プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター250に乗っています。
最近、キルスイッチを押してもエンジンがかからなくなりました。
セルが回っていないので、スターターリレーを交換してみましたが。。。スターターリレーがキュルキュル苦しそうにうなっており電装品関係本当に分からないので絶望しています。

古いスターターリレーからコネクターを抜く際に、電極が錆びており、固まってしまっていました。磨いてからさしたほうが良かったのかもしれません。

とりあえず、スターターリレーがカチカチなる状態にまでしたいのですが、交換の際に注意すべきだった事があれば教えてください。

ちなみに、カチカチはなりませんが、ランプ類は全て付いています。

質問者からの補足コメント

  • キルスイッチを押しても→スタータースイッチを押してもの書き間違いです

      補足日時:2016/06/15 00:56
  • バッテリー電圧は11.46Vでした。
    弱ってはいますが、セルは回せるだろうと思って、原因から省いています。(一応交換予定で到着待ちです)
    スタータースイッチを押した時のリレーのモーター側の電圧が1.5Vでした。リレー内で漏電してしまってるのでしょうか?
    初心者で、バカな質問ばかりで申し訳ございません。

      補足日時:2016/06/15 16:59

A 回答 (6件)

>モーター側の電圧が1.5V


バッテリーは2V程度の電池が5~6個直列になった物なので放電状態でも5~6Vあるはず。測る場所、やり方が間違っていませんか?
ドラッグスターではないですがヤマハバイクのサービスマニュアル見るとスタータリレーを作動させるための条件があってそれが正常でないと作動させない様にしている回路が組まれています。それはニュートラルSWやオイルゲージなどです。それが動作できる条件になっていないからスタータリレーが作動しないのだと思います。これはサービスマニュアルを見ながらでないと確認は難しい。
    • good
    • 0

>バッテリー電圧は11.46Vでした


定格は12Vなので、ごく普通でしょう、でも、へたったバッテリーではそれに10Wのバルブ接続するだけでたちまち10Vになることも十分あり得ます、電圧はほとんど参考になりません、その電圧を保ったままどれだけの電流が取り出せるかが問題なのです、電流がバッテリーの能力に対してオーバーになると即電圧が下がります。
>スタータースイッチを押した時のリレーのモーター側の電圧が1.5Vでした
1.5V!、これ間違いがなければ、リレーの接点まともに接触していません、まともに接触しているのであればその時のバッテリー端子も1.5Vのはずです。
セルは瞬間的には何十アンペアもの電流が流れます、リレーの接点が1アンペアしか流せない状況だと、大幅に電圧降下が起こります。
普通のリレーの接点は点接触ですが、セルモーターのリレーの接点は面接点、正しくは、すりガラス状の多数の点接点で全体として面接点、火花で飛んだ金属粉をかみこむと1点の点接点になり十分大電流が流れなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
結局、リレーを交換して、バッテリーも変えましたが、リレーのカチカチ音すらならず、スイッチか他の配線に問題がありそうです。これ以上初心者がいじるとかえって壊しそうなので、諦めてバイク屋さんに診てもらうことにします。。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/18 03:04

セルは回らないがランプは点くのであればバッテリーが弱っているかも。

押しがけでエンジンスタートは出来るんじゃない?そのままバイク屋へ行った方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
結局、リレーを交換して、バッテリーも変えましたが、リレーのカチカチ音すらならず、スイッチか他の配線に問題がありそうです。これ以上初心者がいじるとかえって壊しそうなので、諦めてバイク屋さんに診てもらうことにします。。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/18 03:04

>セルが回っていないので、スターターリレーを交換してみましたが


原因箇所の特定もせずに?。
手元スイッチ、セルモーター、バッテリー交換すればたぶん直るでしょう。
>スターターリレーがキュルキュル
リレーからそんな音出ません、ふつうはセルモーターのクランキング音の表現に使われます。
つまりセルモーターの回転が弱い、なぜ?電流が十分流れない、なぜ?バッテリにそれだけの能力がない、原因、充電不足または寿命。
まれにリレーの接点の接触不良がありますが、その時はカチカチ音はでます、今回は交換済ですね。
しかし、カチカチ音が出ない、なぜ?リレー新品で異常なしとすれば、リレーの駆動回路つまり手元スイッチの不良も考えられます。
もっとも、カチカチ音しない!とセルのキュルキュル音は矛盾します。
となるとスターターリレーのキュルキュル音の情報の意味不明です。
    • good
    • 0

質問文を読む限りでは、バッテリー問題(電圧が低い)のように感じます。


バッテリー交換のことが書かれていませんが、バッテリーを交換後の症状でしたら参考程度にしてください。
スイッチオンでランプ類がすべて点灯しても、セルモーターを勢いよく回すだけの電圧がない場合が多いです。
セルスイッチを押してランプ類が暗くなるようならバッテリーの交換か充電をお勧めします。
リレーを交換した理由はなんでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
結局、リレーを交換して、バッテリーも変えましたが、リレーのカチカチ音すらならず、スイッチか他の配線に問題がありそうです。これ以上初心者がいじるとかえって壊しそうなので、諦めてバイク屋さんに診てもらうことにします。。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/18 03:05

こんにちは。



レギュレータ(※レクチファイアとも言います)も交換なさったほうが良いですよ。
寿命のある部品ですので、傷んでいる可能性があります。
理由は、スタータが苦しげに回っているという点です。
電気回路の整流が上手くいっていない可能性がありますので、要交換です。
※フィンの表面が白い錆だらけなら、もう寿命と考えてよいと思います。

私はコネクタ類のメッキなどが錆びている場合は、「接点復活王」というケミカルを塗っています。
キャップにハケが付いていますので、施工も楽で便利ですよ。

ちなみに、バッテリは替えましたよね?
バッテリの寿命もバラつきがありますので、2年経たなくても弱る場合もありますよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
結局、リレーを交換して、バッテリーも変えましたが、リレーのカチカチ音すらならず、スイッチか他の配線に問題がありそうです。これ以上初心者がいじるとかえって壊しそうなので、諦めてバイク屋さんに診てもらうことにします。。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/18 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています