アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月に入居した築25年のマンションで
新築時から使われていたエアコンが壊れていたため、
管理会社に報告して新品に交換してもらいました。
その後、動作チェックに1回使用したのみで、
実際の利用はないままになっていました。
また、エアコンの内部・フィルターに関しても、4月下旬の退去時に
特に汚れはありませんでした。

退去時のタイミングで管理会社が変わり、
新しい管理会社が精算の見積もりをしてきたのですが、
(立会いがなく鍵を速達にて返送する方式でした)
エアコンクリーニング代があり折半(5775円)と言われました。
鍵の返送時にエアコンの新品交換に関して
旧管理会社からの申し送りがないと困ると思ったため、
メモ書きも同封していたのですが、
あえて新品のエアコンをクリーニングして私が折半させられる
理由がちょっと分かりません。
これって請求されてしまうものなのでしょうか?

また、1DK・33平米のルームクリーニング代金(42000円)が
別途請求されていました。これ以上の明細がないので
よく分からないのですが、これって相場なのでしょうか?
ちなみに、入居時にルームクリーニング費用はあると
言われましたが、具体的な額の提示はありませんでした。
畳5枚にベッドの足跡をつけてしまっているので、
そこがちょっと弱点かなと思っているのですが・・・。

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 東京都で退去時に掛かる費用に関するガイドラインを出しています。


 ガイドラインに因れば、畳の凹みも経年劣化と捕ら得ており貸主負担となっております。入居者の故意若しくは過失によるもの意外は全て大家さん負担と言う事です。
但し、ガイドラインは強制力的な物ではありません。一般論とは大分掛け離れており強制出来るようなものではありません【以前ここで入居者を弱者とした上での質問(大家の言われる儘に退去費用を支払わ無ければいけないのか?)に対して、賃貸経営者側の回答に法に縛られてる大家の方が弱者になるとのコメントもありました。】
 質問にありました金額に着きましては、ほぼ実際に掛かった金額と捉えて良いのではないでしょうか?(居住年数にも因りますが、それ以上の請求を受けてる方が多いと思います) 

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0

エアコンクリーニングもルームクリーニングも


家主が負担すべき項目です。
払わなくても良いと思います。

常識の範囲内の掃除をして
エアコンもフィルターの掃除くらいしておけば
そこからのクリーニングは
グレードアップになると考えられます。

新品なのに請求してる所から見るに
慣例に従って、機械的に請求してるだけだと思われます。

払えませんって仰ってみては如何でしょうか
    • good
    • 0

契約時に1年以内の解約についての決まりごとはありましたか?


例えば『1年以内の解約は1か月分の賃料を支払う』というような。

なぜなら、1年以内な解約されてしまうと貸主にとってはリフォーム費用等が再度必要となり金銭的負担が大きくなるからです。
ですから1年以内の解約の場合はクリーニング費用等が割高となるのではないでしょうか。

通常ならクリーニング代の42000円は高いとは思いますが。

エアコンについては賛否両論だと思います。
半年程度の入居期間であれば管理会社に無料になるようお願いしてみては如何でしょうか。

この回答への補足

1年以内の解約手数料の決まりごとはまったくありませんでした。

貸主のため仲介手数料もなく、礼金もありませんでした。
時期的に入居希望者が少なく、賃料が若干割高だからかな?
と個人的に思っています。

補足日時:2008/05/23 18:09
    • good
    • 2

クリーニング代は、喫煙していないならちょっと高い(2万ぐらい高い)気がします。


ウチはウチ、他所は他所、と言われてしまうと、何も言えなくなりますが・・

エアコンに関しては仕方ないかなぁ、と。
数ヶ月動かしていないエアコンの掃除代、だと思って泣いて下さい。

どこぞの料亭も、お客さんが箸をつけていない料理、を使い回しして大変なことになってますけど、あれと同じようなモンです。
    • good
    • 0

それらは必ず請求されると思ってください。


…っていうかかなり高額ですね。管理会社は大○建託ですか?www

アパートを自宅用・業務用で4回ほど借りましたが、2年ほど住んだ大○建託の物件が、一番敷金の戻りがありませんでした。確か12万円くらいの敷金で3000円くらいしか戻ってきませんでした。
自宅用に大学生のときから住んでいたアパートは10年くらい住み、退去時には「長年ご入居頂きありがとうございました」と言われ、10万円の敷金のうち、6万円くらい戻りました。
他の2件は数ヶ月短期で借りましたが、あまりにも短すぎるので、不動産屋に泣いてくれと言われて戻ってきませんでした。1件は敷金無用の物件でしたが…。

大○建託以外は、地元不動産会社の物件です。
普通は台所の油煙の汚れ、タバコのヤニなどは元通りの条件には含めないところが多いですが、大○建託など一部の不動産屋では、完全に元に戻す旨入居時の約款に書いてあることがありますので、引っ張り出して確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!