寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

引っ越しをするにあたり、現在の賃貸マンションに取り付けたエアコンのボルトが外せなくて困っています。

もともと、エアコンのダクト用の穴は開いていたので、
壁用エアコンを購入しましたが、それの取り付けの際に、
業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と、
コンクリートの壁側取り付けることにし、
その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました。

ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで、
ネジ山を切っている先が玉のように丸くなっています。
(横から見ると、チューブ入りのハチミツ(丸い所をねじって中身を出す)のような形です)
これが、左右2本あります。

なんとか外そうと試みましたが、工具がないためビクともしません。

このボルトを外す方法または、外すための工具をご存じではないでしょうか。

引っ越しまでに時間がないため、少々急いでおりますので、
ご存知の方、是非ご教示賜りますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オールアンカーだと思います。


http://www.marukoo.com/sub/sub123.html
コンクリートに穴を開け叩き込んで使用するものです。
バール等でこじれば外れますが、壁が壊れてしまいます。
次の人も使用できるので袋ナットで許してもらえないか聞いてみては。
壁を多少傷めなければ抜くことは難しいと思います。
マンションや県営住宅などでは初めからアンカーを付けていることもあります。
今後はボルトが外せるタイプのアンカーを使用してもらったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーのHPを拝見しましたが、たぶんこのタイプだと思います。
壁の中がこのようになっているとは、抜けないわけです・・・。

おっしゃられるとおり、管理会社に聞いてみることにします。

お礼日時:2009/09/14 07:12

オールアンカーだとするとコンクリ壁の内側で広がっており簡単には抜けません。

壁にキズをつけないで外すのは困難でしょう。

サンダー(手持ちのグラインダー)などで切り取って壁面と平らに仕上げて終わりにするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラインダーですか!
削って切り取るのも一手ですね!
素人に使いこなせるか不安です。

管理会社に相談して、原状回復と言われたらこの方法で考えてみます。

お礼日時:2009/09/14 07:24

オールアンカーのC type でしょうか。


このアンカーですと、真ん中の球を引き抜くことができれば抜き取ることができます。
球とボルトの間を強力ニッパーなどで挟み、こじてやると抜き取れます。
そのあとプライヤーなどでボルトをこじりながら引っ張ると抜けます。
ただ、ボード面から15mm程しか出ていないのであれば、ボードを破損してしまうかもしれません。

参考URL:http://www.sanko-techno.co.jp/company/anchor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられる通りにやると抜けるんですね!
確かに、壁が傷つきそうですね。

管理会社にこのままでよいか相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 07:22

いらないボルトですのでダブルナット不可の場合ボルトのねじ山つぶしても緩む(ナットが取れないのでボルトが取れる)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いらないボルトなのですが、抜くとなると簡単にはいかないことが
身にしみてわかりました。

補足日時:2009/09/14 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ張っても抜けないので、難しいかもしれません。
管理会社に相談してみます。

お礼日時:2009/09/14 07:20

ナットを2個重ねナット締め上げます、下側のナットで緩めます


衝撃与えると取れやすい、袋ナットはボルト部分が出てないので溝痛める心配ない。

参考程度ボルトの出が少ないので?。
「エアコン取り付け用ボルトの取り外し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までつけていただきありがとうございます。

素人には、簡単に外せないネジが身近にあるとは思いませんでした。

お礼日時:2009/09/14 07:18

>ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで…



それはアンカーボルトといって、コンクリートの壁を壊さない限りはずれません。
だって、簡単に抜けるようなら重たいものを取り付けただけで抜けてしまうでしょう。

>その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました…

その業者には賃貸であることを告げなかったのですか。
賃貸は退去時に原状回復の義務があるので、安易にコンクリート壁に穴を開けたりしてはいけません。

>業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と…

室内機は重いといっても 10kg 以上もあるわけではありませんので、化粧ボードでもそれなりに工夫して取り付ければじゅうぶん持ちますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めてエアコンを付けたので、業者の言うがままでした。
反省しております。

お礼日時:2009/09/14 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコンの室内機設置

エアコン室内機の取り付け位置が画像のように、半分くらい裏に壁面が無く空洞の状態なのですが
大丈夫なものなのでしょうか?
業者の方は特に何もおっしゃってなかったので、平気なのかなーとおもいつつ。。。
ここ2年使用して、機能は使えているのですが、今までにないカビ臭い匂いが最近しております。
これと壁の室内機設置の関係はないのでしょうか?
おしえていただければ助かります。

Aベストアンサー

通常は5か所程度の固定ネジで取り付けますが青丸のとこ
赤い補助穴を使って合計で5か所以上で取り付ければ、本体を支える事ができます、赤丸のとこ

カビの匂いは、機械によってカビの着き方が違いますので、2年前の機種と比べて違うのならそれが原因でしょうね

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Q一度ボードに挿入したアンカーの外し方。また、穴の塞ぎ方。

元々開いてたネジ穴に極細スリムくんというアンカーでボードを固定してトイレットペーパーホルダーを付けました。
付けた位置が家族には使いにくいので、少し位置をずらしたいのです。
(最初からあったトイレットペーパーホルダーは、直ぐぐらぐらしてたので、全く使ったなかった為に、使い易い位置かどうかは判りませんでした。)


そこで質問なのですが、
①ネジは簡単に外れますでしょうか?

②問題のアンカーを除去するのは、どうしたらいいのでしょうか??

③アンカーを取り外した場合に、どのくらいの穴の大きさになるのでしょうか?

ボードの穴にスポンジを挿入して、液体を注入して硬化させるタイプも購入しましたが、次の穴には
極細スリム君と、このスポンジタイプのだと、どちらがいいのでしょうか?
次に外すことはあり得ないので、強度の高い方を使用したいと思ってます。
まあ、現在のアンカーでも全く問題ないので、このまま外れたら、再度使っても問題はないのですが・・。

一度中に入れたアンカーの外し方、および穴の塞ぎ方を教えていただければ幸いです。
ちなみに、現在は3か所にアンカー使ってます。(左右、下の3か所です。)
そのうちの1か所の、右の穴は、次につける時の左の穴に使いたいので、塞ぐ穴は2か所になると思います。

宜しくお願い致します。

元々開いてたネジ穴に極細スリムくんというアンカーでボードを固定してトイレットペーパーホルダーを付けました。
付けた位置が家族には使いにくいので、少し位置をずらしたいのです。
(最初からあったトイレットペーパーホルダーは、直ぐぐらぐらしてたので、全く使ったなかった為に、使い易い位置かどうかは判りませんでした。)


そこで質問なのですが、
①ネジは簡単に外れますでしょうか?

②問題のアンカーを除去するのは、どうしたらいいのでしょうか??

③アンカーを取り外した場合に、どのく...続きを読む

Aベストアンサー

引っ張っても外れません。
手前側の穴を5mm程度のドリルで穴を大きくして、4mm径の長めのビスを軽くねじ込んで、アンカーを押さえながらビスを抜くと、折れ曲がりますから、それを抜く。
 穴は10~12mm程度の穴が開きます。

 ペーパホルダーは軽いのですが、使っているときや体が当たったりで結構荷がかかりますから、確実に固定しなければなりません。ペーパーホルダーの取り付けビスの一か所でも下地材に利かすのがセオリーです。下地センサーで下地を探してください。GL工法( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=GL%E5%B7%A5%E6%B3%95&gws_rd=cr&ei=NY8kV8Yzh4yaBcWPuegG )の場合は下地がありませんが、接着剤の位置が分かればそこにビスで止めます。

 どうしても下地の位置と会わない場合、もっとも確実なのはボードファスナー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC&gws_rd=cr&ei=zY8kV9uPAcWvmAXLi57YDA )ですが、ボードファスナー専用の工具( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%B0%82%E7%94%A8+%E5%B7%A5%E5%85%B7&gws_rd=cr&ei=848kV8fAJ4a1mwXJ94boAw )がないとむつかしいでしょう。高価な工具ではないですが・・

 まず下地の位置を探して、それから取り付け方法を考える。

引っ張っても外れません。
手前側の穴を5mm程度のドリルで穴を大きくして、4mm径の長めのビスを軽くねじ込んで、アンカーを押さえながらビスを抜くと、折れ曲がりますから、それを抜く。
 穴は10~12mm程度の穴が開きます。

 ペーパホルダーは軽いのですが、使っているときや体が当たったりで結構荷がかかりますから、確実に固定しなければなりません。ペーパーホルダーの取り付けビスの一か所でも下地材に利かすのがセオリーです。下地センサーで下地を探してください。GL工法( https://www.google.co.jp/sear...続きを読む

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコンの室外機天井吊りアンカーボルトの寿命

エアコンの室外機天井吊り設置工事の際のアンカーボルトの寿命について教えてください。築30年の中古マンションへエアコンを移設するので既設のアンカーは30年経過していますが、あとどれくらい使えるものでしょうか?

エアコン工事業者を見てもアンカーの新規打ち込みは不可のところばかりでどうしたものかと思案しています。そもそもアンカー打ち込みになると工事許可を取ったりいろいろ大変だと思います。
いろいろ調べていくと一般にアンカー位置にはクーラーインサートと言う補強が入っているらしく、後から気軽にアンカーを入れられるかも不明です。

Aベストアンサー

年数より、どれだけ錆びているかが問題です。
錆びていなければ、何年たっていようが、問題ありません。

錆びの程度は、表面が赤茶色に変色しているだけなら、まず問題ありません。
錆が皮のようになって、触るとぼろぼろめくれてくるようなら、問題です。

クーラーインサートは、あと施工アンカーの取り付けには、影響しないはずです。というか、クーラーインサートがあるなら、アンカーの取り付けは簡単になるのでは?
工事の許可は、マンションの管理者の許可を取るだけのことで、そんなに難しいことではないと思います。
工事は電気屋さんではできないでしょう。建築の電気工事業者ならやってくれると思います。

Qエアコン室外機用の公団吊り棚を易く買う方法

エアコンの買換えに伴い、ベランダの床に置いている室外機を、ベランダの天井から吊る方式にしたいと思います。
いわゆる『公団吊り』のネジがベランダの天井についています。

公団吊りの棚を普通に付けると1万5千円もするようで馬鹿げていると思い、購入して自分で取り付けられないかと考えています。
中古でも構わないので、公団吊り棚の入手方法が分りましたら教えて下さい。
取り付け時の注意点も併せてお願い致します。

Aベストアンサー

家電屋さんで注文すれば手に入りますよ。
取り付け時の注意ですが、冷媒配管(細いのと太いの)を無理に曲げないこと。配管が折れるとしゃれにならないくらい高くつきます。
エアコン共通部品ではないため安売りしているところは無いかもしれません。機種により固定位置が違いますか・・・
エアコンを買ったところに聞いてみてください
定価で約7000円前後ですよ。
公団仕様は高いのです。一般家庭用で大丈夫です。
因みに参考URLはナショナルです(ここが一番高いので)

参考URL:http://national.jp/appliance/ace/product/pro03.html

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報