仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?


マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、それです!
共用部に、しかも外壁に穴を勝手に開けてしまった事にたいして
大変な事をしてしまった認識です。
お隣と施工業者は違います。
カバーはされてますが、
同じように外壁にビス留めはされてませんでした。

後から問題になっても困るので、
施工翌日に管理会社に話し、やはり難色を示していたので
施工業者にも連絡をして、直してくれる手はずになりました。
管理会社と施工業者でどう直すのか話し合いをして頂きました。

お礼日時:2007/12/11 11:31

規約の定め等ない限りはネジ一本でも原則はアウトです。


が、たぶん普通の施工業者さんでは
共用部云々のことまでは知らないかと思います。
ネジ一本で現実的にはそんな大きな問題ではないかと思いますが
躯体部に何かしらいじる場合は理事長の承認等が必要になるかと
思いますので規約違反とみなされる場合もあるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
部屋の中ならいいのですが、
外壁に少しでも穴をあけること・・
自分にとっては大変な認識です。
自分の持ち物(戸建)ならそこまで細かい事は言いません。

後から問題になっても困るので、
正直に管理会社にお話して指示を仰ぎました。
無事解決しました。

お礼日時:2007/12/11 11:37

>壁に1箇所ネジ留めされてました。


■1ヶ所ですか、長さが分かりませんが2ヶ所位はビス留したいですね・・・

>その説明を受けていたら絶対にOKはしません。
■OKしない? ならどうするの?? コーテープ(テープ巻仕上げ)の方がよっぽど見苦しいでしょ!

>どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。
■何が不安なのでしょうか? 配管カバー(通称「スリムダクト」)にはビス穴が設けられてます。ビス留が基本です。よって、一々お伺いなんてしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ビス留めは1箇所でした。タイルとタイルの間に。
対になる部分にはビス留めされてませんでした。
施工された方が気を使われたのでしょうか。

見苦しくても穴を開けるよりはマシです。
共用部に穴をあけて、後から問題になったらウチが困ります。
だから不安なわけです。
昨日、管理会社と施工業者には連絡しました。

お礼日時:2007/12/11 11:23

お気持ちは察しますが、配管カバーはネジ留めするのが標準的な工事です。


逆に特別な理由無しに、ネジ留めしていなかったら手抜き工事です。
ネジ留めせずにカバーを施工するには、専用の特殊な部材が必要で、一般的な物ではありません。(私はカタログでしか見た事ありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見で、ネジ留めは普通なのは大変わかりました。
ただ、他のお宅の取付状態を見てみると、穴開けてないのに
カバーついてる事がわかりました。
どーなっているのだろうか・・・。

お礼日時:2007/12/11 11:18

ネジ止めは説明せず当然です、


普通30~40センチ間隔で外壁にビス止めします、ネジは良心的で有ればステンレスでシーリングします、
賃貸並の仕事してもらえば良かったのですね、(テープ巻き固定せず)
ダクトが寿命のころは、外壁材も寿命迎えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カバーしなければ良かったです。
他のお宅がカバーしている所が多かったので
見た目の良さで取り付ける事にしてしまいました。

お礼日時:2007/12/11 11:15

雨がかかるとこなら、ビスの上からシリコンぐらい打ってないですかね。

それもないなら、不親切でしょうが。雨がかからないなら不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸い、雨はかかりません。
小さい穴ですが、外壁はマンション共用部なので
個人で勝手に開けていい場所では無い認識でした。

お礼日時:2007/12/11 11:13

 何故外壁にビスを打たれてショックなのでしょうか?見た目それとも雨漏り?外壁に配管を固定する場合、ビス止めしないと固定できないと思うのですが他に方法があったのでしょうか?接着剤では取れてしまいますよ。


 >外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
 工事業者の説明が不親切であったかもしれませんが事前に配管をどう引き回すか打ち合わせをされたはずです。工事業者にしてみれば外壁にビス止めって普通のことでしょうから、外壁にビス止めが許せないのであればその時にビス止めはしないでと注文を出すべきだったと思います。
 個人的考えでは外壁にビス止めの後があってもそれが原因で価値が落ちるようなことはないと思います。
 ちなみに室外機と室内機をつなぐ配管を通すための穴ではないですよね?普通、標準で開いているでしょうから。もしその穴なら説明があるべきと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンション共用部に穴を開ける事に対してショックでした。
カバーをする事が外壁に固定しなければ出来ない事、
私は知りませんでした。。。

お礼日時:2007/12/11 11:10

そういう場合特に事前告知はないのが普通だと思います。


でも施工業者もちょっと不親切かな?

防水性というか雨水が壁にしみ込むのを懸念されているのであれば
DIY店で「スキマパテ」等を購入されてシールしたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご回答を拝見しまして、
事前告知は無いのが施工業者さんにとりまして普通のようですね。
只、マンションでは、外壁は個人の持ち物では無く、
共用部にあたるので、事前にお知らせ頂きたかったというわけです。

お礼日時:2007/12/11 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイディングの外壁にプラスチック配管を取り付ける際のビスの長さは?

サイディングの外壁にプラスチックの配管を取り付けたいのですがビスの長さはどれほどにしればよいでしょうか?構造体まで届く長さが必要でしょうか?

Aベストアンサー

振動しない電気の配管等はサイデングの厚さ位20m/mでタッピングタイプ出来たらステンレス、それより長いビス利用すると防水紙貫通で雨漏りが室内に出る確率が高く成ります
加重の掛る振動する場合は胴縁に利かせます。

出来れば、ネジの先にシーリング材塗ながら締めると雨漏りの事故の確率が下がります、

良く雨漏りを調べるのに同伴する場合有りますが、たまにビスから雨水
侵入の場合もありました。

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

Qエアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。
今度新居にエアコンを取り付けるのですが
ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。

1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか?

2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。

3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。

その他注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。
少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。

>1.業者に取り付けてもらって、後から・・・
業者がカバーを用いないときは、曲げ半径を大きく取ることがあり、後からカバーを取り付けるのは不可能になります。また、業者はテーピングをしていきますが、後からカバーを付けるのであれば、テーピングが無駄になります。業者に後からカバーを付けるということを話して置いてください。

>2.ネジが長いと壁の防水シートを傷つけて・・・
サイディングは金属系か窯業系かによって、使用するねじの種類と長さが変わってきますが、おおむね20から25ミリ程度でしょう。サイディングを留めている下地材にねじ止めするのが基本です。なお、一般的な木造住宅では、壁の中に防水シートなどありません。特殊な建物でしょうか。

>3.ストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそば・・・
直線部分が短ければ(1m以下ぐらい)、両端だけ留めればよいでしょう。

>その他注意することがあれば・・・
(1)カバーと壁の間に雨水が入り込まないように、コーキング。
(2)業者がしていった配管を、曲げ直したりしないこと。コーナー部にカバーが入らなかったら、かとうカバー(蛇腹)を使うこと。
(3)高所(1.8m以上)では脚立、はしごなどの転倒防止策をしっかり施し、危険のないように十分注意すること。
などでしょうか。がんばってください。

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。
少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。

>1.業者に取り付けてもらって、後から・・・
業者がカ...続きを読む

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコンの配管化粧カバーの施工について

エアコンの配管化粧カバーの施工について

分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、
室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。
ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。

そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。

(1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用の説明書には「座付ナベビス」と指定されていますが、ホームセンターでもあまり見かけません。室内側は12.5mmのGB-Rです。また、屋外側は100mm厚のALC板なのですが、何ミリくらいのビスなら許容されるのでしょうか?

(2)室内側、屋外側ともにウォールコーナーが配管穴の耐火キャップの縁に干渉してしまいます。耐火キャップは外した方が良いのでしょうか?それともそのままで良い方法があるのでしょうか?

以上ローンの重圧で素直に業者に他の向きになれない者の質問です。よろしくお願いいたします。

エアコンの配管化粧カバーの施工について

分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、
室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。
ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。

そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。

(1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用...続きを読む

Aベストアンサー

一応プロのものです(笑)
(1)のビスですが、室内はボードアンカーで固定します。屋外のALC部分はALC用ビスかまたは
ALC対応のカールプラグに長めのタッピングビス(30~40mm)で固定します。ビスの頭はトラスのものが使いやすいですが、サラを使っている人も多くいます。屋外はステンレスを使うと、後々錆びなくていいです。
また、ALC部分は50mm~70mぐらいのビスを使うと普通のタッピングビスだけでも固定できてしまいます。強いインパクトドライバーで締めすぎると滑ってしまい固定できませんが。

注意点ですが、室内機の補助配管のフレア部分がコーナー部分にかかってしまうと、接続できなかったり後々ガス漏れが起こる可能性があります。また、長い水平部分があると勾配をとってないとしばらくしてドレンが詰まります。

同業者として、エアコン工事業者の技術量にはかなりの差があると思います。知り合いにある量販店の工事をされている人がいますが、とても丁寧で良心的です。その人に話を聞くと相談者さんが遭遇したような人もいるそうです。すべての業者が同じように思われるのは辛いですね。

一応プロのものです(笑)
(1)のビスですが、室内はボードアンカーで固定します。屋外のALC部分はALC用ビスかまたは
ALC対応のカールプラグに長めのタッピングビス(30~40mm)で固定します。ビスの頭はトラスのものが使いやすいですが、サラを使っている人も多くいます。屋外はステンレスを使うと、後々錆びなくていいです。
また、ALC部分は50mm~70mぐらいのビスを使うと普通のタッピングビスだけでも固定できてしまいます。強いインパクトドライバーで締めすぎると滑ってしまい固定できませんが。

注意点...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qマンション外壁へのビス

マンション外壁に、エアコンの配管をビスで固定しようと思っています。
業者がいい加減なのか、打合せで窓枠の上に配管を這わせたいと伝えたら、なんか許可がどうのとか、化粧カバーはどうのとか、隠蔽工事はできないとかはっきりこちらの意図を汲まずに断られました。あまりちゃんと話をきいてくれない…

見た目はどうでもよいので、窓枠上に配管をしてもらいつつ、U字の金具かなにかで自分で固定しようと思うのですが、ネジの穴あけをするにはどんな器具が必要でしょうか。
電動ドリルドライバーならありますがこれで大丈夫なのでしょうか。
外壁はふつうのよくある…というか、ちょっとでこぼこした感じの外壁です(モルタルというのか…?)

ちなみに管理組合に問い合わせたら許可的な部分では外壁のネジ穴 くらいは問題ないとのことです。
それとも、ちょっとしたネジでの固定くらいならエアコン業者は絶対できるはず、と考えて器具は買わずに工事当日に業者に具体的にお願いしていいものでしょうか。

Aベストアンサー

穴あけは仰っている通りで全く問題ないと思います。(管理組合関連)
実際うちのマンションでもやっております。

○業者に言えばよいと思います。
○自分でやろうと思えば普通の電動ドライバ-では駄目でそれに「インパクト」
 機能(打撃する機能の切り替えが付いているもの------ほとんどの物が付いている
 と思うのですが、)が必要です。
 それとビット(というのですか)コンクリ-ト用のドリルが必要ですが寸法を
 考えて1本買えば良いだけで何百円位の物でしょう。
○数箇所の小さな穴を開けるだけなので近所に断る(騒音がする)必要性も無い
 でしょう。
○穴、止めビスに関しては本格的なコンクリ-トプラグなる物も安く(何百円?)
 売っていますが箸を切ってその穴に埋めてビス止めをする。
 これが一番便利で簡単確実だと思います。

うちも窓上に配管をそのままバンドで止めていますが、
自分で折角するのなら化粧カバ-(ホ-ムセンタ-で売っている)を買ってきての
工事をお勧めします。(綺麗です)

以上、ご参考まで。

Qエアコンの化粧カバー

エアコンを設置して5年くらい経過して結構外壁のホースが汚くなってきました。

それでこの際、綺麗にしようと思います。

それでいくつか教えてください。

1.ホースに巻いてあるテープはどこで購入できますか?
 また、どういった名称ですか?

2.化粧カバーはどこで購入できますか?
 mあたり1000円くらいですか?
 また、どういった名称ですか?

3.化粧カバーはどのように取り付けるんでしょうか?
 壁に金具で固定ですか?
 それとも簡単に取り付けできるんでしょうか?
 できれば、どういう風に取り付けるか教えてください。

Aベストアンサー

電気店勤務です。
ただいまエアコン取り付け工事中です。

1・コーテープ、といえばわかります。
これは普通は粘着剤がついていないタイプ。引っ張りながら巻きます。
巻き方は下から上にむかって。
粘着剤のついているテープもあります。
白・黒・グレー・ブラウンと、いろいろ種類があります。

2・通称、スリムダクトです。だいたい2メートルで1500円から2000円。
これを取り付けた場合、コーテープはほとんど使いません。
外機とスリムダクト間のペアコイルに巻く程度。
テープ同様、色々な種類があります。
各種ジョイント・ヘッド・ジャバラがあります。
ふつうは、必要な長さに切って使います。

3・スリムダクトの取り付け
まず、壁面取り付けバンドを取り外し、汚くなっているコーテープを丁寧にはがします。ドレンホースや電線を傷つけない様、慎重に。
私は必要なら、ここでドレンホースを新品に継げ足し換えてしまいます。

完全にペアコイル(二つのウレタンで包まれた銅管)を壁から浮かせます。

ダクトヘッドの下部分を壁面のエアコン室内機から出ている銅管下部に差し込み、そこでねじ止め。

そこを基準に、スリムダクトの寸法を割り出し、切断していきます。これは臨機応変。曲げてあるところはジョイントを使います。全行程、先に半分の部品を壁面にネジ止めのため、ドライバーを差し込める余裕の隙間を考えること。

スリムダクトの最後の部分から室外機までのペアコイルに丁寧にコーテープを巻きます。私は粘着剤付きのタイプを使っています。

うまくできたら、スリムダクト上半分をパチン!と、押し込みます。
片方の溝にはいれば、もう片方も、少し無理して力をいれれば、パチン、と入ります。スリムダクトを付けてから、ダクトヘッド・ジョイントをネジ止めします。

なお、各ネジ止めは壁面がコンクリートならドリルで穴を開けた後、カラーチューブを金槌で打ち込む下準備が必要。木材ならドリルで少し穴を開けておくと作業が楽です。

くれぐれもペアコイルを破断させてガス漏れさせないように十分注意してください。銅管は比較的曲げ安いし、表面がウレタンで覆われていますから、柔らかいものだと思ったら大間違い。

一度冷媒が通った銅管は硬化します。硬いもの、壊れやすいもの、とお考えください。

初めからスリムダクト仕様で作業するより、数倍神経と時間がかかります。
慎重、かつ丁寧な作業をしてください。
私の考えでは、とてもお手軽とは思えません。

エアコンの備品はホームセンターでも購入できますが、業者に頼めば、いいものを安く分けてくれることがあります。

以上、一例ですが、ご参考までに。

電気店勤務です。
ただいまエアコン取り付け工事中です。

1・コーテープ、といえばわかります。
これは普通は粘着剤がついていないタイプ。引っ張りながら巻きます。
巻き方は下から上にむかって。
粘着剤のついているテープもあります。
白・黒・グレー・ブラウンと、いろいろ種類があります。

2・通称、スリムダクトです。だいたい2メートルで1500円から2000円。
これを取り付けた場合、コーテープはほとんど使いません。
外機とスリムダクト間のペアコイルに巻く程度。
テープ同様、色々な種...続きを読む

Qエアコンダクトカバーのコーキングの必要性

こんにちは。
エアコンダクトカバーのトップのコーキングは必ず必要なものでしょうか?
穴をしっかりエアコンパテで埋めるだけでは不足でしょうか?
というのも、今回外壁塗装にあたりカバー取り外しての際取付なのですが、実はエアコン自体ちょっと調子悪く、また近々取り外す可能性がありシーリングでくっ付いていると取り外しにくいのと外壁の方に残ってしまうのが嫌で。
※軒のお陰で横殴りの雨でなければそこまで当たりません。

Aベストアンサー

貫通パイプが外壁面よりやや突き出して、そこで一度しっかりシーリングしてあれば、ウォールカバー側ではそれほど厚々とコーキングする必要は無くなります。
エアコンの入替えまではカバー側はコーキングなしでしのげます。

貫通パイプが入ってないようでしたら、短い保護管を切り割って入れ、シーリングしておきましょう。

コーキングは外壁色に合わせたウレタン系の物をお勧めします。外壁へ黒い汚れが出にくいです。

Qエアコン工事の壁の穴のあしらいかた

2008年の夏に設置したエアコンに関してです。

エアコンのホースを通した壁の穴の隙間は油粘土のようなパテで
埋めて(覆って)あったのですが、先日見たら、ペロッと剥がれて
落ちていました。

これはこのようなものなんでしょうか?

パテに粘着力があるわけでも無さそうなので、ただホースの周りに
くっ付けて隙間を埋めるだけなので、この現象は仕方ないとは思うの
ですが、なんだか頼りない施工のような気がします。

電気店に苦情を言おうか、迷っているので、このような方法が
通常のものなのか確認したく、質問しました。

よろしくお願いします。

また、取れたパテの跡の対処法も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

穴ふさぎの粘土

施工業者なので、我が家には、大量にあります。
確かに、こんなもんでふさいでおしまいかと、思われるでしょうが、そんなもんです。

もうちょっと、お金がいただけるなら、スリムダクトなどを取り付けるのですけど、一台の取り付け費が、あまりにも安いので、粘土も安い品物を仕入れています。

安いものと、高いものでは、全然違います。
でも、そんなところで、経費を節約しなければ、施工業者は暮らしていけませんね。

できたら、高い粘土をご自分で詰めてください。
それだけのために、お邪魔するには、エアコンの取り付け費は安すぎます。

ごめんなさい。そんなもんです。
せいぜい、一台、15千円くらいもらいたいですが、近頃では、5千円くらいですからね。

冷媒管など、ホームセンターで金額を見てください。
3M巻で4千円くらいするでしょう。
それに、足やテープ、3芯ケーブルなどを入れたら、1万円近くになってしまうのに、材料込みで5千円で付けろと、量販店は業者を泣かせます。

お客様にはできたら、こんな安売り店ではなく、取り付け費が高いくらいのお店で、購入されると、ポロンと落ちるような施工をしないですむんですけどね。

ダイソーで、何か物を買って、それが、使い物にならないからと、弁償しろと言って行く人は、いないでしょう。

安いのだから、しょうがないって感じでしょうか?

粘土も、高いものを使えば、10年経っても、柔らかい粘土もあります。でも、今、我が家にある粘土は、封を開いた瞬間で、ボロボロになりますよ。

穴ふさぎの粘土

施工業者なので、我が家には、大量にあります。
確かに、こんなもんでふさいでおしまいかと、思われるでしょうが、そんなもんです。

もうちょっと、お金がいただけるなら、スリムダクトなどを取り付けるのですけど、一台の取り付け費が、あまりにも安いので、粘土も安い品物を仕入れています。

安いものと、高いものでは、全然違います。
でも、そんなところで、経費を節約しなければ、施工業者は暮らしていけませんね。

できたら、高い粘土をご自分で詰めてください。
それだけの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング