プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼み事をするのに勇気がいります。
20の女です。医療事務で働いて約1ヶ月経ちました。患者様から先生と話しがしたいなどと言われた時に、先生に聞きに行ったり頼んだりするのが怖いです。先生に限らず看護師さんにも頼むのに勇気がいります。なので20歳にもなって、伝えるときや頼む時など、なんて聞きにいったらいいのかを先輩に聞いてそれを紙にメモして整理したり心の中で読んで変じゃないかなど考えてからじゃないと不安でなかなか行けません。
他にも、電話では何を聞かれるのかすら実際に出ないと分からないため出るのが怖くて出ないといけないと分かっていても電話が鳴ったら怖くて結局でれません。
1度出たことがあるのですが、緊張と焦りで言葉が詰まったり上手く伝えることができませんでした。
先輩方の電話の対応をみると本当にすごいなと思い自分も先輩方のようにスムーズに対応できるようになりたいと思う反面 私は大丈夫なのかなと思ってしまいます。
職場の方に頼んだり、コミュニケーションをとったり 電話対応をしたりするのは何回もしていると慣れてきますか?文章が分かりずらく申し訳ございません。

A 回答 (3件)

まだ1ヶ月なら慣れてないのでそんな感じだと思います。

患者さんが先生と話したいときはまず受診し、診察室で訊きたいことを訊いてもらったらいいと思います。
電話も確かに慣れない間は怖いです。どの職場でも業務全体がわかっていないとそうだと思います。間違ったことを答えては大変なので、そのために先輩が傍にいるので、先輩に遠慮しないで訊いたらいいです。
でも同じ事は訊かないようにメモを取るなりして、仕事が終わってから見直すようにされるといいと思います。
半年も経ったらかなり慣れて大丈夫になります。
新しいところに、変わるとまた最初からやり直しですから頑張って下さい。
    • 0

何度も繰り返せば慣れるので、大丈夫です。

• 0

まずなんで怖いのか書かないと

アドバイス出来ないよ
    • 0