電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急!】大学の指定校推薦の志望理由書の添削をお願いします!
改めて書き直してみました!
校内推薦用なので、大学に出すのとはまた別です!
貴学ではなく○○大学と書きます!
800字ピッタリが好ましいですが大幅にオーバーしています。
日本語がおかしいなど優しくアドバイスを頂けると幸いです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は○○○○大学国際文化学部スタディーズ学科を志望する。
私が○○○○大学を志望する理由は2つある。1つ目は、韓国の歴史や文化を国際的な視点から学びたいと考えたからだ。そう考えたきっかけは、韓国が好きな友達から、韓国ドラマや映画を紹介された。その中の「花郎」というドラマを見た時、日本と韓国の文化や歴史の違いに衝撃を受けた事がある。また、中学の時、海外の学生が来て意見交換をした。その時、異文化の意見を聞いて自分の意見を主張することで様々な知識が得られ、自分の勉強に役立った経験がある。このような経験から、実際に韓国へ行き、歴史や文化について深く学びたいと感じた。
2つ目は、日韓関係の問題についてこの問題が起きた原因について学び解決策を考えたいと思ったからだ。そう考えたきっかけは、小学生の頃から社会が好きで、韓国について調べいた時、日韓関係の問題について目が止まったことだ。両国民間同士では良好なのにも関わらず、政治面では良好とは言えない。何故なのかと深く考えるようになった。このような経験から実際に韓国へ行き、日韓関係の問題の解決策を考えたいと感じた。
○○○○大学は、1年次という早い段階で約2週間の短期海外又は国内の研修プログラム、そして3年次では、最大6ヶ月の長期海外又は国内の研修プログラムがある。短期と長期に分かれて自分が興味を持ったテーマを実際に現地へ行き異文化に直に触れ交流しながら、研究をするというのはとても魅力的だと感じた。自分は、海外に行ったことがないため、いきなり長期留学するのは不安だったが、長期の前に短期留学があることで、海外に行ったことがない人のためにも安心できるプログラムだと考えた。また、この研修プログラムは、全員参加で英語などの資格を持ってなくても大丈夫だと知り、魅力的だと感じた。私はこの研修プログラムで、韓国が抱えている社会問題、また、日韓関係などの問題について国際的な視点から学びたいと考えている。
よって、○○○○大学が私に最も適していると考えた。だから私は、○○○○大学国際文化学部グローバルスタディーズ学科を志望する。

A 回答 (1件)

まあその大学を受ける高校生としては良く書けてる部類だと思います。

何文字オーバーか知らないですけど、
「資格が無くても留学できる」はいかにも志が低くて蛇足です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!参考になります!ありがとうございます!