プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
不動産屋さんで契約したので、大家さんと話した事はありませんが、勿論、家賃の滞納やクレームを受けたこともありませんので関係は悪くないとは思います。でも、エアコンの取付には不動産屋さんに連絡して
いませんので、原状回復になりそうですね。色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:19

こんにちは。



今まで何回か引越しをしました。
その経験から言って、エアコンの跡は壁紙の張り替えの対象になりますね。 
 
一部屋六畳の部屋で1万円くらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>その経験から言って、エアコンの跡は壁紙の張り替えの対象になりますね。
一部屋六畳の部屋で1万円くらいでしょうか。

部屋は9畳位なので、1万5千位でしょうか。
金額を書いてくださっていたので目安になり助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:14

入居時の契約しだいです。


現状復帰になっている場合は直さないといけないと思います。 敷金が解約時にその分引かれている場合は必要ないと思います。 契約書を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。契約書を確認したところ、「現状回復」になっていますので、直さなくてはいけないようですね。敷金からクリーニング代とこちらが引かれそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む

Qエアコン設置時にあけた穴の補修

エアコン取り付けようのビス?は、設置されていたのですが、見てわかるくらい傾いており、そのビスを使用してのエアコン設置は不可能とエアコン設置業者に言われました。そこで、管理会社と家主さんに了解を得て(口頭での確認のみ)、別にビスを打ち付けてエアコンを設置しました。今回、3年住んだこの部屋か退去することになったのですが、エアコン設置時にあけてしまった穴については、こちらが負担して修復しなければいけないのでしょうか。敷金60万で敷引40万なのですが、敷引の範囲内でどうにかなってくれればいいのですが、、、。負担しなければならないばあい、どの程度の金額になるのでしょうか。ある程度、覚悟をしておきたいので、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考まで・・。(大家やってます。)

支払いは不要です。

※大家の承諾なしにビスを打ち付けたのならば、請求されたら支払わなければなりませんけど、了解を得てますからね。


●たとえ口頭であっても、管理会社・大家に別のビスを設ける理由を説明して了解を得ている。
●その際に”退去時に現状に戻すこと”を伝えられていない。

 これでは大家も請求はできません。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

Qエアコン、ビスによる取り付け禁止について。 今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。 元からエ

エアコン、ビスによる取り付け禁止について。

今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。
元からエアコンは設置されておらず、取り付けができるようエアコンスリーブは付いておりました。
管理会社の方から、エアコンは取り付けてくださって構いませんが、その際は一言お願いしますと言われていました。
そして、今朝取り付け工事の手配をしていたので、管理会社へエアコン1台取り付けますと電話入れましたところ
「そうですか、ビスによる取り付けさえされなければ大丈夫です。」
と言われました。
取り付け工事をどのようなものか私は初めてですので、ビスによる取り付けがよくわからなかったのですが、工事に来てくださった方が、
「設置するビスを付けていきますねー。」
と言ったので、
「え?ビスですか?ビスは駄目って言われてるのですけど。」
と言うと、苦笑いで、
「いや、取り付けには絶対にこれ打たないと無理だよ?当たり前の事やけど・・・エアコン取り付けられるようにここにエアコンスリーブあるし。それしか方法ないし、前の人もそうしてたんじゃない?室外機の跡があるから付けてたと思うけど。」と言われました。
この時期寒過ぎてエアコン無しなんて耐えられません。
もうそのまま工事を進めてもらいました。
その間にこちらで似たような質問など探していましたが、解決できそうにないので質問させていただきます。
退去の際に原状回復義務にはならないのはわかりましたが、管理会社からビスによる取り付けはやめてくださいと言われたので、この場合はエアコン取り付けてもいいけど退去時は絶対お金払ってもらいますって事ですかね?ビス以外に方法が無いとしても・・・。
ビス以外に方法ってあったのでしょうか?
築年数20年の古い造りのマンションで色々不便です。

どなたか回答くださると助かります。

エアコン、ビスによる取り付け禁止について。

今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。
元からエアコンは設置されておらず、取り付けができるようエアコンスリーブは付いておりました。
管理会社の方から、エアコンは取り付けてくださって構いませんが、その際は一言お願いしますと言われていました。
そして、今朝取り付け工事の手配をしていたので、管理会社へエアコン1台取り付けますと電話入れましたところ
「そうですか、ビスによる取り付けさえされなければ大丈夫です。」
と言われました。
取り付...続きを読む

Aベストアンサー

>ビス以外に方法ってあったのでしょうか?

業者さんが言われるように、ビス以外の取り付け方法は無いです。
管理会社との会話の中で、何らかの誤解が生じたのでしょう。
何もしなくて良いと思いますよ。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Qエアコン取り付け用ボルトの取り外し

引っ越しをするにあたり、現在の賃貸マンションに取り付けたエアコンのボルトが外せなくて困っています。

もともと、エアコンのダクト用の穴は開いていたので、
壁用エアコンを購入しましたが、それの取り付けの際に、
業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と、
コンクリートの壁側取り付けることにし、
その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました。

ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで、
ネジ山を切っている先が玉のように丸くなっています。
(横から見ると、チューブ入りのハチミツ(丸い所をねじって中身を出す)のような形です)
これが、左右2本あります。

なんとか外そうと試みましたが、工具がないためビクともしません。

このボルトを外す方法または、外すための工具をご存じではないでしょうか。

引っ越しまでに時間がないため、少々急いでおりますので、
ご存知の方、是非ご教示賜りますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オールアンカーだと思います。
http://www.marukoo.com/sub/sub123.html
コンクリートに穴を開け叩き込んで使用するものです。
バール等でこじれば外れますが、壁が壊れてしまいます。
次の人も使用できるので袋ナットで許してもらえないか聞いてみては。
壁を多少傷めなければ抜くことは難しいと思います。
マンションや県営住宅などでは初めからアンカーを付けていることもあります。
今後はボルトが外せるタイプのアンカーを使用してもらったほうが良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング