アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング(特に人の声)について質問です。

現在、学生寮に住んでおり先輩と3人1室です。
勉強する際に、先輩の話し声やテレビの音声などが気になってしまいます。

先輩に小声で話してほしいとも言いづらく、耳栓などをするとあからさまなため、イヤホンで音楽を聞いているふりをしてノイキャンで外音を減らしたいと思います。

もちろん外で使う普段の音楽鑑賞にも使いたく思い、候補を2つに絞りました。
・SONYのwf-1000xm4
・テクニクスのEAH-AZ60
です。

使用の方法は「音楽をかけずにノイキャンを使用して外音を減らす」です。
特に人の声やテレビの音声を軽減できればと思います。

もちろん全てをシャットアウトすることはできないと思いますし、ノイキャンの本来の目的とは違うと思います。

それぞれの商品でノイキャンの特長やチューニングも異なると思います。

該当商品を持っている皆さん「音楽をかけずにノイキャン使用時に人の声やテレビの音声がどのくらい軽減されるか」を教えていただけますでしょうか。

人の声はノイキャン使用前は10で、ノイキャン使用時3などイメージしやすい説明などありましたら助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ashitahatennki様
    ご回答ありがとうございました。
    ヘッドホンタイプも検討しましたが、通常時に外で音楽を聞くことにも利用したいため、ワイヤレスイヤホンタイプの2種類で検討しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/23 14:03
  • あと回答にありました
    「欠点は無くす。まず、無くす。」
    とはどういうことですか?

A 回答 (2件)

普通NCイヤホン・ヘッドホンでは話し声はキャンセルできません。

騒音が低減されるため相対的に話し声が目立ったりします。
何を話しているかわからない程度に不明瞭な話し声は、騒音と同程度に低減されたりします。
    • 0

WF1000xm4

欠点は無くす。まず、無くす。

SONYヘッドホンタイプ試しました?
某有名海外物より安いし、性能も良い、完全に個室の世界です。
この回答への補足あり
    • 1