アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から賃貸マンションで一人暮らしをはじめた学生です。
エアコンがあまりにもかび臭いので掃除してみたのですが
そのとき室内機のファンの羽が2枚ほど折れてしまいました。
そのため、重心がずれてしまい。エアコンがすこし振動しています。

部屋にいる分にはきにならないのですが、上の部屋、隣の部屋への騒音や
エアコンの修理費(または買い替え)などの負担について心配です。

どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

エアコンのファンの羽だけでしたら、ほとんどのメーカーでは部品として購入できるはずなので、自分でも交換できると思います。

修理でしたら、メーカーのサービスステーションに電話すれば簡単に直してくれます。
 そのときに、メーカー名とエアコンの型式を確認して伝えてください。型式がわからないと部品の手配ができません。
 メーカー名や型式はエアコンの見えるところに表示しています。

ただ。今の時期はエアコンの設置や修理で多忙な時期なので、部品の注文を含めて依頼しても数日先になるでしょう。

騒音の程度については聞いてみないと分かりませんが、部屋から出てみて聞えなければ問題ないと思います。

エアコンず少し振動しても、冷気や温風が出るのでしたらエアコンを買い換える必要はありません。
 修理依頼して、直してみたらいかがでしょうか。

元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷風などは普通にでているので修理が必要なようであれば
シーズンオフに頼んでみたいと思います。

騒音は部屋のそとであれば全くきこえません
ただネットでいろいろしらべたところ鉄筋を伝わって
他の部屋が振動するなどと書いてあったので心配です

羽の折れた状態が不明ですが、亀裂など致命的損傷でしたら交換されませんと、振動は大きくなるばかりで他の部分にまでダメージが出るでしょう。

単純に羽が曲がった程度のバランスのズレでしたら、一旦羽を取り外して調整して見ましょう。

方法は、羽が軽く自由に回るような物にセットします(扇風機の羽を外してそこにセットしても良いでしょう)。
次に羽を手で回転させ、自然に止まる位置が同じにならないよう羽を曲げながら調整していきます(重心を出します)。いつも同じ所で止まるようならその部分の下に重心があります。この時、羽の前後の出入りも一定になるよう調整して下さい。

この方法でバランス調整はできると思います。トライしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ファンの羽は致命的というほどではなく、小さい羽がおれてしまっただけなので
できるだけ自分で解決したいとおもいます。
今度時間がとれるときにやってみたいと思います。

まったく自信がないですが。

折れた羽と同じ重さ程度の針金などを折れた場所に巻く(フィンから出っ張らない・緩まないように)すると振動が減るかもしれません。車のタイヤは削れたほうに錘をつけてバランスを取っています。(ホイールバランス調整)

エアコンを修理依頼してフィン丸ごと交換してもらったほうがメーカ保証や安全性もあり確実です。
値段的には、6000円から3万円の間と思われます。
    • 2
この回答へのお礼

折れた部分を接着剤でつけようと思ったのですがなかなか手の届かない部分だったので困ってました。
針金なら可能かもしれないですね。参考になりました。