これからの季節に親子でハイキング! >>

元々開いてたネジ穴に極細スリムくんというアンカーでボードを固定してトイレットペーパーホルダーを付けました。
付けた位置が家族には使いにくいので、少し位置をずらしたいのです。
(最初からあったトイレットペーパーホルダーは、直ぐぐらぐらしてたので、全く使ったなかった為に、使い易い位置かどうかは判りませんでした。)


そこで質問なのですが、
①ネジは簡単に外れますでしょうか?

②問題のアンカーを除去するのは、どうしたらいいのでしょうか??

③アンカーを取り外した場合に、どのくらいの穴の大きさになるのでしょうか?

ボードの穴にスポンジを挿入して、液体を注入して硬化させるタイプも購入しましたが、次の穴には
極細スリム君と、このスポンジタイプのだと、どちらがいいのでしょうか?
次に外すことはあり得ないので、強度の高い方を使用したいと思ってます。
まあ、現在のアンカーでも全く問題ないので、このまま外れたら、再度使っても問題はないのですが・・。

一度中に入れたアンカーの外し方、および穴の塞ぎ方を教えていただければ幸いです。
ちなみに、現在は3か所にアンカー使ってます。(左右、下の3か所です。)
そのうちの1か所の、右の穴は、次につける時の左の穴に使いたいので、塞ぐ穴は2か所になると思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引っ張っても外れません。


手前側の穴を5mm程度のドリルで穴を大きくして、4mm径の長めのビスを軽くねじ込んで、アンカーを押さえながらビスを抜くと、折れ曲がりますから、それを抜く。
 穴は10~12mm程度の穴が開きます。

 ペーパホルダーは軽いのですが、使っているときや体が当たったりで結構荷がかかりますから、確実に固定しなければなりません。ペーパーホルダーの取り付けビスの一か所でも下地材に利かすのがセオリーです。下地センサーで下地を探してください。GL工法( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=GL%E5 … )の場合は下地がありませんが、接着剤の位置が分かればそこにビスで止めます。

 どうしても下地の位置と会わない場合、もっとも確実なのはボードファスナー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )ですが、ボードファスナー専用の工具( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )がないとむつかしいでしょう。高価な工具ではないですが・・

 まず下地の位置を探して、それから取り付け方法を考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べましたが、矢張りその方法しかなさそうですね。
アンカーはプラスチック製なので、頭をカッターでカットしようとも思いましたが、大したでっぱりでもないのでそのままの状態で残すことにしました。
トイレットペーパーホルダーは、既にスポンジを使う硬化剤で設置しました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2016/05/04 02:05

マッチ棒の火薬が付いている側をネジの換わりに突っ込めば、壁に開けた穴からスムーズに取り出せます。



穴はそのままにして、トイレットペーパーホルダにバックボードを付け、
そのバックボードを柱の位置にネジで固定してはどうか。
石膏ボードは穴の開いた箇所付近は非常に弱くなってしまう。
穴を塞いだだけでは強度を維持できないと思います。
「一度ボードに挿入したアンカーの外し方。ま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から無理だと思いましたが、一応試しました。
案の定、無理でした。

お礼日時:2016/05/04 02:00

図の「極細スリムくん」ならば見る限り、ネジを外して引っ張れば取れると思います。

「一度ボードに挿入したアンカーの外し方。ま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄い力で引っ張れば、可能かも?
ただ、ボードに大きな穴が開いてしまうでしょうね。
アンカーを引っ張って簡単に抜けるようなことないと思います。

お礼日時:2016/05/04 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトグラー、ボードアンカーの外し方

この春に引越しするのですがトグラーやボードアンカーで棚をつけていたのを外したのはいいのですがとめているアンカーを取ることができません。どうすればとることができるでしょうか?

Aベストアンサー

トグラーの場合は、頭をカッターナイフで切り落として壁の中に落とすか(+ドライバーで押せば壁の中に落ちます)、取り付けた手順の逆で外すしかありません。
他の、アンカーでも取り付けた方法の逆の手順で外れるはすですが。
今度新しい住まいにお住まいのときは、柱を探しそこにネジや釘を打つことをお勧めいたします(個人で直す場合そちらの方が簡単に直せますので)。

Q必要の無いアンカーボルトの撤去方法有りますか?

質問文のままですが、必要が無くなったアンカーボルトの撤去方法有りますか?
ご経験の有る方居ましたらお教え下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

振動ドリルで周りに穴を開けていけばすべて取り除けます。

少し深くアンカーボルトの取付け穴を開けている場合は、
ボルトを少し締めて、ハンマーで上から叩けば、少し深く入りますので、
ボルトを取り除いて、

アンカーボルトの外の太さの鉄工錐でアンカーの上部だけを削り取ることもできます。
(下までは無理です)

後はセメンで補修してください。

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Q石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

カーテンロッドを掛ける金具をとりつけるため、
石膏ボードの壁に樹脂製のアンカー(トリカ)を打ち込みました。
でも、とりつけ方が悪かったのか、アンカー自体がボードにうまく固定できず、
ねじをねじ込んでも空回りしました。
なので、無理矢理ひっこ抜いたら直径5mmくらいの穴ができてしまいました。
で、その右隣1cmくらいのところにもう一度トライしてみたら、
やはり同じように失敗してしまい計2つの穴が。

失敗したところと、できるだけ近い場所に取付けたいのですが、
この場合、どう対処するのがいいでしょうか?

「ねじパテ」という商品があるのでそれを2つの穴に注入してまずは穴を塞ぎ、
どちらか片方に、トリカ以外のしっかり固定できる別のアンカー
(ニューボードアンカーなど)で固定しようと考えているのですが、
それでいけますかね?
くわしい方、どうかご教授よろしくおねがいします。

ちなみに、カーテンロッド自体の重さは0.5kgぐらい。
カーテンと合わせて合計で4kgくらいだと思います。
ロッドの左右2カ所を金具で支え、金具はネジ2本で壁に固定します。

石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

カーテンロッドを掛ける金具をとりつけるため、
石膏ボードの壁に樹脂製のアンカー(トリカ)を打ち込みました。
でも、とりつけ方が悪かったのか、アンカー自体がボードにうまく固定できず、
ねじをねじ込んでも空回りしました。
なので、無理矢理ひっこ抜いたら直径5mmくらいの穴ができてしまいました。
で、その右隣1cmくらいのところにもう一度トライしてみたら、
やはり同じように失敗してしまい計2つの穴が。

失敗したところと、できるだけ近い場所に取付けた...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様から良い回答が出ていますね。
まずは壁裏の木製下地の位置を探し(窓なら普通両脇に柱が入っているはずです、柱芯から通常45cmピッチ位が多いです)そこにビス打ちするのが確実です。
それ用の探知針が金物屋かホームセンターに行けばあります。
例えば  http://www.kouguya.com/dokota.htm

石膏ボード用のネジ型アンカーは亜鉛ダイキャストより、プラスチック製のもののほうが私は使いやすかったです。穴は今のダメ穴を流用できます。
イージーライト等 http://www.marukoo.com/sub/sub271.html

今回は石膏ボードののようですから苦労はないでしょう。マンションなどでRCにクロスを張っている場合は少し大変です。石膏ボードを軽くクリアできるくらいのノウハウができてからにしましょう。

Qオールアンカーボルト取り外し方

お世話になります。一度アンカーを打ち込んだのですが、場所を変えようと考えています。一度打ったアンカーを取り外す場合は、ナットを緩めて打ち込んだピンを抜くだけで簡単に取り外せますか??

Aベストアンサー

 再利用は出来ませんね。 はずすことが人力で出来るくらいならアンカーボルトとは言えません。
 精々ベビーサンダーでアンカーを切断して綺麗にケレンしておわりでしょう。 新しく打ち直しましょうね!。
 

Qエアコン取り付け用ボルトの取り外し

引っ越しをするにあたり、現在の賃貸マンションに取り付けたエアコンのボルトが外せなくて困っています。

もともと、エアコンのダクト用の穴は開いていたので、
壁用エアコンを購入しましたが、それの取り付けの際に、
業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と、
コンクリートの壁側取り付けることにし、
その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました。

ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで、
ネジ山を切っている先が玉のように丸くなっています。
(横から見ると、チューブ入りのハチミツ(丸い所をねじって中身を出す)のような形です)
これが、左右2本あります。

なんとか外そうと試みましたが、工具がないためビクともしません。

このボルトを外す方法または、外すための工具をご存じではないでしょうか。

引っ越しまでに時間がないため、少々急いでおりますので、
ご存知の方、是非ご教示賜りますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オールアンカーだと思います。
http://www.marukoo.com/sub/sub123.html
コンクリートに穴を開け叩き込んで使用するものです。
バール等でこじれば外れますが、壁が壊れてしまいます。
次の人も使用できるので袋ナットで許してもらえないか聞いてみては。
壁を多少傷めなければ抜くことは難しいと思います。
マンションや県営住宅などでは初めからアンカーを付けていることもあります。
今後はボルトが外せるタイプのアンカーを使用してもらったほうが良いです。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Q石膏ボードに再びボードアンカーをつけたい

 家の階段のところに、子供の転落防止の柵をつけました。(壁にねじ止めするタイプです)
最初、知識のない私が付属の木ねじで石膏ボードに直接取り付けたため、すぐにねじが外れてしまいました。
その後ボードアンカーで固定しなおしたのですが、最初に木ねじを直接取り付けしたのが災いしてか、穴が大きくなったのか、子供が柵をゆらしたところ、アンカーとねじが壁から外れてしまいました。
 穴をふさいで、もう一度その場所にボードアンカーをうち、柵を取り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どういうモノを使えば穴をふさげますか?
 なお、階段の手すりとのかねあいで、少しずらしてとりつける、ということはできません。

Aベストアンサー

下地がない場所に下地を形成する「どこでも下地」という商品があります。下記URLをご参照下さい。

使用したことがありませんので、使用感等は判りませんが、参考までに。

参考URL:http://www.tak.co.jp/speed/sitaji.html

Q中空アンカーについて質問です

よく、石膏ボード壁やベニヤ壁に棚などを取り付ける際に使われる「中空アンカー」ですが、あれは一度取り付けると絶対に取り外す事は出来ないのでしょうか?(勿論、壁を大きく破壊したりせずにと言う事です)
壁に付けたのは良いのですが、住居が賃貸物件なもので、明け渡しの際には外す必要が出てくると思います。
DIYについては素人なもので、どなたかよろしくご教授下さい。
最悪、全面壁紙張り替えで誤魔化すしかないのかな。

Aベストアンサー

モリーアンカーでしょうか。

ねじ穴にドリルで穴をあけると外れます

ねじを外した穴にそれより少し大きいキリ(ドリルのことです)を使い、電動ドリルで穴をあけます

4ミリのねじ穴の場合は6.5ミリくらいのキリを使います

キリが貫通すると、壁に出ている部分がワッシャー状になって外れます
壁の中の部分は壁面の中に落ち込みます。

壁の状態によりますが、ベニヤ壁にしっかり爪の部分が食い込んでいる場合はきれいに取れます

石膏ボードなどで食い込みが弱い場合は壁に出ている部分がドリルといしょに回転しますので、爪の部分で壁を同心円状に傷つける恐れがあります

このような恐れがある場合は、壁に出ている部分にカッターナイフの刃のような薄い丈夫な鉄板を差し込み、隙間を作ります。

この隙間にマイナスドライバーを差し込んでこじります
(ぐにゃりと曲げて起こします)

マイナスドライバーが壁に直接当たらないようにカッターの刃を差し込んで、マイナスドライバーで壁に出ている部分をこじります。

壁に出ている部分をこじって起こしましたら、ここをラジオペンチなどでしっかりとつかんで回転しないようにして電動ドリルで穴をあけます

当然、穴は残りますが壁面のでっぱりがないのでパテ埋めや部分補修もきれいにできます

電動ドリルの使い方になれている人には簡単ですが、多少の危険を伴いますので十分注意して取り外されるようにお願いします

また、小さいモリーアンカーなどは、全周をこじって起こしておいて良く切れるニッパなどで壁に出ている部分をすこしずつ切っていく方法もあります

ルーターでねじ穴の部分を削るのが一番安全できれいにできますが、多分お持ちでないでしょうから、上記方法のいずれかをお試しください

モリーアンカーでしょうか。

ねじ穴にドリルで穴をあけると外れます

ねじを外した穴にそれより少し大きいキリ(ドリルのことです)を使い、電動ドリルで穴をあけます

4ミリのねじ穴の場合は6.5ミリくらいのキリを使います

キリが貫通すると、壁に出ている部分がワッシャー状になって外れます
壁の中の部分は壁面の中に落ち込みます。

壁の状態によりますが、ベニヤ壁にしっかり爪の部分が食い込んでいる場合はきれいに取れます

石膏ボードなどで食い込みが弱い場合は壁に出ている部分がドリル...続きを読む

Qトイレのペーパーホルダーが取れました

賃貸の部屋なんですが
トイレのペーパーホルダーがズボッと取れてしまいました。
3か所ネジで留めるようになっていて
今まで付いていたところをみると2回留めた形跡がありました。(6個の穴)
前にも一度取れて前の住人が少し隣に留め直したみたいです。
壁の材質がぼそぼそした紙粘土のようなもので一度ネジが抜けたところはひとまわり大きく穴が空いて、ネジの方は壁の素材がネジのへこんだ部分につまっている状態で元の穴に入れてもスカスカで全くネジが留りません。ネジはブラシで洗って壁材を落とせば使えると思います。
もう少しずらしてペーパーホルダーをつけると穴が見えてしまいますし、過去の穴の間につけるには間が狭くて今度はもっと大きな穴があいてしまうのではと心配になります。
今までの穴を利用して何かうまく取り付ける方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

新聞紙などを幅10cm位長さ15cm位に切り手のひらやテーブルの上で細く丸めてください。その後、壁の穴にプラスドライバーを挿しこみ穴の深さに合わせて丸めた新聞紙を切断し、紙の巻き方向がネジの回転方向と逆になるように挿しこみネジ止めして下さい。(丸めた新聞紙は出来るだけ壁の奥に突き当たるまで挿し込んで下さい。なお、壁材との摩擦の関係で上手くいかない場合があります)また、他の回答の方が確実かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング