アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョリパットでと「漆喰うまくヌレール」どちらが塗りやすいでしょうか。それぞれクロスの上から塗ってもだいじょうぶでしょうか。ご存知の方アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

• 室内の壁塗装についての質問です。漆喰を自分で塗りたいのですがクロスの上から塗ってしまっても大丈夫でしょうか。下の部分だけタイルも入りたいなと思ってるのですがその部分はクロスははがしたほうが良いでしょうか。それともよっぽど重いタイルでなければそのままクロスの上から貼っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

ジョリパッドやベルアート(エスケー化研)でも漆喰うまくヌレールでも、壁紙の上に施工できます。

基本的にはシーラーというものを先に塗りつけます(漆喰~はこの処理不要)。
(本来シーラーというのは目留めで、機能としてはプライマーという密着を強化させるものを兼ねています)

塗りやすさは鏝施工であればジョリパッドの方が表面を馴染ませやすいかもしれません。
漆喰~は使ったことがありませんが、基材が漆喰であれば粒度の違いで無難なのはジョリパッドになるかと。

ただどちらも鏝で仕上げる必要はないわけですから、どうしたいのかによってはどっちでも変わりはないでしょう。

そこが決まっての「塗りやすさ」だとは思います。

補足の
タイルについては壁紙は剥がす方が良いでしょう。
薄く塗り伸ばす塗り材と違って重量がありますから、壁紙の糊の性能には依存しない方が良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすく説明していただき助かりました。