「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

インターネットを利用するため、光回線開通工事を行ってもらいました。その際、外壁に穴を開け、ねじ止めをつけてもらいました。
事前に管理会社に電話で確認をしてたら、はっきり答えてくれませんでしたので、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。

貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
今になって、ちゃんと確認をとっていれば良かったと、すごく後悔しています。

また、その外壁の修繕費は大体どのくらいかかるのでしょうか?
誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

確かに1さんの仰るグレードアップによる原状回復義務免除はありますが、もし建物全体で加入する場合或いはCATVの光回線と言うものを導入する可能性が無きにしもあらずだと思います。

管理会社の回答がはっきりしなかったと仰られておりますが、この手の問題に関して原状回復義務を重々承知していたのであれば、何故管理会社とのやり取りを文書で行わなかったのでしょうか?私個人としては非常に疑問を感じます。

私も戸建てを貸し出しておりますが、もしこのような状況があった場合(事前申請無し)の場合、最低でも修理実費それに賃借人の報告怠慢義務としてそれ相応の金額の請求を行うでしょう。
最もうちの場合そのような契約書は作成しておりませんが
    • 0

戸建て賃貸で 1年半前に 大家の了解を得て 光回線を設置したのですが

家庭的な事情から 退去しました。
退去時に ”元のワイヤー回線に戻して欲しい・・・”と管理会社から
云われたので NTTのその旨を伝えた処 ・・・
”最近は入居時に 光回線を・・・との希望が多いのですが 工事が間に合わない
逆に ワイヤー回線(メタル回線)なら直ぐに対応出来るので 次の入居者が
決まってから動きます。”
と云われて その旨を管理会社に伝えた処・・・・
”光回線対応済 ”は有利となるので そのままで結構ですと云われ費用なしで退去しました。

貫通穴でなくて ネジ穴なら 設備のグレードアップなので 心配は無いと
私は思うのですが・・・・・
    • 1