アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏庭の出入り口にソーラーセンサーライトを取り付けました。我が家は裏庭に後に駐車場があり、出入りも裏側からなので便利だと思い取り付けました。センサーは、車や動物に反応することはわかっていますが、毎晩決まって9時過ぎになると何かに反応してライトが点灯します。とくに車が出入りしているわけでもないですし、何もいません。これは故障なのでしょうか、それとも何かに反応しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早々に回答いただいてありがとうございます。誤作動だという回答がなかったので、何かを感知して反応しているのだと思います。先日までは午後9時過ぎだったのですが、昨日から8時50分ごろになりました。今日もそのころ点灯しました。目視した限りでは、車も動物等もいませんでした。ふと思ったのですが、夜になり、昼間との温度差が大きくなり外気が急激に下がった時間帯に反応して点灯するということはあり得るのでしょうか?

      補足日時:2022/08/14 06:07

A 回答 (10件)

虫とかにも反応しますよ。

    • good
    • 2

我が家のライトは、通りを走る車に反応することがあります。

基本的に赤外線の変動を検知するので、冷えて動作すると言う事は少ないです。周囲の環境赤外線に対し、人体が発する赤外線(熱)の方が高い事が主ですので、地面の温度が下がりきっていない状況だと、センサーの前を通過しても反応しないこともあります。

裏庭での熱源で考えられるのは、お風呂のボイライーなどですかね。これの廃熱を検出している可能性は有るかと思います。
    • good
    • 0

動物が通るのかも


狸とかハクビシンとか
    • good
    • 0

野良猫などの動物に反応するとか、そんな感じでしょう。


車庫の前を通る車や自転車や人に反応している可能性もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

私の通勤路で、道路添いカーブになっている所に道路から5~7mほど奥まって建つお宅で、私を含めてそこを通過する際にこちらの車のヘッドライトに反応して毎回玄関先のセンサーライトが点灯するお宅があります。



質問者さん宅もそのセンサーライトに決まった時刻に何か動く、変化する現象、状況が発生しているのかと。
「大体同じ時間帯に」「ピッタリ同じ時刻に」でも状況は違ってくるでしょうが、センサーが何に反応していることに違いはないのでしょう。
    • good
    • 0

場所を変えてみたら

    • good
    • 0

わ、私は……。

    • good
    • 2

幽霊以外の何かです。



幽霊は、
それほど時間管理してません。
    • good
    • 2

ネコやなにか動物の可能性が高いんじゃないでしょうかね。


動物は習慣で行動しますので、同じ時間に通る可能性はあるんじゃないでしょうか。
また、もしくは、、、
謎の現象ということもありえるかもしれませんね。
まさかとは思いますが心霊現象…。
なんていうのもあるかもしれません。
    • good
    • 0

その時間にいつも、センサーの検知範囲で、何か動くものがあるのかもしれません。



私の自宅は、裏庭に防犯カメラ2台とセンサーライトを設置していますが、野良ネコが庭に来ると、反応して点灯しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番初めに回答をくださったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2022/08/28 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!