プロが教えるわが家の防犯対策術!

「船井電気とかあんなちんけな小さい会社に就職するのはプライドが許さないから、受かったけど別の志望してた大企業受かったから即蹴った。」「青山学院なんてFラン大学、滑り止めで蹴るために存在する。もちろん私は受かって蹴った。」

っていうのをTwitterで書いたりすると

「その蹴った会社に行きたくてもいけなかった人がいるのに、そんなこと言うのは落ちた人に失礼」「第一志望だった人で惜しくも落ちた人もいるのに」

ってええかっこしいの批判が来るけど、そんな敗者のことをなぜ考えないといけないのか分からない。

入社する権利さえ勝ち取れなかった人には何も言う資格はないよね?

それに権利を得た人がその権利についてどう言おうが蹴ろうが入ろうがそれは自由

貶されたのが失礼だとか言うのなら受かれよ。

受かれもしないのなら失礼だと言う権利もない。

余裕なら滑り止め受けるなとか意味不明なこと言ってくる人もうざいし。

どんな場合でも備えはするだろ。そもそも受かったうえで言ってるんだから。

受けてもいなかったり、落ちてたりするような人は言う権利ない。

行けなかった人に失礼って何が言いたいの?関係ないんだから黙ってマスでも書いてろよ

A 回答 (6件)

じゃああなた達は滑り止めしないの?私が受かったのは努力したから。

あなた達と同じように努力して受かって勝ち取った。と言ってみてはどうですか?もちろんライカさんも努力して受かったのでしょうし☆たまたま他の人達は落ちてしまっただけ。努力が足りなかった。ということでしょう。
    • good
    • 0

おじさんです


質問者様の 意見に全面的に賛成します。事実を書いて悪いことはありません。
    • good
    • 1

まあ、これはあなたの問題なので、どうでもよいと考えてはいるのですが、ひと言ご意見させていただきたくなりました。



基本的に、人の自慢話を聞いて喜ぶ人は滅多にいません。
大部分の人は不愉快になります。
もちろん、あなたの言うとおり「何も言う資格はないよね」というわけで、何も言い返しては来ない方が大部分でしょうが、腹の中ではきっと黒いことを考えていることでしょう。

敵を作ることで、あなたが得をすることは何もありません。
しかも、あなたの作った敵は何も言い返しては来ない方ですから、あなたに敵ができた、ということもあなたは気がつかないでしょう。

あなたが営業をする場合、相手があなたの敵であったら商談はうまく行かないでしょう。
あなたの上司が、あなたの敵であったら、あなたは出世をあきらめるべきでしょう。
あなたの好きな人が、あなたの敵になったら、あなたから離れて行くでしょう。(あなたの好きな人の経歴は意識するでしょうが、ご両親や兄弟・おじ・おば・いとこのだれかが、あなたが馬鹿にした学校出身かもしれません。)
しかも、あなたに復讐するあなたの敵たちは、復讐する理由を決してあなたには告げないでしょう。
「何も言う資格はないよね」と言うわけですから。
あなたは何もわからないまま、物事がうまくいかなくなっていきます。

これも当たり前の話ですが、Twitterはバカッターというやつで、匿名はありません。
Twitterの発言で、仕事や就職を棒に振った方は珍しくありません。

私の部下で、あなたのような発言をする方がいたら、とりあえず人と接触しない部署に回します。
私自身はなにも感じませんが、知らない間に敵ができて、仕事の妨害になると困るからです。
SNSが炎上したら会社も大変なので、人事にも報告しておきます。

また、私の顧客があなたのような発言をするようであれば、ちょっと「ラッキー」と思います。
脇が甘く、おだてにのりやすい可能性が高く、顧客としてはやりやすいからです。

上にも書いたように、あなたの問題なので、どうでもよいと考えてはいるのですが、こういう考え方をする人は決して少なくということを知っておかれたら良いかもしれません。
    • good
    • 0

>行けなかった人に失礼って何が言いたいの?関係ないんだから黙ってマスでも書いてろよ



Twitterで散々叩かれたんだな。あのね、それなら続きはTwitterでやってください。
そういうことをgooに書き込んでホルホルしなさんな。それで嬉しいですか?

そういうのを「江戸のかたきを長崎で討つ」って言うんです。
まぁ、かたきも討てていませんが。
どういう深刻な悩みかと思ったらそういうことだ。あ~ぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいですよ

お礼日時:2016/05/01 21:33

べつに自慢するのはいいと思いますが、あんまり上から目線とかだとウザがられたりすると思います。


私だったら嫌ですね。そんな言い方されるの
    • good
    • 0

自分の自慢話なんだから、何を言っても良いのです。


別に誹謗中傷してるわけではないし。

「行きたくても行けなかった人が」だの「第一志望だった人が」だのと言うのはおかしいですね。

正当な手順を踏んで、結果として受かって、それを自分で評価してるだけだから。

負け犬の遠吠え的ですね。

ま、好きなように自慢すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!