プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸から身に覚えのない配達のメールが来ていました。
送り状番号が書かれてあったので追跡で見てみると依頼受付と書かれていました。
メンバーズに入ってはいますが、物を通販で買った覚えがないのでなにこれ?となってます。
一瞬詐欺かと思いましたが、調べてしっかり出てくるので本物…?とよく分からない状態です
もしかして誰か宛先を間違えた感じですか?

A 回答 (8件)

不在メールなら、配達しているはずなのだから、不在票がポストに投函されているはず。

なければ詐欺ですね。この詐欺メールはチャイのたくらみ。巧妙な投資詐欺も。日本人はそこまで賢くない
    • 0

本物のヤマト配達メールでもそういう事が有りました。

担当者が配送荷物を持ち出して、担当が途中で変わった時に、家にいるのに不在メールが来る。という事が。
引継ぎが上手く行って無くて、そういうメールが送られてきました。

本当に誰かが送ってるかも知れないし、送り付け詐欺の荷物かも知れません。

着くのを待てば良いと思います。
    • 0

>ヤマト運輸から身に覚えのない配達のメールが来ていました。

ヤマト運輸の名をかたった詐欺の可能性が高いです。通常はメールなどの配信はしません。とりあえずは放置しましょう。

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」が多発しています。
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_18121 …
    • 0

数年前からよくある

身に覚えの無い品物を送りつけ、開封した頃を見計らって
高額請求をしてくる 一種の送り付け詐欺が多発していました
コロナのパンデミック時に、マスク不足で日本中右往左往していた時期ですね

届くのを待ち、その時に本当に身に覚えの無い品物ならば
その旨を、配送員に伝え受け取り拒否をすれば良いだけの事です

まあ、その前にご家族とかに確認しる必用は有りますがね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのような事があるのですね…
届けばいいですが、不在のお知らせメールだったのでえ?と思いまして
今日は朝からずっと家にいますし、誰かしら受け取れる状態だったのにも関わらず不在メールが届くというのが不思議です
詐欺かな…と思い半信半疑で送り状番号を検索すると普通に出てきましたし、依頼受付(日・時間帯変更)と出たのでメールとも辻褄は一応あいます。
とりあえず放置で大丈夫ですかね?

上記では自分で通販って場合しか想定してないようですが、

自分で通販で何か買った、などの場合以外にも誰かがあなたに荷物を送った、って場合もあると思うんですけどその辺は考慮しなくていいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですね
なんか届いたよーと言われる事たまにありますもんね
ただ不自然なのが、不在メールなんです。
今日は朝からずっと家にいますし、誰かしら受け取れる状態でした。
不在票も届いていませんし、なんだろ…と分からなくて

>それが不在メールでして…

それってクロネコメンバーズに登録しているメールアドレス宛に届いてるんですか?
ショートメールで送ってくることはないので、そこは気をつけてください。

とりあえずクロネコメンバーズに入ってるならマイページでMy荷物一覧を確認してください。
そこに記載がなければ詐欺メールなので無視して良いです。
    • 0
この回答へのお礼

それが全く知らないアドレスです汗
検索してみたらmy荷物一覧にはありませんでした
荷物検索ではしっかり出るので宛先が間違えてるという可能性があるのかなと思っています

ヤマト運輸の名前を装った迷惑メールが多発しています。

ヤマト運輸では、下記3つのドメインを使用しメール送信していますので、 身に覚えがないメールについては、クリックせず削除します。
【ヤマト運輸が使用するドメイン】 @kuronekoyamato.co.jp @ml.kuronekoyamato.co.jp @ml2.kuronekoyamato.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

「ヤマト運輸株式会社」とでかでかと書かれているだけでドメインが見れないです汗
送り状番号があったので本物のヤマト運輸のサイトで検索しましたが、依頼受付と出たのでしっかり荷物として確認されているようです
検索かけて出てきた場合でも詐欺って事あるんですかね?

届くまで待ってりゃ良いです。

届いて宛先と送り主を確認して身に覚えがなければ受取拒否すれば良いし。
    • 0
この回答へのお礼

それが不在メールでして…
届けに来たが不在だった為持ち帰ったとのメールでした