アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

ある程度は、仕方ない所有ります。



多分、ブレーキパットの面取りをされたのだと思いますが、どういても完全に消えない場合はあり得ます。

多分、ブレーキパットの摩材の性質が有るのだと思います。

その為に、角を少し落としたりしますが、出ちゃうものは何をしても出ちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕方がない事何ですね。気にしないで乗る事にします。

お礼日時:2013/08/07 05:51

こんばんは。



本当にブレーキですか?
ファンベルトにキズが付いた時もキーキーいいますよ。
営業マンには故障の知識がありませんから
営業マンに聞いてもムダですよ。
サービスマンに聞かないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の点検の時に聞いてみます。

お礼日時:2013/08/07 06:06

純正ローターと純正パットの場合 他車は、泣かないので 個体さだと考えられます。


キャリパーの微妙な 取り付け位置(角度)のズレなどではと考えますが・・・

直らないことはあり得ません ブレーキ廻りと足回り全部交換すれば まず直りますよ!!

今まで パッドグリス塗りなおしや パットの当たり面の研磨・面取りなどを繰り返し直らなかったのかなと思います。

5年も直らない 諦めろは、ホンダディーラーらしかなぬ対応ですねー
トヨタだとあり得るんですが 昔 AW11 初代MR2で ブレーキコトコト音と振動が出てクレーム出した際も、ミッドシップで前が軽いから 鳴るなど バカな結論で ごまかそうとされましたが
ローターとブレーキパットを交換してみて、直らなかったら お金払うからと 指示したら 見事に直りました
当然 クレーム無償交換させましたけど。

直らない場合、消去法で 部品を交換し様子を見させることが 対処への前進です。微調整で直らないものは
根本部品新品交換です。

他の車が泣かないのに なんで自分が買った車だけ 鳴くのか を訴える。

ローター
パット
キャリパー
キャリパーを固定する アーム 等を 交換し様子を見ては? と 提案 これでなおならなければ
車ごと返品(今更ですが 今まで我慢したのでそこを理解させる説得も必要)認めないでしょうが
ディーラーへ車を 置いて 鍵叩きつけって 歩いて帰っちゃう位の パフォーマンスをみせなきゃー
ダメでしょう。法に触れない範囲で 訴えましょう
営業マンで 話まとまる内容ではありません
ディラーフロントマンで話にならなければ 各ディーラーの工場長や所長(店長)に掛け合う
これでも拉致開かなければ HONDA客相へ相談しましょう。購入初期3か月目から悩んでる事を 強調してください。
HONDAは。クレーム対応ポンポンいとも簡単に交換してくれましたがねー
ホンダカーズでも 元クリオ店は対応すこぶる良く 次にベルノ店 
メーカーに対し力が弱いのがプリモ店です 民間整備工場がホンダの看板を掲げたディーラーです。会社規模が小さいので 仕入れの量から 力弱いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しい回答ありがとうございました。旦那とも相談して対応しようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:05

真っ向からの意見ですが、何故、そんなに音を気にされているのか? 音が出て恥ずかしいから? それで音が出なくなっても、効きが悪くなったらどうすの?



原理から見て、摩擦で制動力を発生しているので、音が多少出るのは、原理上、避けられないこと。
そんなことを言うから、国内向けブレーキの効きが甘くなってくるのだと思いますヨ。
国内向けは、ユーザーがダストが出てホイールが汚れるのがダメ、音が鳴くのはダメ で、結局、効きはブレーキ性能の2の次になっています。言えば言うほど、効きとは反対の方向に行くのに、日本人は認識していない人が多いこと。

本来は、ブレーキは効きが命。海外製パッドを装着すると、なんて国内向けの効きの甘いこと。要するにコントロール性が無い。




多少、音が鳴ってもブレーキが効いている証拠。もう少し、考えを改めまてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり他の車の音を聞かないので、恥ずかしく思ってしまいます。
私のまわりのおばさん達は皆さん私の様に無知ですから、工場に持って行けと言われます。
これからは、気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:00

鳴り方にもいろいろあります。



どういう鳴り方ですかね?
雨に塗れると、鉄の接触面にサビが出るのでブレーキを使ってこすれて接触面のサビがなくなるまで一時的に音が出ることがあると思います。その場合は構造上の特性なので仕方ないですね。

逆に、常に鳴るのであればたぶん原因がわかってるから点検で直るのですから対処してくれると思います。
ディーラーとの話の仕方に問題があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 鳴きは常にあります。窓を開けて乗ると、気になって仕方がありません。次の点検の時にまた話してみます。

お礼日時:2013/08/07 05:56

部品を総取り替えすれば直りますよ。



程度にもよりますが。
雨晒しで、使うのが週に1回、数キロでは仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。部品の交換なども考えてみます。

お礼日時:2013/08/07 05:53

おそらくブレーキパットが固いのではブレーキダストの出ない柔らか目のパットに交換すると鳴きが止まると思います


パットグリス塗布やパットの角を少し削るのも有効です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の点検の時に整備の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:19

1です。



4の方に1票入れました。

何故、ドイツ車が気に入られるか?お解りでしょうか?

国産車は、コンピューター制御でのABS等で素晴らしいブレーキの進化をしましたが、

外国車は、ノーマルでも良いタッチが出ます。

僕は、昔 走り屋してましたが、ブレーキはエンドレスと決めてました。  笑

つまり、ちょっとしたところで明らかな安全性に差が有るのです。

ブレーキを踏んだ時のもう少し感触が日本車には解らない所が有ります。

ブレーキパットとローターに経費を掛けないようにしてるためと思われます。

よく、BMW,ベンツ等がホイールが汚い事有ると思いますが、あれは錆びてるのでなくブレーキパットの粉なのです。

何処までを、求めるかに寄りますが、社外品にすれば明らかにブレーキの効き方に違いが有って差が有る事が解ると思います。

キーキー  鳴くのは 鉄に摩材を擦ってるからになりません。

論理として、仕方のない事なのです。

それを、静かにしろという事は、ブレーキが効かない方に調整してるのと同じ事です。

僕は、基本ブレーキパットは自分で交換しますが、ブレーキのシムとか無き防止の物はすべて外します。

ついでに、パットの鳴き何んて有って当たり前と思ってますので、気に成りません。

パットグリス(シムに塗るもの)も使いません。

ですが、支障が無いのでこれで不通と思ってますが、、、

他の、回答者に書かれてますが、新品のローターとパットを交換したら直る可能性は有りますが、保証できるかは解りません。

僕ならですが、恥ずかしいでなく、  あ~~効いてるんだな?  程度で思いますが、、、、

意見の、押し付けに成り吸いません。

僕は、4の方に賛同します。ブレーキとはそういう物と思ってますので、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。音はやはり気になりますが…効かないよりいいので諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:18

ブレーキって、


お皿をパッドでグイッとはさんで
その摩擦で制動するんです。

つまり、

本来は『鳴って当たり前』
『鳴らないブレーキは効かないブレーキの証』
なんです。

それでも日本車は
(何故か日本人がブレーキ鳴きを気にする人が多いので)
ブレーキ性能をとことんまで犠牲にして
鳴きにくいブレーキを採用しています。

しかし、その結果、例えGT-Rでも高速度から一気にブレーキをかけると
,1秒くらいで(本当の)フェードが発生してしまい、
『制動力が完全にゼロ』になります。
実際、本当にゼロになります。

つまり、
『全くブレーキ鳴きしないブレーキは完全な不良品』
であるとともに
『いかなるブレーキも(鳴らすコツをつかんでしまえば)必ず鳴かせることが出来る』
といえます。

そして、一度鳴らすコツを(無意識に)体得してしまったユーザー様は
毎々、不思議なほど、旨い具合にブレーキを見事に鳴かせてしまわれます。

鳴かないブレーキはないので
鳴らない踏み方を体得しようと意識してみて下さい。

日本車なら、一切鳴かせずに使用するコツを身につけることが出来ると思います。

※欧州車は250キロからのフルブレーキングを前提に設計しますので
 必ずとんでもなくブレーキ鳴きします。
 国産車は制動性能が極端に低いブレーキを採用しているので
 コツをつかめば一切鳴きません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コツをつかむ努力をします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:16

>購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出し


 最初に「ブレーキの慣らし」をすれば、
「鳴きは少ないけど効くブレーキ」に仕上げられたのですが、
 ブレーキの慣らしをしなかったのであれば、それが普通です。

「ブレーキの慣らしなんて(ディーラーで)教えてくれなかったし、
 マニュアルにも書いていない!」

 当然です。

 制動力自体に不具合が生じていなければ、
「音は保証外なので、本来はクレーム対象外」ですし、
「そんなことをしなければ効かないブレーキなのか!?」みたいに
勘違いする輩が出現しないとも限りませんから。

>営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし
 パットの角を削り、ブレーキシューなるオイルを塗り、
 更にローターを研磨すれば、大概のブレーキ音は収まりますが、
 当たり前に制動力が低下するので安全性が落ちる。
 なので、ブレーキ音の対策は普通はしないものです。

「ブレーキの慣らし」に興味があったら
 パットとローターを交換した時に実施してください。
 ※ローターも消耗パーツですから、パット2回にローター1回の割合で替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までにも何回か新車購入して乗っていますが…ブレーキ鳴きは無かったので普通に乗り始めました。仕方がない事何ですね。諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています