あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

12月14日のテレビ番組「ぷっすま」の、トイレのうんちくを言うコーナーの中で、高橋克実が

「日本では昔、用便の後に縄で尻を拭いていた」

というと、専門家という女性が、

「それはアフリカの話で、日本では縄で尻を拭いていなかった」

と否定していました。

しかし、私は何度か本に書いてあるのを見たことがありますし、ずっと以前に近所のお年寄りからも昔実際に使っていたというのを聞いたことがあります。

これらはすべて嘘ということでしょうか?

専門家か学者か知りませんがちゃんと根拠があっての発言なのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

あれだけでは何なので (^^;

先日ちょうど、トイレの話題を見かけた記憶があります。
それとついでに他のトピックも拾ってみました。

日本のトイレの歴史。葉っぱや木のヘラが多いようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5278889.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2898210.html

しかし縄もあり。日本にて。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6308477.html

専門家も人間ですから勘違いすることもあるでしょうし、
テレビ局が専門家と称していても専門家の間では「ちょっと違うのでは?」と言われる場合もある。
念の為ですが、女性だからではありませんよ。性別に関わらずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も小さい頃近所のおばあさんから実際に使っていたという話を聞いた覚えがあったので何か納得がいきませんでした。
リンクも拝見、参考になりましたし確信できました。
ありがとうございました。

それぞれの見解が異なっていたからと言って、すぐに

>これらはすべて嘘ということでしょうか?

と考えるのは時期尚早でしょう。

本が間違っていてテレビに出ている人が合っている、とすぐに判断するのは、それこそ根拠に乏しいと思います。

テレビがすべて正しいわけではないですよ。
すべてが間違っているわけでもありませんが。
    • 0

綱じゃないの???

昔ってところがどれくらいむかしかってところですね。

あと身分によっても違いますし・・・専門家という女性はちょっとまゆつばものですね。
テレビで出る専門家・・・・
    • 0

だったら、テレビ朝日に投稿されたらいかがですか?

もちろん、証明する物を添えて。
私にとっては、どっちでも良いので。それに専門家にある以上の結果は求めますが、パーフェクトを求めてませんので。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼