「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

インターネットを利用するため、光回線開通工事を行ってもらいました。その際、外壁に穴を開け、ねじ止めをつけてもらいました。
事前に管理会社に電話で確認をしてたら、はっきり答えてくれませんでしたので、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。

貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
今になって、ちゃんと確認をとっていれば良かったと、すごく後悔しています。

また、その外壁の修繕費は大体どのくらいかかるのでしょうか?
誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

こんばんは。



確かに1さんの仰るグレードアップによる原状回復義務免除はありますが、もし建物全体で加入する場合或いはCATVの光回線と言うものを導入する可能性が無きにしもあらずだと思います。

管理会社の回答がはっきりしなかったと仰られておりますが、この手の問題に関して原状回復義務を重々承知していたのであれば、何故管理会社とのやり取りを文書で行わなかったのでしょうか?私個人としては非常に疑問を感じます。

私も戸建てを貸し出しておりますが、もしこのような状況があった場合(事前申請無し)の場合、最低でも修理実費それに賃借人の報告怠慢義務としてそれ相応の金額の請求を行うでしょう。
最もうちの場合そのような契約書は作成しておりませんが
    • good
    • 0

戸建て賃貸で 1年半前に 大家の了解を得て 光回線を設置したのですが


家庭的な事情から 退去しました。
退去時に ”元のワイヤー回線に戻して欲しい・・・”と管理会社から
云われたので NTTのその旨を伝えた処 ・・・
”最近は入居時に 光回線を・・・との希望が多いのですが 工事が間に合わない
逆に ワイヤー回線(メタル回線)なら直ぐに対応出来るので 次の入居者が
決まってから動きます。”
と云われて その旨を管理会社に伝えた処・・・・
”光回線対応済 ”は有利となるので そのままで結構ですと云われ費用なしで退去しました。

貫通穴でなくて ネジ穴なら 設備のグレードアップなので 心配は無いと
私は思うのですが・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

Q光ファイバー引き込み工事の際のビス止めについての質問

光ファイバーを引き込む時にビス止めをしなければいけないのですが(どこの通信事業者もみたい。
)、ビス止め(貫通せずとも外壁に穴を開ける?)というのは外壁にネジ止めする様なものですか?
又、ビス止めしない方法はありませんか?
必ずしなければならない場合、何とか外壁に穴を開けずに済む方法はありませんか?間に何か挟むとか(板?光キャビネット?突っ張り棒?)等。
若しくは代替措置等。

Aベストアンサー

>若しくは代替措置等

 外壁に傷を付けたくなければ、専用の引き込み柱を用意して
地中から屋内に引き込む方法が有りますよ。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/


>何とか外壁に穴を開けずに済む方法はありませんか?間に何か挟むとか

 その取り付ける物が、通常の引き留め金具と同等以上の強度を
有していれば、可能でしょうね。
 ただし、強風・台風等で外れたり壊れたりして、他人等に被害を
与えた場合は、設置させた質問者様の責任になりますよ。

 光ファイバー工事業者が、通常の施工方法で行った場合は、
光ファイバー工事業者が責任を持ちますね。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む

Q賃貸アパートで工事が出来ません。エアコン用の穴からケーブルとうせるでしょうか?

現在賃貸アパートに住んでいます。光混合なのでADSLが使えません。

出来れば光でネットしたいのですが賃貸なので壁に穴を開ける工事などは出来ません。

そこで質問なんですが、エアコン用の配管穴がありますがここからケーブル通す工事って可能なんでしょうか?
ちなみに電線からは一番近い部屋なのでケーブルの配線自体は他の住人には迷惑はかけないです。電線から部屋までは数mです。

Aベストアンサー

可能ですよ!!
我が家もそうですから

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Q光回線を引くときの工事で壁の穴とか部屋の中とか

小規模なアパートに住んでいます。

TEPCOかNTTの光を家に導入したいと思っていますが、家族が他の人が家の中に入ってくるのを嫌がります。
また、壁に穴を空けるとしたら、大家さんの許可が必要です。
(アパートでまだ光を導入している部屋はありません)

そこで質問なのですが、

1)
光の工事のときってたとえばモジュラージャックのあるところまで工事の人を入れないとだめなのでしょうか?
それとも玄関先にルータを設置するなら、玄関先にだけ入ってもらえばOKですか?

2)
壁などに穴を開けることってあるんでしょうか?

下のような過去の質問も見てみたのですが、いまいちわからなかったです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116510.html

経験者の方、できましたらどんな工事をしたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html​

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に穴等は開けません。
※建物の築年数にも寄りますが10年以内の建物ならばTEL回線用の配管が施工されてると思います。
●確認方法は部屋の中にTEL用のモジュラーコンセント等が有りませんか?有れば新たな穴は開けません。
http://www.mito-total.co.jp/shopping/mj/mjwak.html​

※モジュラーコンセントの位置までは必ず入る事になります。
(AC100が必要に成りますので電源の確保も視野に入れて下さい)
※モジュラーコンセントの無い場合は設置する位置に成ります。



●フレッツ ファミリーをアパートで契約の場合は光ファイバーを利用するタイプに成りますが、工事方法は↑の場合と同様に成ると思います。


※どちらのタイプでも電話回線引き込み用の配管工事が施工されて無い場合は穴を開ける事に成るので,大家さんと工事業者の方と良く相談して下さい。

こんにちは!

アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html​

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に...続きを読む

Q外壁に器具を取り付けずに光回線導入

20~30件の集合住宅に住んでいます。
先日、eoを申し込んだ所「回線を引き込むのに外壁に固定金具を取り付ける必要があるので管理会社と話し合ってOKが出ないと工事できない」と言われ、管理会社へそのことを報告した結果「建物に傷の付かない方法でないと認められない」と言われ、eoを断念しました。
後日、NTT(OCN)なら電話回線を通すので金具などを取り付ける必要は無いというような情報を得ました。

そこで質問の本題です。

建物に傷をつけずに光が引ける会社はありますか?

ちなみに現在はYAHOO12Mで、電話の権利が無くてもOKってやつです。
ですので、もし「電話加入権がないと無理だけど・・・」と言うのでもかまいません。加入権は得る方向で考えています。

Aベストアンサー

こんばんは!

無線以外のもので、集合住宅で光ファイバーを使用したインターネット回線としては、大抵の通信事業者が現在のところ2つ提供しているかと思います。

(1)マンションのMDF(その建物の全ての電話配線が集まって来ている)部分まで「光ファイバー」を入れ、MDFから先は既存の電話回線用に使用している電話線を使用する「VDSL方式」。
(2)「光ファイバー」を直にユーザー宅まで引き込む回線。(一軒家に入れるのと同じサービス)

もし、申し込んだサービスが(1)の「VDSL方式」ならどこの業者を使っても、基本的に提供している物は一緒なので、eoでダメなものはNTTでもダメと思った方が良いかと思いますね。
「VDSL方式」の場合、建物までの光ファイバー配線や屋内のメタル配線がどうこうという以前に「集合型VDSL装置」をMDF付近に「固定」しなくてはなりませんから。
固定するには(見える見えないに関わらず)、建物に傷が付きます。
また、この集合装置用の「電源」も確保しなくてはならず、もし電源工事が必要になった場合、建物に傷が付く事もあるでしょう。

(2)の光ファイバーを直に引き込むサービスなら、NTTでやってくれるかもしれません。
eoの場合、webで確認したところ「1-4階にお住まいの方のうち・棟内配線等が不要・最寄りの電柱から直接ご自宅の中に光ケーブルを引込みすることが可能であれば、サービス提供が可能な場合があります。」との記述がありました。
malaさんの場合、こちらのサービスを申し込んだものの光ファイバーを固定する金具が必要になった為、ダメだったら見込みがあるかも。

先の方も記載していますが、既に建物内に引き込まれている「電話用の配管」を使用して光ファイバーを通せば良いのですから。
マンションの「共有部分」である「電話用の配管」を使用するので、管理会社に確認なり、承諾は必要でしょうが、基本的に建物には傷は付きませんので、承諾してくれるかと思います。

ただし「既に電話線で一杯の配管」以外でも、光ファイバーが通らない事もあるでしょう。
光ファイバーは銅線に比べて、まだまだ「硬い」ですし、配管が途中で潰れてる事もあるでしょう。
見た目では分からない事も多いので、申込を受付てくれても、実際に開通するかは「施行しないと分からない」ですね。

あっ!それから「電話加入権」ですけど、「光ファイバー」での回線を提供している事業者の場合、全く必要有りませんし、これを前提に工事する事業者も無いですね。
eoも、NTTも、他の事業者でも!です。
基本的にADSLだってNTTの「電話線を利用している」だけで、「電話加入権」が必要なわけでは無かったのですよ。

それでは!

こんばんは!

無線以外のもので、集合住宅で光ファイバーを使用したインターネット回線としては、大抵の通信事業者が現在のところ2つ提供しているかと思います。

(1)マンションのMDF(その建物の全ての電話配線が集まって来ている)部分まで「光ファイバー」を入れ、MDFから先は既存の電話回線用に使用している電話線を使用する「VDSL方式」。
(2)「光ファイバー」を直にユーザー宅まで引き込む回線。(一軒家に入れるのと同じサービス)

もし、申し込んだサービスが(1)の「VDSL方式」な...続きを読む

Qセキスイハイムの外壁の穴の補修

セキスイハイムの外壁の穴の補修について相談です。
外壁板はアルミ板にスタッコ塗装されています。
その外壁にとりつけていた器具を外したため、ネジ穴があいています。
何を買ってきて穴を埋めるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

>そのパテ(ゴム状のもの)の商品名や種類など
おわかりになりますでしょうか?


私が持っていたパテは使いきってしまって、その包装もなく、メーカー、商品名など不明です。

エアコン用部材として販売されているもので色合いが壁の色と合うものを選べばよいと思います。
私の場合、迷うほど商品の種類は陳列されていなかったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報