アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグスター250に乗っています 運転最中にエンジンがチョークが入った状態に(入れていないのに)なりました どういう原因だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 速度は60〜70キロ 一週間ぶりに乗りました

      補足日時:2018/11/13 09:09

A 回答 (5件)

キャブレターとエンジンをつなぐパイプ(インシュレーター)に亀裂が入っていませんか?ガソリンコックの奥の方を見ると前と後ろのシリンダー(フィンがいっぱい付いている部分)をつないでいる黒いパイプです。

亀裂から空気が入るとチョークを引いてるような感じになる場合があります。
簡単にチェックする方法はホームセンターに行って「パーツクリーナー」というスプレーを買ってきてエンジンをかけた状態でパイプに吹きかけてみてください。しばらく走ったら症状が出るようなら暖気が終わってから試した方がいいです。吹きかけた時に回転数に変化があれば亀裂が入っています。変化がなければインシュレーターは正常です。
    • good
    • 1

なるほど、後者ですか。


走行中に急にその状態になる(普段は普通に走れる)のなら、点火系の可能性もあります。
プラグキャップが緩んでるとか、イグニッションコイルなどの配線コネクタが緩んでるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イグニ、、、ヤフーで調べてみます
最近付けたシガーソケットがチョークの近くにありますが それは関係ないですか?

お礼日時:2018/11/13 11:19

「チョークが入った状態になる」とは、いつの間にかチョークレバーが左に行ってるということですか?


それともエンジンのフィーリングが、チョークを引いているのと同じような感じということですか?

新車購入9000kmならまだ保証期間だと思うので、購入したバイク屋に相談したほうが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状態は 後者です
購入したバイク屋が 何かと他店より高いので 躊躇してましたが、とりあえず相談ですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/13 10:56

新車購入で9000kmなら、まあ詰まってる事は無いでしょうが、それでも大雨の日に走って水分を吸っちゃったとか、極端に汚れて空気の流れが悪くなっちゃったということがありますので、一度点検してみてください



また、チョークレバーがきちんとオフの状態にあるかも確認してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました
ありがとうございました 因みにエアフィルターは ご自分で変えれますか?
歴2年の女ですが、

お礼日時:2018/11/13 10:33

エアークリーナーのフィルターが詰まってるとか


交換はいつしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルフィルターでなくエアフィルターですね 新車で購入し9000キロしか走っていませんがバイク屋に行く方がいいですね 以前ボッタクリされたので悩みます

お礼日時:2018/11/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています