅子と合体した、おっちょこちょいのあの彼女が、また、やってくれました。
今度は、過去の見積書等のファイルの入ったHDDをフォーマット。
セールスの一人が、過去の見積書を見ようとPCの前へ、程なくして、首を傾げてため息をつきながらブツクサ言っている。
何事かと見に行くと、HDDの中が空っぽ。
停電が有ったのなら他のPCもおかしくなっているはず。
しばらく悩んでいる時、彼女が通りかかった。まさか、でも、もしやと思い、彼女を問いただすと、「え、HDDの中のファイ...続きを読む

Aベストアンサー

業務で使っているなら、有料ですが FinalData 一択でしょう。
https://www2.finaldata.jp/

私も、誤ってフォーマットしたことがあり、慌てて FinalData を買ってきて復元を行ったことがあります。彼女のようなとんでもない理由ではありません(笑)。HDD のドライブレターを間違えてしまったのです。その時は、見事に復元してくれました。フォーマットされた後からでも、何も書き込んでいなければ、100% 近い確率で復元できるでしょう。

現在の HDD には何も書き込まず、別の HDD を用意してそれに復元します。これは、オリジナルを上書きで改変してしまうと復元できなくなるからと、何度でも復元を試すことができるからです。幸い、HDD が読めなくなったからと言うような理由ではないので、HDD の健康状態は良いと思います。オリジナルに手を付けなければ、何度でもトライできます。

まあ、予算が無い場合は、FinaData の体験版で復元を確認することはできます。
https://www2.finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88/

これで復元可能を確認した後、フリー版で復元することも可能です。
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

評価の高いものを試してみたらどうでしょう。その際にも、オリジナルには書き込まないようにして下さい。最終的に駄目だった場合、FinalData の出番になるかも知れないので。幸運を祈ります。

業務で使っているなら、有料ですが FinalData 一択でしょう。
https://www2.finaldata.jp/

私も、誤ってフォーマットしたことがあり、慌てて FinalData を買ってきて復元を行ったことがあります。彼女のようなとんでもない理由ではありません(笑)。HDD のドライブレターを間違えてしまったのです。その時は、見事に復元してくれました。フォーマットされた後からでも、何も書き込んでいなければ、100% 近い確率で復元できるでしょう。

現在の HDD には何も書き込まず、別の HDD を用意してそれに復元します。こ...続きを読む

Q私の曽祖母の名字が読めません。 どなたか読める人いませんか?

私の曽祖母の名字が読めません。
どなたか読める人いませんか?

Aベストアンサー

私も昨年から古い戸籍を読んでいます。
書道は多少やったことはありますが、専門家ではありません。
戸籍の記入欄は小さく、コピーで字がつぶれて判読しにくいものも多いです。
二番目の文字は、パッと似たときに「鉢」の字に見えました。
最初の字は「石」だと思うので、「石鉢」の可能性はあります。

「石」の崩し方の例
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fpic.guoxuedashi.com%2Fshufa%2Fc%2F169265.gif&imgrefurl=http%3A%2F%2Fshufa.guoxuedashi.com%2F77F3%2F3%2F&docid=2Q7Y6Y5chrIICM&tbnid=TijYzRs9RFrIgM%3A&vet=10ahUKEwjsp6S24JHeAhUCMt4KHXFvDjUQMwhHKAkwCQ..i&w=370&h=370&bih=830&biw=1670&q=%E7%9F%B3%E3%80%80%E8%8D%89%E6%9B%B8&ved=0ahUKEwjsp6S24JHeAhUCMt4KHXFvDjUQMwhHKAkwCQ&iact=mrc&uact=8

「鉢」も、下の草書体と形はかなり違って見えますが、崩し方はだいたい同じのように思います。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQlw7_P24k3V6BSEwitI1gKdYp3DSIzjq95heIB13cIQKP5RS5E-A

毛筆と硬筆の差、くせ字や記入欄の狭さを考えると、こういう書き方もあり得ると思います。
「石鉢」という名字の分布は、青森県が一番多いようですが、
現時点の調査では東京都にも50人ほどいるようです。
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E7%9F%B3%E9%89%A2

読み方は「いしのはち」「いしはち」「いしばち」の三通りがあるようですが、
戸籍には読み方は記載されていないので、家に伝わっていなければ特定は難しいかもしれません。
https://books.google.co.jp/books?id=8DohDAAAQBAJ&pg=PA151&dq=%22%E7%9F%B3%E9%89%A2%E2%80%9D%E3%80%80&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiwtJHR65HeAhWZa94KHejiDCMQ6AEIMjAC#v=onepage&q=%22%E7%9F%B3%E9%89%A2%E2%80%9D%E3%80%80&f=false

上の字典には、「石」で始まる苗字がたくさん出ていますが、
ほかに該当しそうな苗字は、ざっと見た限りではなさそうです。

役所の戸籍科には、読めない文字の読み方を教えてくれるサービスがあるので、
取得した役所に電話で問い合わせてみたらいかがですか。
東京にはこの苗字の人がある程度いるようなので、
同じような戸籍を扱っていれば、担当者は見当がつくと思います。
それでもダメなら古文書解読の専門家の仕事になります。
書道をかなりやっている人でも、古文書の解読ができるわけではありません。

私も昨年から古い戸籍を読んでいます。
書道は多少やったことはありますが、専門家ではありません。
戸籍の記入欄は小さく、コピーで字がつぶれて判読しにくいものも多いです。
二番目の文字は、パッと似たときに「鉢」の字に見えました。
最初の字は「石」だと思うので、「石鉢」の可能性はあります。

「石」の崩し方の例
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fpic.guoxuedashi.com%2Fshufa%2Fc%2F169265.gif&imgrefurl=http%3A%2F%2Fshufa.guoxuedashi.com%2F77F3%2F3%2F&docid=2Q7Y6Y5chrIICM...続きを読む

Q納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事

納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事を終え車に戻ると 事務員さんが メモを渡してくれました。相手方は同級生の母親でした。事務員さんに連絡先を残していたので 当て逃げではありません。連絡を取り 新車を購入したディーラーに持ち込むのを 了承してもらいました。すると バックドアの 左寄りの所も 凹んで擦られていると 指摘されたのです。よく見ると確かにありました。場所も近いし 切り返しをしながら車を動かした時に 相手のドアミラーが当たったのだろうと 何の疑いも無く ディーラーの方が修理に出してくれました。ところが 相手方の保険(全労済)から「バックドアの傷は 今回の事故とは関係ないのではないか。本人も 見に覚えがないと言っている」と言う連絡が入り 修理が途中でストップしてしまいました。こちらも 納車1週間で 自宅と職場の往復 と 1度 大型スーパーに買い物に行ったくらいで バックドアのその場所に 傷をつけた覚えは無く バックして何かにぶつかっていたら バンパーの方にも傷があるはずで…(エアロパッケージ)
全労済側との連絡がやっと取れたのは 土日を挟んだ事もあり 車を預けてから10日が過ぎていました。その間の 代車料金(トヨタだったので レンタカー)も 10日分 発生しています。
「お車は 無事に戻りましたか?」「とんでもない。修理は ストップしていますよ。」と言うやりとりがあり 全労済もおそらく 焦ったのではないでしょうか。しかし 相手方が バックドアには絶対ぶつけていないと主張するので 結局 修理工場に出向き ディーラーと自分達で 検証?をしました。相手方の車には 私の車と接触して出来た擦り傷が残っていました。ドアミラーにも 擦り傷は ありましたが 私の車の傷の高さと 2センチくらいのズレがあるようにも見えました。その状況で 相手方は 絶対に違うと言い張り 全く認めてくれません。検証をした場所が 修理工場の駐車場で 砂利でしたし 事故現場も 山を切り開いて作った高校なので 真っ平らでは ありません。多少のズレは は発生してもおかしくないとディーラーの方は訴えてくれましたが 頑なに拒否。
結局 全労済は 本人が認める傷の分の保証のみになってしまいました。
16年ぶりに買った新車で 正直 今まで生きてきた中で 一番高価な買い物です。これまで 余計な時間も取られましたし 精神的にも 疲れました。相手は 娘が通う高校の 保護者ですしね。私は 入退院を繰り返している娘に 補習を受けさせるために 週に2度 学校に 連れて行くのです。
ちなみに母子家庭です。
長くなりましたが 泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事を終え車に戻ると 事務員さんが メモを渡してくれました。相手方は同級生の母親でした。事務員さんに連絡先を残していたので 当て逃げではありません。連絡を取り 新車を購入したディーラーに持ち込むのを 了承してもらいました。すると バックドアの 左寄りの所も 凹んで擦られていると 指摘されたのです。よく見ると確かにありました。場所も近いし 切り返しをしながら車を動かした時に 相手のドアミラーが...続きを読む

Aベストアンサー

6です
話し合いに警官が立ち会ってくれるなら、警官同席にて現場にて話し合いましょう。
なぜ、当てた時、「警察を呼ばなかったのか」を詰めるのです
呼ばなかった時点で、当て逃げです。
物損でも事故は報告義務があるので、なければ任意保険がでません。
全労災の方も、なぜ、「物損事故証明なしに保険がおりるのでしょうか、保険屋として不適切な対応です。ご説明をおねがいします。犯人が逃げて、事故見聞ができない状況になってる以上、事故証明が必要と加入者に説明しなかった全労済も同罪ではないでしょうか?」といえばいいかと

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Q無職で毎月2.6万円のリボ払いに苦しんでいる身ですが、25万円のデジカメがほしいです、購入は可能です

無職で毎月2万6千円のリボ払いに苦しんでいる身ですが、25万円のデジカメがほしいです、購入は可能ですが、客観的に評価して買うべきかどうか教えてください。

リボ払いの残高は現在160万円で限度額は200万円です。
毎月2.6万円払っていますが元本は5000円の最低額設定で、残りの2.1万円は毎月の利子です。

利用残高が26万円増えても毎月の支払いの負担は1千円ていどだと思います。
ほしいなら買ってしまおうか、収入を得るまで我慢するべきか…

Aベストアンサー

買わない事がストレスになっているなら買ってもいいと思いますよ
その分一生懸命働けば済むだけの事ですから

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む

Qエレベータの「開く」ボタン、判りにくくありませんか?

エレベータの「開く」ボタンですが、判りにくくありませんか?

真ん中に縦の線があって、両側から三角形で挟ませていて、私には「閉じる」に感じてしまいます。真ん中の縦の線をやめて、二つの三角形の両側それぞれに縦の線(合計2本)にした方が、いかにも開くという感じがします。

私だけが感じているのか気になったので、知人やたまたまエレベータに乗り合わせた方にも聞いてみたのですが、皆さんも今のボタンは判りにくいとおっしゃいます。私の案がベストとは思いませんが、改善して欲しいと思っています。

皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

▶︎ ◀︎
◀︎ ▶︎
↑ これでは、どうですか?


人気Q&Aランキング