プロが教えるわが家の防犯対策術!

課題で歴史上の偉人について、どのような人物なのか、どんな功績を残したのか、どのような時代背景だったのかを調べても4000文字程度でまとめなさいという課題が出たのですが、どのような人物なのかとどのような時代背景だったのかという項目を合わせて書いてもいいのでしょうか、それとも、項目ごとに別々に書くべきなのでしょうか。

自分はヒトラーについて調べて書こうと思っているて、ヒトラーが独裁者になっていったことと時代背景を絡めて書いた方が描きやすいと感じたのですが、やはり項目は分けて書いた方がいいのでしょうか。

長くなってしまいすみません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

原稿用紙10枚だろ。


それだと高校生レベルのレポートにならないか?
俺が思うに、その課題を完遂しようと思えば、彼の生い立ちからすべて語らなければならない。

大学生のレポートで10枚程度なら、書けるのは1トピックか、詰めてもせいぜい2トピックくらいだ。
5W1Hに考察を加えなければならないからだ。
1トピックにした方が、深い追究ができてよい。
研究の基本は「狭く深く」である。

「○○がヒトラーの独裁化に及ぼした影響」など、もっと限定することをお勧めする。

項目立てはどうでもよい。
自分がいちばん書きやすい形式にするのがいちばんよい。
重要なのは中身である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてても、4000では到底足りないと感じました。
的を絞ってレポートを書きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 22:50

要点を掴んでいるかが調査能力になり、


人が読んでの解り易さが、報告書の作成能力としての評価になります。
どのようにまとめれば良いのかは、
読み手がいかに理解しやすいか、と言う事になります。

なお、「偉人」と言うならば、「ヒトラー」は当てはまりません。
「偉人としてのヒトラー」と言う文献を出せば、
ドイツでは処罰に値する内容になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/09 18:06

どちらでもいいと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています