『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エアコン、ビスによる取り付け禁止について。

今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。
元からエアコンは設置されておらず、取り付けができるようエアコンスリーブは付いておりました。
管理会社の方から、エアコンは取り付けてくださって構いませんが、その際は一言お願いしますと言われていました。
そして、今朝取り付け工事の手配をしていたので、管理会社へエアコン1台取り付けますと電話入れましたところ
「そうですか、ビスによる取り付けさえされなければ大丈夫です。」
と言われました。
取り付け工事をどのようなものか私は初めてですので、ビスによる取り付けがよくわからなかったのですが、工事に来てくださった方が、
「設置するビスを付けていきますねー。」
と言ったので、
「え?ビスですか?ビスは駄目って言われてるのですけど。」
と言うと、苦笑いで、
「いや、取り付けには絶対にこれ打たないと無理だよ?当たり前の事やけど・・・エアコン取り付けられるようにここにエアコンスリーブあるし。それしか方法ないし、前の人もそうしてたんじゃない?室外機の跡があるから付けてたと思うけど。」と言われました。
この時期寒過ぎてエアコン無しなんて耐えられません。
もうそのまま工事を進めてもらいました。
その間にこちらで似たような質問など探していましたが、解決できそうにないので質問させていただきます。
退去の際に原状回復義務にはならないのはわかりましたが、管理会社からビスによる取り付けはやめてくださいと言われたので、この場合はエアコン取り付けてもいいけど退去時は絶対お金払ってもらいますって事ですかね?ビス以外に方法が無いとしても・・・。
ビス以外に方法ってあったのでしょうか?
築年数20年の古い造りのマンションで色々不便です。

どなたか回答くださると助かります。

A 回答 (3件)

>ビス以外に方法ってあったのでしょうか?



業者さんが言われるように、ビス以外の取り付け方法は無いです。
管理会社との会話の中で、何らかの誤解が生じたのでしょう。
何もしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し先で不備があり、クレームの電話のついでにビスは駄目と別の方に言われましたがビス以外に何かあるんですか?!って言ったら回答者様の言うように「誤解を生じる言い方をしたようですみません、取り付けて大丈夫です」と言ってもらえました!
回答有難うございました!

お礼日時:2018/02/07 10:52

んー、何でしょうね?


県営住宅見たいな安い集合住宅だと、初めからボルトが、2本出ていてそれに取り付けるって言うのはあります。

後は、外に出る配管のカバーをビスで、留めるなって事なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回エアコンがついていない部屋へ引っ越すのは初めてでしたので、勉強になりました!
初めから取り付け用のビスやボルトなど付けてくれていた方が安心だったのにと思います。
室内の取り付けビスはOK。
外のビスは駄目との事でした。
回答してくださり有難うございました!

お礼日時:2018/02/07 10:56

オーナーは足利義満かな?


一休さーん困ったでござる〰️(-""-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足利義満ではなかったでござる|ω・`)

お礼日時:2018/02/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

Qマンション外壁へのビス

マンション外壁に、エアコンの配管をビスで固定しようと思っています。
業者がいい加減なのか、打合せで窓枠の上に配管を這わせたいと伝えたら、なんか許可がどうのとか、化粧カバーはどうのとか、隠蔽工事はできないとかはっきりこちらの意図を汲まずに断られました。あまりちゃんと話をきいてくれない…

見た目はどうでもよいので、窓枠上に配管をしてもらいつつ、U字の金具かなにかで自分で固定しようと思うのですが、ネジの穴あけをするにはどんな器具が必要でしょうか。
電動ドリルドライバーならありますがこれで大丈夫なのでしょうか。
外壁はふつうのよくある…というか、ちょっとでこぼこした感じの外壁です(モルタルというのか…?)

ちなみに管理組合に問い合わせたら許可的な部分では外壁のネジ穴 くらいは問題ないとのことです。
それとも、ちょっとしたネジでの固定くらいならエアコン業者は絶対できるはず、と考えて器具は買わずに工事当日に業者に具体的にお願いしていいものでしょうか。

Aベストアンサー

穴あけは仰っている通りで全く問題ないと思います。(管理組合関連)
実際うちのマンションでもやっております。

○業者に言えばよいと思います。
○自分でやろうと思えば普通の電動ドライバ-では駄目でそれに「インパクト」
 機能(打撃する機能の切り替えが付いているもの------ほとんどの物が付いている
 と思うのですが、)が必要です。
 それとビット(というのですか)コンクリ-ト用のドリルが必要ですが寸法を
 考えて1本買えば良いだけで何百円位の物でしょう。
○数箇所の小さな穴を開けるだけなので近所に断る(騒音がする)必要性も無い
 でしょう。
○穴、止めビスに関しては本格的なコンクリ-トプラグなる物も安く(何百円?)
 売っていますが箸を切ってその穴に埋めてビス止めをする。
 これが一番便利で簡単確実だと思います。

うちも窓上に配管をそのままバンドで止めていますが、
自分で折角するのなら化粧カバ-(ホ-ムセンタ-で売っている)を買ってきての
工事をお勧めします。(綺麗です)

以上、ご参考まで。

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む

Q賃貸アパートのエアコン取り付けについて

賃貸アパートの二階に住んでいます。
エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか?
取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか?
許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。
入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。

また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか?
取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・

似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

賃貸アパートの二階に住んでいます。
エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか?
取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか?
許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。
入居時のマニュアル?のようなものには...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に取り付けても、違法ではないと思います。

「違法ではない」というのは、「債務不履行にならない」という意味で、このことを理由に損害賠償を取られたり、賃貸借契約を解除されたりすることはない」という意味です。

ただ、あなたがアパートを退去する際に、「造作買取請求権」という権利、つまり賃貸人に対してエアコンを時価で買い取るように請求する民法上の権利を行使するつもりなら、許可を得ておいた方がいいと思います。

「階下に挨拶に行く」というのは、法律の問題ではありません。わざわざ行くのであれば、手ぶらより何か持って行った方がいいでしょうね。

でも、管理会社なり賃貸人なりに、エアコン取り付けの件であらかじめ一言言っておけば、その際に「こんな場合、他の人たちはどうしているか」という情報を聞き出すこともできますから、それがいいんじゃないでしょうか。

Q賃貸へのエアコン設置について。

賃貸へのエアコン設置について。
先日賃貸マンションにエアコンを設置しました。エアコン取り付け用のボルトはあるのですが、ボルトのキャップ?部分が入居時からなく、また特殊なボルトらしく、業者は鉄板を数ヶ所ビスでとめて室内機をつけました。
マンションはエアコン設置可なのですが、もともとある備え付けのエアコンはボルトを使っていてビス止めしていないみたいなんです。
管理会社は最初からなかった旨退去時に言ってといいましたが、本来あればビスで穴をあける必要はなかったはずです。
退去時にどれだけ請求されるか不安で食事もできません。

ボルトがあるのにやむを得ずビスでとめるのは認められるものなのか、また退去時に回復を要求されるとしたらどれくらいの規模になるのか、回答頂きたいです。
マンションはRCです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題点としてエアコン設置時に大家にその事を伝えたかどうか。

伝えていれば原状回復時に揉める事はなく、原状回復するにしても穴を埋めるだけですので、高額になるようならそれはいわゆるぼったくりなので、断固拒否する。
伝えていないとなると、大家の許可なく壁に穴を開けたので、大家は原状回復を求める権利があり、店子は断れませんが、いずれにしろ高額ではなく数千円程度の話で、それ以上なら断固拒否です。

大家によっては全く気にしない(原状回復ガイドラインに沿って考えれば、生活必需品の設備設置のための穴は原状回復義務とはならないと判断できる)場合がありますので、食事がのどを通らない程に心配するような事ではありませんね。

いかんせん、文章から感じられるのは交渉ベタのようですので、退去までに少し理論武装した方がいいですよ。大概交渉ベタな人は交渉段階に知識を持ち合わせない人が多いもので、交渉の上手い人は、学んで理論武装するか、強引な性格の人。
国交省の原状回復ガイドラインや、借地借家法を暇暇に読んでみてはいかがでしょうか。

Qエアコンの配管化粧カバーの施工について

エアコンの配管化粧カバーの施工について

分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、
室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。
ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。

そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。

(1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用の説明書には「座付ナベビス」と指定されていますが、ホームセンターでもあまり見かけません。室内側は12.5mmのGB-Rです。また、屋外側は100mm厚のALC板なのですが、何ミリくらいのビスなら許容されるのでしょうか?

(2)室内側、屋外側ともにウォールコーナーが配管穴の耐火キャップの縁に干渉してしまいます。耐火キャップは外した方が良いのでしょうか?それともそのままで良い方法があるのでしょうか?

以上ローンの重圧で素直に業者に他の向きになれない者の質問です。よろしくお願いいたします。

エアコンの配管化粧カバーの施工について

分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、
室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。
ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。

そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。

(1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用...続きを読む

Aベストアンサー

一応プロのものです(笑)
(1)のビスですが、室内はボードアンカーで固定します。屋外のALC部分はALC用ビスかまたは
ALC対応のカールプラグに長めのタッピングビス(30~40mm)で固定します。ビスの頭はトラスのものが使いやすいですが、サラを使っている人も多くいます。屋外はステンレスを使うと、後々錆びなくていいです。
また、ALC部分は50mm~70mぐらいのビスを使うと普通のタッピングビスだけでも固定できてしまいます。強いインパクトドライバーで締めすぎると滑ってしまい固定できませんが。

注意点ですが、室内機の補助配管のフレア部分がコーナー部分にかかってしまうと、接続できなかったり後々ガス漏れが起こる可能性があります。また、長い水平部分があると勾配をとってないとしばらくしてドレンが詰まります。

同業者として、エアコン工事業者の技術量にはかなりの差があると思います。知り合いにある量販店の工事をされている人がいますが、とても丁寧で良心的です。その人に話を聞くと相談者さんが遭遇したような人もいるそうです。すべての業者が同じように思われるのは辛いですね。

一応プロのものです(笑)
(1)のビスですが、室内はボードアンカーで固定します。屋外のALC部分はALC用ビスかまたは
ALC対応のカールプラグに長めのタッピングビス(30~40mm)で固定します。ビスの頭はトラスのものが使いやすいですが、サラを使っている人も多くいます。屋外はステンレスを使うと、後々錆びなくていいです。
また、ALC部分は50mm~70mぐらいのビスを使うと普通のタッピングビスだけでも固定できてしまいます。強いインパクトドライバーで締めすぎると滑ってしまい固定できませんが。

注意点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング