マンガでよめる痔のこと・薬のこと

紙が発明される以前には、人はウンチした後、どうやってお尻をふいていたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは!



1.そのまま(中米や南米で確認済み)

2.古代エジプト文明ではパピルス(位の高い人)

3.昔は川のそばに住んでいたので川の水。
  というよりアジアでは川の中でウンチしていた。現在もで~す。
4.左手。使った後どうするんでしょうね?

5.藁縄。女子の場合心配ですね!ホントだよ。

6、古代ローマ帝国は川より引き込んだ水道。

番外編です。フランスのルーブル美術館以前はお城です。ルイさん一族が住んでました。
マリーアントワネットさんなどご存じですね、その城にはトイレがないのです。
庭やお部屋でウンチしてました。
よって、ドレスがうんと広がっていました。そのまま和式便器に腰おろせるように。
人に見られない!お庭とっても匂ったでしょうね!
    • good
    • 1

名古屋市の植物園に現物があります、トイレの前に1本のわらひもです、これにまたがって、擦り落としたという説明文です


、後は、わらでお尻を拭いた、小さな板切れでそぎ落としたと書かれています、人糞が貴重な肥料なので、大と小は別べつに瓶にためた、旅人は葉で拭き取ったそうです、間違っても漆の葉は使わないでください、かぶれます、
    • good
    • 4

敗戦後でも農村地帯では縄を使ったり、干し草を使ったりしていましたよ(^_^)


小さい頃、体験済みです。
で、もう一つ日本の場合見逃してはいけない要素として、肉食をほとんどせずに繊維質の多い食生活だったから、今の人と違い糞切れはよかった。牛の糞のようにね。

外国では左手で始末して手を洗う習慣のところもありましたね。
そこでは左手は不浄なので食事のときは決して左手を使わない。
どこの国か分かるでしょ。
    • good
    • 3

ミチミチ、で有名なみっちゃんに


聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

今でも水で洗っている人の方が拭く人より多いです

    • good
    • 0

私の友人から聞いた話ですが、アメリカ中西部の農家のトイレの前に縄が渡してあり、それを跨いで歩くのだそうです。

前に入った人のものがこびりついていたりするのだそうですよ(^_-)
    • good
    • 3

指、葉っぱ、鳥の羽、土、藁、縄などで拭き取っていたと聞いたことがあります。

農村では紙があっても肥料に作りこむ時のためにへらで擦り取ったり、縄を張っておいて擦っていたとも聞いています。因みに理想的なのをした時は、拭かなくてもよいそうですし、猫さまなどは肛門と腸の構造が人間とは違うらしいので、拭いているのを見たことがありませんが、偶に気が付くと舐めていたりします。
    • good
    • 0

「トイレットペーパーやちり紙が普及する前は、裕福な人は羊毛、レース、麻を用いていた。

そうでない人は、直接手を用いるか、ぼろ布、かんなくず、草、干し草、石、砂、苔、水、雪、トウモロコシの皮、貝殻などを用いて拭いていた。古代ローマでは海綿を用いていた。日本では、ちゅう木(「ちゅう」は竹かんむりに壽)もしくは糞べらと呼ばれる細長い板を用いていた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4% …

インドなどでは水をお尻にかけながら、左手でお尻を洗うので左手は不浄とされています。
    • good
    • 0

 んー、だいぶ昔に観た中国映画で・・・


水道も完備されていない村の日常が舞台になっていましたが、
何かの大きな葉っぱで拭いているシーンがありました。

恐らく、その様な感じだったのではないでせうか(汗)
    • good
    • 0

 


水で洗う。
今でも水で洗ってるでしょ。
フィリピンでは昔から手桶と手で洗います。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、用便の後に縄で尻を拭いていたというのは嘘?

12月14日のテレビ番組「ぷっすま」の、トイレのうんちくを言うコーナーの中で、高橋克実が

「日本では昔、用便の後に縄で尻を拭いていた」

というと、専門家という女性が、

「それはアフリカの話で、日本では縄で尻を拭いていなかった」

と否定していました。

しかし、私は何度か本に書いてあるのを見たことがありますし、ずっと以前に近所のお年寄りからも昔実際に使っていたというのを聞いたことがあります。

これらはすべて嘘ということでしょうか?

専門家か学者か知りませんがちゃんと根拠があっての発言なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。
あれだけでは何なので (^^;

先日ちょうど、トイレの話題を見かけた記憶があります。
それとついでに他のトピックも拾ってみました。

日本のトイレの歴史。葉っぱや木のヘラが多いようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5278889.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2898210.html

しかし縄もあり。日本にて。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6308477.html

専門家も人間ですから勘違いすることもあるでしょうし、
テレビ局が専門家と称していても専門家の間では「ちょっと違うのでは?」と言われる場合もある。
念の為ですが、女性だからではありませんよ。性別に関わらずです。

Q今はシャワートイレですが紙の無い時代は何でお尻を拭いていましたか?

  おお昔の話で申し訳ありませんが

排泄後のお尻はどの様に処理していましたか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

木や竹のヘラで拭いていました。
このサイトに写真があります。

発掘から見えてきたトイレ事情
http://www.maibun.net/image/35-p7.pdf

縄も使っていましたが、腐って土に還るので遺物としては出てこないです。

Q昔の人の厠での後処理は?

歴史のカテゴリーでこのような質問をお許しください。
たいへん尾籠な質問で恐縮なんですが、義経などの時代(別にその時代にかかわらず)に、厠で用を足した後の処理などはどのようにしていたのでしょうか。
紙は貴重品でしょうし、水道などなかった時代ですから、水をふんだんに使えないでしょうし。
おしりの処理もさることながら、後の手洗いなどはしていたのでしょうか。
「義経」等の時代劇の綺麗な着物を着た女性などを見ておりますと、いつも疑問に思ってしまいます。
どこかそのようなことを解説したホームページなどございましたらお教えくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●厠=川屋
 というのはよく知られた起源です。文字通り、川の上へ桟橋のように出した小屋です。川の傍ですから、あとはおケツも手も洗えば簡単、というわけです。
当時は「病気の原因は悪霊やケガレ」「ケガレは海や川へ流すと消えるもの」と考えられていたので、下流の衛生面など誰も気にしなかったようです。
奈良時代には仏教とともに東司(とうす)=常設の汲み取りトイレが寺や貴族の館に設置されるようになりましたが、洪水の後は疫病のもととなったようです。
なお鎌倉時代、都の姫君のお使いになるトイレは板の間で、着物を掲げおしりの始末もする侍女が居ましたが、イナカ(都から東)武士の姫などが都へ輿入れすると、それがイヤで帰ってしまう人もいたとか。

●おしりの始末
「葉っぱ」。厠の窓の外にヤツデなどつるつるの葉を植えるのはこれが起源だと言われています。
「手」手で拭いて手を洗う。手水鉢
「縄」……荒縄を横に張っておいてまたぐ…ううん。
「木簡」糞箆、屎ケツ(へら)ともいいます。
貴族と僧侶のもの。 これでおケツをこそいだ…って、痔や痛い時は困ったでしょうね。
「紙」戦国時代にやっと武士や貴族が、江戸時代になると町人でも落とし紙・拭き紙を使うようになりました。
江戸では「浅草紙」という反故紙の再生紙を使用。
大阪人では糞尿を肥料として売るには紙が混じると質が落ちるので、使用済みのは籠にためて屑屋に売ったそうです。
(「トイレで笑える雑学の本」 講談社+α文庫より)

現存する日本最古のトイレ
http://www.kyosuzume.jp/kyosuzumesen/012.html
トイレあれこれ
http://www6.plala.or.jp/fynet/2book940sonota-toire.html

●厠=川屋
 というのはよく知られた起源です。文字通り、川の上へ桟橋のように出した小屋です。川の傍ですから、あとはおケツも手も洗えば簡単、というわけです。
当時は「病気の原因は悪霊やケガレ」「ケガレは海や川へ流すと消えるもの」と考えられていたので、下流の衛生面など誰も気にしなかったようです。
奈良時代には仏教とともに東司(とうす)=常設の汲み取りトイレが寺や貴族の館に設置されるようになりましたが、洪水の後は疫病のもととなったようです。
なお鎌倉時代、都の姫君のお使いになるトイ...続きを読む

Qトイレで

日本で、トイレットペーパーのなかった時代、トイレで用をたした際に人々は何でお尻を拭いていたのでしょうか?

トイレットペーパーはいつ頃普及したのでしょうか。

Aベストアンサー

落とし紙といって今のティッシュペーパーのような紙を袋入りで買っていました。
今でも売っています。
また、新聞紙をクシャクシャにして使ってもいました。
トイレットペーパーが普及し始めたのは、ここ3、40年くらいです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング