アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部内の文書で、たとえば
「営業部各位」という表現はおかしくないでしょうか?
うちの部内でそれがまかり通っていますが、間違っていると思っています。
でも、しっくりした言い方が思いつきません。
「営業部職員各位」は今ひとつな気がするし、
「営業部員各位」というのも高校の部活動ならいいかもしれませんが違うような気がします。
正しい表記の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

各位は皆様という意味です。


なので営業部各位と書けば営業部の皆様という意味になります。
ちゃんとした言葉でおかしくありません。

営業部社員各位と書けば営業部の社員の皆様という意味になります。
パートやバイト、嘱託などの人が居て、そういう人たちは社員とは違う
という考えの会社の場合、そういう人たちを除いた社員の人たちという意味になってしまいます。

余計な言葉をつけると、その言葉をつけた意味を考える人も出てきます。
シンプルなものが正しいのなら、シンプルがいいですよ。
    • good
    • 8

「営業部の社員 各々様」 という意味で「お客様 各位」と同じ用法です。



こちらのp29の例文にもあります。

http://www.sfsu.edu/~collhum/business-japanese/? …

これを使いたくないのでしたら、「営業部 各位」で良いと
いうことになります。
    • good
    • 2

おかしいとは思いません。



ただ非常に硬い言葉ですので違和感を感じる人もいるのかも。
各位と言うのは偉い人から一般まで全員宛てと言う意味合いなので
官僚的だとして過剰反応する人もいるのでしょう。

営業部の皆さんへ くらいにするのが無難かも知れません。

なお、「営業部御中」は営業部全員のことではなくて
営業部であることまでは判っているが担当者の所属氏名が
判らないときに使います。今回のケースは当てはまらないでしょう。
    • good
    • 2

一人一人について充てるので「営業部御中」で良いのですが、


社内なら「営業部 社員各位」では?

「社員の皆様」という意味です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1591736.html

この回答への補足

ありがとうございます。
「営業部社員各位」ですね。
私もそれが正しいように思いますが、
あまり見慣れないような気もします。

補足日時:2011/05/01 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A