アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

入居時の契約しだいです。


現状復帰になっている場合は直さないといけないと思います。 敷金が解約時にその分引かれている場合は必要ないと思います。 契約書を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。契約書を確認したところ、「現状回復」になっていますので、直さなくてはいけないようですね。敷金からクリーニング代とこちらが引かれそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:11

こんにちは。



今まで何回か引越しをしました。
その経験から言って、エアコンの跡は壁紙の張り替えの対象になりますね。 
 
一部屋六畳の部屋で1万円くらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>その経験から言って、エアコンの跡は壁紙の張り替えの対象になりますね。
一部屋六畳の部屋で1万円くらいでしょうか。

部屋は9畳位なので、1万5千位でしょうか。
金額を書いてくださっていたので目安になり助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:14

大家してます



エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
不動産屋さんで契約したので、大家さんと話した事はありませんが、勿論、家賃の滞納やクレームを受けたこともありませんので関係は悪くないとは思います。でも、エアコンの取付には不動産屋さんに連絡して
いませんので、原状回復になりそうですね。色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A