プロが教えるわが家の防犯対策術!

先方に先日の電話での対応のお礼を伝えたいのですが、

先日はお電話にて大変有難うございました。
という文章はおかしいでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>先日はお電話にて大変有難うございました。
>という文章はおかしいでしょうか?

口頭で伝えるなら、許容範囲と言えないこともないレベルですが、こんな感じで
お伝えしてはどうですか。

<先方からお電話をかけてもらった場合>
先日は、○○の件でお電話を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。

<こちらから電話をかけて対応してもらった場合>
先日は○○の件でご教授を賜りまして、誠にありがとうございました。
注)教えてもらったのなら「ご教授」でOKなのですが、実際に動いていただいたの
なら「お手数をかけまして申し訳ございませんでした」などとしてください。

本来は、お礼を述べるような事柄を電話で済ませているわけですから、前回の件も
今回のことも「本来ならば直接お伺いするところですが」と付け加えた方がよいと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スコンチョさんありがとうございます。
そうですね、本来お礼は直接言うものですもんね。
その申し訳ない気持ちも付け加える必要ありますね。
勉強になります!

お礼日時:2008/08/28 09:25

「にて」・・・ 場所、時、手段、方法、原因、理由など を表す格助詞ですが、現在では話し言葉ではほとんどつかいません。



 「電車にて会社へ行く」「8時にて全員集合する」「病気にて休みます」などと、話し言葉で言ったらおかしいです。
 それぞれ「電車で~」「8時に~」「病気で~」と言ってください。

 書き言葉であれば、おかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格助詞ですか。。
お電話で、という事が言いたかったので、お電話にてでも間違いでは
ないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 09:31

口答だと良く使うのですが、文章にすると少しおかしいのです。



先日は電話をいただき大変有難うございます。か、
先日はお忙しい中、とても楽しい電話でした。
などに変えると文章の質が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程のアドバイスと逆ですね。。。(^^;)
確かに、お電話にて承ります。とかは良く聞きますし
文章でもみますね。

やはり今回のお電話にて有難うございました。という文章に
一言補足して使用する事にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A