プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3で、協定校推薦で大学を受けようと考えています。
全体人数の枠が多いだけに志望する同級生も多いのですが、もしかして歴史学科って不人気なので受かりやすいとかあるのでしょうか?
聞いた感じ6枠の経済学部がかなり人気で、3枠しかなくて各専修1名以内の歴史学科を志望する子は見たことないです。
一応言っておきますが、私は受かりやすいという理由で歴史学科を志望しようとしているわけではありません。ちなみに女子校です。

A 回答 (2件)

将来性が無いように思うのでは?

「昔の資料や書物を読む」「ある文化遺産が構築された過程を知る」とかだと、学者志向で、実社会や就職には有利に働かない印象があるのかも。

「政治の歴史」「金融の歴史」「(芸術やファッションなど)流行の歴史」とかなら需要があるかもしれないけど、それなら経済学部とか社会学部でOKだし。
学歴、大卒資格が欲しいだけの人は多い。特にやりたいことがない場合、明確に将来に役立ちそうなことを学ぼうとする場合には、歴史学科は選ばないのかも。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。専門学校に行くのを前提にしている子も多いみたいなので、とりあえず推薦にしておくという子は確かに多いと思います。
ありがとうございました!

そりゃあ、人気がなければ受かりやすいでしょうね。

まして、指定校推薦なら。
いずれにせよ、指定校推薦は校内での推薦順位によることですし、たまたまその年に優秀な人が志望する可能性もないとは言えないので断定はできませんけど、半ば常識で判断できることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですかね。とりあえず受かるように頑張りたいと思います。ありがとうございました