ネットが遅くてイライラしてない!?

備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。
調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。
修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか?

契約書には
入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。
その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。
と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。

もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです…

この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

いろいろ回答があるようですが、契約書、重要事項説明書に記載が無いのであれば、仲介業者又は管理会社、貸主様のいずれかに確認する必要があります。

尚、必ず貸主が直さなければいけないと言う規定はない筈です。私の会社では設備(貸主が直す)、残置物(いかなる故障も借主様の負担)と重要事項と契約書双方に記載します。

記載が無いのであれば確認するしかありません。尚、確認せずにご自身で修理してその費用請求したりするとトラブルのもとになります。疑問があれば先に確認を。また、暑いからと勝手に交換してしまい造作買取を貸主様に請求する方もいますが、これもトラブルのもと・・・なにはともあれ事前確認と言う事で・・・
    • good
    • 10

契約書に故障したエアコンが「設備」として掲載されているなら大家負担です。


前の入居者の残地物なら故障しても大家は修理しません。
(入居者が自腹で修理するか買い換えるしかありません)

私の貸しているミニ戸建ても3台エアコンが設置されており2台は設備扱いですが
1台は前のオーナーさんの残地物なので、これが故障しても大家は修理しないと
契約時に伝えてあります。
    • good
    • 14

大家負担です。



但し、管理会社(不動産屋)が入っている場合は管理会社に、入っていない場合は直接大家に、修理を依頼して業者さんを呼んで貰います。

勝手に自分で依頼して修理してしまうと自腹になります。

因みに、風呂やガス器具、換気扇、等々‥最初から附属していたものは、同様の扱いになります。
(附属品目に関しては、契約書に明記してある筈です。)
    • good
    • 9

備え付けのエアコンという事であれば、原則的に大家負担になります。



が、大家が素直に応じるかどうか?は何とも言えません。
トラブルになるようなら、行政の相談先としては消費者センターに間に入ってもらって話し合いとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 4

原則 賃貸サイドには「完全なものを相手に給付する義務」



があります。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンの電源を入れても風が来ないため
大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。
手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、
契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、
契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。
この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました)
はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q入居時からのエアコンの故障

大東建託さんのアパートに入居しました。
初めてエアコンを使ってみたところ故障していました。
大東建託に電話したところエアコン業者が修理にくるとのことでした。

事前にエアコンのコールセンターに問い合わせたのですが、古い機種で修理は不可能かもしれないと言われました

大東建託に『修理はそちらで負担してもらえるのか?』と聞いたら『オーナーに確認する』との答え

この場合、オーナーさんが修理または新しく取り付ける義務があるのか
大東建託の負担なのか?はたまた、納得できませんが我が家の負担ですか?

エアコン付きという契約で入居しました。
修理できない、しないというのはどうにも納得がいかず、事前にどのように対応すべきかこちらで相談させていただきました。
大東建託は他の不動産屋とはオーナーさんとの契約が若干システムが異なるとも聞いたことがあります

無知で法律などもわかりません。
ご経験のある方、お詳しい方、どうぞお力をお貸しください

Aベストアンサー

 大家しています。

 『初めてエアコンを使ってみた』『エアコン付きという契約』ということですので全面的に貸主側の負担での修理・交換となります。
 
 この場合、『大東建託』なのか『オーナー』なのかは両者での契約に拠りますから質問者様には関係なりませんし、『修理はそちらで負担してもらえるのか?』も“余計な一言”です。

 賃貸物件での不具合、不都合は『管理会社』にすぐに電話連絡を入れて後は“お任せ”が一番です。どう対応するかも一任になりますから“大家の質”が大切なのです。余計なことをしたり、言ったりすれば、“痛くもない腹”をさぐられかねません。

Qエアコンが壊れました。交換費用は誰が負担?

4月から賃貸のワンルームマンションに住み始めました。

部屋には最初からエアコンがついていました。4月当初は寒かったのでエアコンの暖房機能を使っていました。しかし、昨日あまりにも暑かった為、初めてクーラー機能に切り替えました。
しかししばらくするとそこから水がぼたぼたと落ちてきました。

そこで契約書を確認したところ、費用の負担は「躯体構造部分に関しない場合(エアコンのフィルター掃除・交換・ゴミつまりによる水漏れなど)は故意過失が存在しなくても借り主負担」とありました。
ゴミによる水漏れかもしれないのですが、このエアコンは10年以上前のもので、おそらく壊れているのだと思います。

このような場合、貸し主さん負担でエアコンを新しいものに交換してもらうことは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンは居住地の一部(または付属品)とみなし、貸主のものとしていますか?
その場合は貸主負担で治してもらいましょう。(ようするに湯沸し器と同じ考え方ですね)
ただし、居住地の一部(または付属品)とみなしていない場合は違います。
この場合はおまけみたいなものですから、借主負担で買い換えるなり、直すなりするしかないでしょうね。

契約書を見てわからなければ下記の手順で...

まず、管理会社または不動産屋に「エアコンは大屋さんの管理?」と訊きましょう。

「Yes.大家の管理」と言われたら →Aへ
「なぜ?」または「No.誰のものでもない」と言われたら→Bへ

A.修理か買い替えをを依頼しましょう。

B.「邪魔だから捨てたい」といいましょう。(先に故障している事は言わずに)
→ここで「ダメ、大家のものだから」と言われたら、
 「だったら、故障しているので修理するなり買い替えするなりして下さい」と間髪いれずに言いましょう。
→「誰のものでもないからイイよ」と言われたら、
 自己負担で修理するなり買い替えするなりするしかないでしょう。


できるだけ誘導しましょう<苦笑

エアコンは居住地の一部(または付属品)とみなし、貸主のものとしていますか?
その場合は貸主負担で治してもらいましょう。(ようするに湯沸し器と同じ考え方ですね)
ただし、居住地の一部(または付属品)とみなしていない場合は違います。
この場合はおまけみたいなものですから、借主負担で買い換えるなり、直すなりするしかないでしょうね。

契約書を見てわからなければ下記の手順で...

まず、管理会社または不動産屋に「エアコンは大屋さんの管理?」と訊きましょう。

「Yes.大家の管理」...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q賃貸してる部屋のエアコンが壊れた場合

8年ほど前にマンションの部屋を賃貸しています。
マンション自体は分譲の住居用の物件なのですが、築35年以上の古いマンションで、
賃貸で入ってる世帯や会社もあります。

私も会社の事務所使用用途で部屋を借りているのですが、賃貸当初に備え付けられていたエアコンが、最近不調で作動しないことが多くなりました。
おそらくもう寿命に来ていると思うのですが、このように私が購入して取り付けたものではなく、賃貸当初より備え付けられていた家電などは、私自身が負担して新しいものを購入する必要があるのでしょうか?
契約書には日常の小修理(水まわりの消耗品の修繕・取り替え(シャワーホースやゴム、パッキン等)は借り主負担とする、と記載されていますが、エアコンのような大型の家電などはどうなるのかよくわかりません。
もちろん、大家や管理会社に聞けば済むことでしょうけど、その前に、一般的にはこういう場合は誰が代金を負担して修理・交換するものなのでしょうか? 借り主でしょうか?

Aベストアンサー

「賃貸当初に備え付けられていたエアコン」とのことですが、契約書でこのエアコンは「付帯設備」になっているでしょうか。

「借りたときにエアコンが付いていた」という場合、「大家が設置した」、「前の借主が置いていった」の二つの場合が考えられます。
「大家が設置したもの」であれば、契約書に付帯設備であることが明記されていますので、修理や交換は大家負担ということになります。
「前の借主が置いていったもの」であれば、付帯設備の記載はないはずです。
この場合の、修理や交換は借主負担ですね。
交換の場合は大家の了解を得ることになりますが。

契約書を確認してみてください。

Q修理依頼はどこに連絡したら良いですか?

築30年ほどの借家に住んでいます。
玄関内にある蛍光灯の安定器が壊れてしまったようで
電気をつけても一瞬チカっとするだけで、まったく電気がつきません。
一応蛍光管とグロー菅を交換してみましたが、
効果がないため器具の交換が必要だと思われます。

備え付けの器具で、素人が交換できるものではないので
大家?管理会社?に連絡をしなくてはと思うのですが、
どこに連絡したらいいのかで悩んでいます。

大家(個人)に直接家賃を支払っています。
(銀行振り込みのため、面識はほとんどありませんが、
 連絡先は知っています。)
契約は、仲介業者(A)を通して行いました。
ただし、管理は別の会社が行っているようで、
入居直後に止水栓の場所を問い合わせたとき
契約した会社とは別の不動産会社(B)から回答が来ました。

前にテレビの映りが悪くなり、まったく見れない日が続いたので
Aの会社に問い合わせたところ、
「自分で電気屋を呼んで直してください。」的な対応をされたため
不信感を持っています。
(いつのまにか風が強くない日は普通に見れるようになったため
修理はしないまま放置状態になってます)

蛍光灯とは別に、
廊下の床が抜けそうな箇所があるため、
一緒に修理をお願いできたらと思っています。

一般的には、3者の誰に連絡するべきでしょうか?
誰でもいいのかもしれませんが、
悩んでしまい、もう何か月も放置状態です。
玄関の電気がつかないと、来客時に真っ暗で困っています。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

築30年ほどの借家に住んでいます。
玄関内にある蛍光灯の安定器が壊れてしまったようで
電気をつけても一瞬チカっとするだけで、まったく電気がつきません。
一応蛍光管とグロー菅を交換してみましたが、
効果がないため器具の交換が必要だと思われます。

備え付けの器具で、素人が交換できるものではないので
大家?管理会社?に連絡をしなくてはと思うのですが、
どこに連絡したらいいのかで悩んでいます。

大家(個人)に直接家賃を支払っています。
(銀行振り込みのため、面識はほとんどありませんが、
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 固定で設置してあった蛍光灯器具についてもTVアンテナについてもB社に連絡してください。

 A社は仲介しただけでしょうから「自分で電気屋を呼んで直してください。」も余計な一言です。「B社に言ってください。」が正しい応答です。

 なお、賃貸物件での設備の不具合はすぐに連絡しないと「貴方が故意・過失で壊した?」と疑われますのでご注意下さい。それは、大家も管理会社も、賃貸物件で大家が修理・交換するべき設備の故障や不具合をじっと我慢してくれる借主さんなんて皆無、と認識しているからです。「それを我慢したのは自分で壊したが、負担するのが嫌だった?」と邪推されてしまうのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング