出産前後の痔にはご注意!

外国人ですが、日本語間違いが多いかもしれないです、どうかお願いします。
800字程度の志望理由書ですが、つい1200字超えました。締め切り日は明日です。

中学生の頃は歴史はあまり好きではなかった、テストのために無味乾燥な暗記は苦労だった。歴史を興味になるのきっかけは、雑誌で見た100年前の写真だった。白黒の写真で写したのは、政治は不安定の混乱社会で、貧困のため餓死した子供達はとても哀れみで、その衝撃は今でも忘れられない。それをきっかけで、歴史をもっとしりたくなった。
 日本に来てから、ある機会で立教大学の池袋キャンパスに見学しに行った時に、長い歴史感と伝統が感じ取られる雰囲気に驚いた。その時、是非とも立教大学に入りたいと決心した。
 私は史学における、特に過去と現在社会が起こる問題の繋がりについて研究したい。現在世界各地で起こっている様々な問題を、現在の情勢だけで理解するのは難しいことだ。様々な問題はその背後にある「歴史」という長い時間軸の中で生み出され、今を生きる私たちの前に現れるからである。
 何故、今ヨーロッパで難民問題が勃発しているのか。どうして東アジアの国々の間で対立感情が高まっているのか。なぜ、先進国の子供たちが冷房の効いた部屋で学校の宿題を嫌々やっているときに、世界のどこかで学校にも通えない子供たちが飢えたり、劣悪な環境下で働いたりしているのか。これらの問題が起こっている「現在」に繋がる歴史を学ぶことは、問題の根本的な解決には必要不可欠なものだと思う。もちろん、歴史を学んだからといって、問題を解決することはできない。大切なのはその一歩先。歴史に学び、解決したい問題の経緯を知り、参考となりそうな先例を調べたりして、問題をどうやって解決するのか自分で考え、「今」行動することだ。また、ニュース、メディアなどで取り上げられる国際問題を理解するためにはどうしても歴史を理解する必要がある。私は歴史を通して、世界を見渡す眼を養いたい。
 そこで「自由の学府」と言われる立教大学で、学生達自分の関心から生まれた問題設定に基づいて掘り下げることができる。特に貴学の超域文化専修は、文献を読んで学ぶ歴史よりも、フィールドワークをしながら人の生活様式や文化を理解することを通じて、広い意味での人類文化誌を勉強する場で、あるテーマに対して答えるとき、ひとつの枠組みだけで議論するのではなく、相対的に見て、他の立場に立ったら、別の考え方もあるというような柔軟な視野を獲得することができる、このような歴史を学ぶ方が自分に合っていると思う。
また、立教大学の留学制度を積極的に活用し、海外の歴史資料なども収集し
てきたい。

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A 回答 (2件)

内容以前に、論理がばらばら。



・ なぜ史学を目指すか

という話と

・ その中で立教大学をなぜ選ぶか

が、ごっちゃになっっている。また、

・ 途中の多くを締める難民問題等の話は、史学にまったく無関係に感じる。

なので、同じ内容でかくなら

1、なぜ史学を選ぶか
  >ここは、純粋に史学で学ぶ内容に対する興味に絞る。

2.学んだ史学をどう役立てたいか
  >ここは、問題意識に加えて、・・・の解決とか、・・・政治への応用とか、具体的に。

3. なぜ立教か
  >雰囲気でもよし、学ぶ内容でもよし。

4. その他

のように、流れを作らないと、主張がよくわかりません。
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Sorry, this is category physics. please go to,


https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2467/
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Q志望理由書の添削おねがいします。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。

貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。

私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また、具体的な人物名がある方が読む側に説得力がまします。具体的な記述がないために「本当にそう思っているのかな?」と思われしまいます。面接時に答える場合でも書いたほうがいいです。

3段落ですが、できれば「先生がいきいきと授業をしている様」を書きましょう。当たり前ですが、憧れられる人物は輝いているものです。その様子を書き、それにあなたも憧れた様子がある方が読む側はあなたの様子を想像しやすいです。

4段落、「専任教員が揃っており」はまずいです。上から目線で「おまえのところはいいのが揃っているから行ってやるよ」という表現になっています。「様々な角度から日本史を研究されている先生方が多数いらっしゃるので」等が無難です。最後の「思います」も「考えております」がいいです。「思う」と「考える」の違いは、前者はどのような状況でも使えますが。後者は物事を考えた上での自分の意見になるという違いがあります。思うと書いてしまうと「あまり物事を考えていない」と受け止められる場合もあり(正式な論文などではほとんど使わないよう法です)、個人的な意見表明でも「考える」と書く方がいいですよ。

基本的にはしっかりかけています。技術的な部分で十分と思い今回の内容になりました。自分が納得したものだけ取り入れてみてください、納得できないものは採点官に「先生等に添削されてそのまま書いた」と見抜かれます(面接でボロが出る人が多いです)。
試験頑張ってください。
ご参考までに。

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また...続きを読む


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