アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越して3週間ぐらい立ったのですが、

エリア内であることを確認して
WiMAX、楽天モバイルと試したのですが、
部屋の中で使い物にならず、オンラインミーティングなど
在宅ワークの仕事になりません。
(窓を開けていればなんとか。窓を占めると止まったりします)

そこで、光回線を導入しようと、申し込みを行い、登録完了画面で、
物件主の許可を得てください、ということだったので、

メールで
「光回線の承諾をお願いします」
と管理会社に連絡したところ、
「光回線についてですが、工事の際に【穴あけ・ビス止め】は一切承諾できません。」
とだけ返事が返ってきました。

※逆に言うと、穴あけ・ビス止めがなければ、設置できるとも読み取れますが、
明示的に許可をもらえないので、工事が中断しています。


同様に、
窓を開けていますが、もう暑過ぎていられないので、
エアコンを設置していのですが、
エアコンのダクト穴、専用コンセントはあるのもの、
穴あけ・ビス止めは、100%発生します。


推測ですが、すぐに返事が来たので、
オーナーさんには確認してもらえていない気がします。


築3年ぐらいで、比較的新しい集合住宅ですが、
我慢して過ごすしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。

    まだ工事業者から電話がかかってきていないですが、恐らく、穴あけ・ビス止めなしで、光回線工事できるのではないかと思うのですが、勝手に「穴あけ・ビス止めなしであれば承諾をもらえた」と判断するのは、あとあとトラブルになると思うので、「どうしたら許諾をもらえるか」というご相談でした。

    ※工事業者から電話がかかってくるとのことですが、まだ電話がありません。



    また、エアコンについては、エアコン本体を設置するために、穴あけ・ビス止めは100%発生すると思います。

    事前に光回線で問い合わせて、
    「工事の際に【穴あけ・ビス止め】は一切承諾できません。」
    と言われてしまっているので、普通に聞くだけだと、
    また同じことを言われそうなので、「どう交渉したらいいのか・・・」が、ご相談内容になります。

      補足日時:2021/07/12 18:32

A 回答 (9件)

光ファイバーの引き込みには一般的に外壁にアンカーを打ちますから大家の承諾が無いと難しい。


部屋内部のビスと違い外壁の防水に関わってきます。
    • good
    • 0

>逆に言うと、穴あけ・ビス止めがなければ、設置できるとも読み取れます



そういう事です。

もっと言えば、室内のビス止め程度の穴は補修が出来ますから、退去時に現状回復費用を払えば良いという話にもなります。
それがいくらかかるか?という不安は残りますが…


一方通行のメールでそういう話をするから、相手もお決まりの定型文的な返答になるのだと思います。

ちゃんと電話で「会話」すれば、双方向の話が出来るので話もちゃんと進むと思います。


現実期には先の回答にもあるようにダクト穴を通すなどの方法で線の引き込みは可能だと思います。
    • good
    • 0

>※逆に言うと、穴あけ・ビス止めがなければ、設置できるとも…


>築3年ぐらいで、比較的新しい…

なら、先行配管が施されていて、穴開けもビス留めも一切なくしてきれいに施行できるんじゃないの?
部屋のどこかに、スイッチやコンセントの大きさで何もない、ただのカバーだけに見えるようなものはありませんか。

格安アパートなら、そんな用意はしてないかもしれませんけど。

いずれにしても、在宅ワークが仕事なのなら、入居前にしっかり確認しておくべきでした。

>エアコンのダクト穴、専用コンセントはあるのもの、穴あけ・ビス止めは、100%発生…

ダクト穴は用意されているのなら、それ以上の穴開けは必要ないですよ。
室内機本体を固定するためのビス留めは必要ですけど、それは容認されるでしょう。
ビス留めがいけないのは、本来なくても施工できるのにむやみやたらとどこでもビスを打つなと言う意味です。
    • good
    • 0

集合住宅の場合あなたに許可を出せば


全員にその権利が使えるということになってしまう。
新しければよけいにその条件で建てていますよ。
    • good
    • 0

我慢できるのですか!?これから猛暑になりますよ!このままでは熱中症で死ねと言われてるようなものです。

オンラインミーティングに参加できなければ仕事に支障が出て、生活自体が営めなくなります。
民間弁護士でも「初回1時間相談料無料」は検索すれば山程出てきます。電話で無料相談だけでもしてみて、実際に依頼はしなくても「宅建業務に詳しい弁護士に相談したらこう言われた」と、「弁護士」を出すだけでも相手は掌返してくる可能性は充分にあり得ます。
因みに、あなた、女性の一人暮らしでしょうか?だとしたら管理会社に舐められてると思います。
諦めずに論理的思考で戦ってください!
健闘を祈ります
    • good
    • 0

>>在宅ワークの仕事になりません。


(窓を開けていればなんとか。窓を占めると止まったりします)

まあ、普通に予想された結果ですね。

>>「光回線についてですが、工事の際に【穴あけ・ビス止め】は一切承諾できません。」

エアコンのダクトの穴があれば、光ファイバーのケーブルは細いので穴開け等は不要で通ります。ただ、完璧に室内機の後ろにダクトがある場合、工事が大変かも?
    • good
    • 0

回線業者やエアコン業者に相談するのが当然です


質問者さんが自分の判断で勝手に騒いでいるだけ
    • good
    • 4

そんなに厳格な意味での規約ではないと思いますが、


そういう規定にしておかないと無制限に部屋を傷める人が居るせいと思います。それからスマフォも室内でまともに使えていませんよね?
携帯の信号が受信出来ていない訳ですから。
光ケーブルの設置工事は窓の隙間からケーブル(細い1本)を通すことが出来れば大丈夫ですが、電柱の近くで直接引き込める部屋(窓)の場所に限られます。建物自体に留めたりするのは許可が必要になる可能性がありますから。今時の賃貸はネット接続可能でLAN配線が使える物件も増えています。
    • good
    • 0

エアコンの取付穴、コンセントがある


=エアコンは設置して良い。   という事です。

取付を想定している。という事ですから。

光回線についても、電話回線がある=光回線にしても大丈夫
という事になります。
NTTの光回線工事は、電話回線と同じ管を通してきます。

エアコンの取付
光回線(ケーブルを含めたインターネット回線)は
生活の必需品です。

管理会社、大家が工事不可。というのならば、
「生活必需品の準備に関しては、大家負担で良いんですね?」と
確認するだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています